--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
*************************************************************
本日の大爆笑

ウサギ(行かないで)爆笑

雅号「良馬」様作品(N)

【紫陽花】
ウサギ:ごめん、ゴメンてば~!
女の子:プンプン (-"-怒)
ウサギ:大根と間違って、脚かじっちゃって・・・(プクク^^)
女の子:ゆ、許さん!ヾ(*`Д´*)ノ

ヾ(●^▽^●)ノあはは♪  読むたびに笑えます!

************************************************************
10日間限定!
ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り開催中♪

★詳しい募集要項については、ひとつ前の記事をご覧ください。(11月8日まで)
************************************************************


ブルー帯(可愛くって★胸キュン)

いぬの赤ちゃん3胸キュン2

雅号「あーさまま」様作品(E)

【紫陽花】
生まれながらの恋敵(?)、兄弟で隣りの可愛いわんこにひとめ惚れ
してしまったらしいです。みんな頑張れ~(O^ ^)oo(^ ^O)♪

*************************************************************

カモメ(手を振る)胸キュン

雅号「落犀庵」様作品(F)

【紫陽花】
あ~あ、出ちゃったよ!無理なの分かってるのにね~^^;
親兄弟、親戚だけでも票入るかな?

*************************************************************

こねこ7胸キュン

雅号「呑気呆亭」様作品(D)

【紫陽花】
草食化著しい、若い男の子達に聞かせたいですね!

*************************************************************

いぬ(帰りを待つ)胸キュン2

雅号「きとり」様作品(C)

【紫陽花】
だって、まず1日2本の連絡船で九州上陸。港からバスを乗り継いで駅まで行き、
ローカル線を3回乗り換えてやっと鹿児島駅。それから新幹線で博多まで行き・・・。
今日中に渋谷までたどり着けるか自信ないもんね!(ノω・、) ウゥ・・
(すべて空想です^^)

*************************************************************

ねこ(デート)胸キュン

雅号「十六夜」様作品(J)

【紫陽花】
きれいに正統派でキメテ頂きました。書籍の装丁みたいに決まってます。
芥川賞受賞作、今年は「港にて・・・」に決定致しました、って感じですね♪

*************************************************************

ネコ(ちびネコ)胸キュン

雅号「良馬」様作品(H)

【紫陽花】
何バタバタしてんのぉ~?ボクの方チラチラ見たって、ダメだよお~。
だってボク、遊ぶのが仕事だもん♪ って感じですか?

*************************************************************

しろくま赤ちゃん胸キュン2

雅号「汐海 岬」様作品(B)

【紫陽花】
いいですね、この鮮やかな飛躍と距離感! 
キチンと恋愛モードに着地しているところが、さすがの岬ワールドですね♪

*************************************************************

いぬ(帰りを待つ)胸キュン

雅号「よったんぼうや」様作品(C)

【紫陽花】
初恋なんですね~、ピュアな感じが素敵です♪

*************************************************************

いぬとトースト胸キュン

雅号「すみれ」様作品(A)

【紫陽花】
ハハハ、恋する心は誰にも止められません!

*************************************************************

しろくま赤ちゃん胸キュン

雅号「香山」様作品(B)

【紫陽花】
キャー☆*.。・:+(゚ ∀゚*♪ 眠っている仔犬(本当は白熊なんですけど・・・^^)
の可愛さに負けないくらい、犬語の翻訳機「バウリンガル」で子守唄を歌って
いる香山様の横顔に、「キュン❤」としてしまいます♪

*************************************************************

いぬの赤ちゃん3胸キュン

雅号「南天」様作品(E)

【紫陽花】
そっと混ぜるところが、優しいですね❤
きっとスクスク育つことでしょう♪

*************************************************************

こねこ7胸キュン2

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
そんな競技があったんですね~、知らなかったです。ハ(^∇^*)パチパチ♪

*************************************************************


★終了後、A~Nの各最優秀作品1点には、投稿句を12月のカレンダー
(ウェブ上の)に加工してプレゼントさせていただきます。
★カレンダーについては、ただ今加工技術の勉強中、断念するかも知れ
ません。その場合はごめんなさいね!^^)


こんな感じ↓
11月カレンダー中
★まだまだスタートしたばかりのこの企画、皆さま力作・怪作・問題作^^
を、お待ちしております!


*************************************************************

こっちが母屋です。こちらも忘れないでくださいね♪

ブルー帯(ウコン川柳)

*************************************************************

れいはい堂文字新

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
心が洗われるような作品ですね! 一読してすぐに「小公女セーラ」を
思い浮かべたのですが、もっと広く、世界の光が射さない人たちへの
メッセージではないかと思い、こんな写真を選びました。

*************************************************************

かきの木2文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「ン?柿ではなくて熟柿って、何を指しているのだろう??」
川柳づくり第2ステージとでも言ったら良いのでしょうか、こういうちょっと
一ひねり、スパイスの効いた句も個人的には好きですね♪
 
*************************************************************

あきの花(ウィンターコスモス)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
時雨月とは10月の別名だそうです。ありがとうございます!
「一雨来て、花々の色がますます冴えて美しい光景を句にしました」
とのコメントが添えられていました。
日常川柳のジャンヌダルク(意味不明ですが、イメージです^^)すみれ様の
本領発揮ですね~、素敵です♪

*************************************************************

こいびと岬文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
厳しい〝お仕事川柳″第一人者の感が強い素乱風様ですが、
こんな句も詠まれるんですね~。花も実もある方だと分かって嬉しいです♪
★写真は柏崎の「恋人岬」です。

*************************************************************

あさなぎ(稲毛海岸)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
秋も深まってっ来ると、やはり美しいのは朝ですよね。特に海の夜明けは、
晴れわたる中に淋しい色もあり、一年の中でも格別の美しさです。

*************************************************************
うろこ雲6文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
少年ですね~♪
仕事と川柳とお酒とタイガースをこよなく愛し、二人のお嬢さんの優しい
父でもある・・・。作者様の根っこの部分は永遠の少年――そんな人となり
がうかがえて、楽しい気分になる作品でした。

*************************************************************

カクテル(マンハッタン)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
前半の五七と、後半の「ケセラセラ」の落差がいいですね♪
南天様のきっぱりとした、カッコいい生き方が投影されている
ようで、心に残りました。

*************************************************************

きょうと花灯路文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
デートはどちらへ? ちょっと後をつけてみたいです。o(^0^o)

*************************************************************
たそがれ鳥(宇佐神宮鳥居)文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
ウコンには、滋養の言葉がぴったりです。お加減いかがですか?

*************************************************************

じてんしゃ(福島サイクリングロード)文字

雅号「働き蜂ちえちゃん」

【紫陽花】
何よりもまず「働き蜂」の雅号と、お酒がお好きな方らしいところに
共感を覚えました。(*^^)人(^^*)

*************************************************************

ゆうけい(電車)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
呑気様の句は上質なワインのようですね。
熟成されたブーケが素晴らしく、物語があり、いい夢を見せてくれます。

*************************************************************



スポンサーサイト
2012.11.02 Fri l ウコン川柳10月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さん、すみれさん~胸キュン祭り、お声がけ頂きましてありがとうございます~)^o^(。蒼い朱鷺さん、天秤座でいらっしゃたのですね。私は、蠍座で、ひとつ年ふえました~。朝、三日ぶりにブログみました~(^o^)丿もう、たのしい~ことになっている~(^^♪。皆さん、すごい~。すみれさん、南天さん~コメたのしい~。十六夜さん~お声きけて嬉しい~。あーさままさん~お元気ですか~。良馬さん、呑気呆亭さん、香山さん、氷川の杜さん、落犀庵さん、よったんぼうやさん、香山さん、汐海岬さ~ん、いつも素敵な句、拝見させて頂いています~!(^^)!。きとりさん、はじめましてこんにちは。皆さん、すごい~。もう、フォトとバッチリマッチ~センスあり~いい~^^。春爺さんの句もみたかったなぁ~。
私も参加しょう~と句を考えていた時、母の体調が・・・血圧が急に高くなり、片目づつなら普通に見えるが、両目でだと二重に見えて目がぼぁ~とすると・・・脳?、目?すぐ病院に行き、CT検査、目の検査したのですが、異常なし。後日またМR検査を念の為にするとか。症状があるのに異常なしと言われると、どうしていいのか、わからないものですね。少しづづ良くなっているようなのです・・が・・。家族が一人でも具合が悪くなると、あたりまえの日常が180度変わるものですね。あたりまえに感謝しないとです。心がドキドキ、足がガクガクしたりと弱いなぁ~しっかりしなさーいと自分に言いました。人生、ほんとわかりませんねぇ。私ごと、m(__)m。
 皆さんの楽しい句に癒された~(*^。^*)(^o^)丿。
紫陽花さま、忙しいと思いますが、更新、楽しみにしていま~す(^_-)-☆
2012.11.02 Fri l めるも. URL l 編集
No title
あっ、 紫陽花さま、母体、またまたの更新、ありがとうございまーす(●^o^●)。
 私の句、載せていただき感謝でーす。(*^。^*)
2012.11.02 Fri l めるも. URL l 編集
ありがとうございます!
紫陽花様、更新作業お疲れ様でした。「写真に一句」部門と「ウコン川柳」部門、それぞれに楽しく拝見させて頂きました。同じ写真でも、いろんな見方、感じ方があり、まさに十人十色の味わいですね。ウコンを詠む作品も、また然り。本当に、楽しく勉強になります。紫陽花様ありがとうございます!それから、私の事を日常川柳の「ジャンヌ・ダルク」のイメージと言ってくださって恐縮してます。実態は、ダジャレ好きでオヤジ風・・・「残念・ダル~」です。
◆めるもさん、コメント拝見致しました。お母様のお身体、心配ですね。後日、MRI検査をなさるそうですが、一過性の症状で心配のないものだといいですね。何より家族の健康が大事ですよね。このところ急に寒くなりましたから、めるもさんも風邪などにお気を付けてくださいね。
めるもさんの「ウコン川柳」格調高くて、写真のマリア様のよう!
2012.11.02 Fri l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。

昨日に続きゴホゴホの十六夜出動しました。
南天さんー!もちろん、南天さんのコメはあっちこっちそっちで拝見していますよ。
さっきはウェッジの紅葉句を見ていてさすがやねん!って思いましたモン。
南天さんの句って自然体だから好き!
また、俳句クラブ始まりましたね。3連覇なるかっ!フレー!フレー!

すみれさん。風邪のご心配頂きありがとうございます。
まあ、飼い主に似てシツコイ風邪です(泣)。
咳でそこら辺の物を飛ばしながら歩いています(笑)。
オスの馬に・・・モテますなあ。私は脳も骨もスカスカかもですー。
でも、腰痛が良くなられたようで良かった!

めるもさん。大変でしたね。わかります。
私自身は大病した事はないのですが、家族がみな大病しています。
家族の日常が一瞬にして変わってしまいますものね。誰でも足はガクガクしますよー。
その不安はお母様に対する愛情の証しですね。
1日も早くお元気になる事を心からお祈りしています。
すみれさんもおっしゃっているように一過性の場合もありますよ。
自律神経も乱れやすいですしね。頑張って下さいね。

紫陽花さん、ありがとうございます。とても好きな写真だったので嬉しいー(感激)。

春さーん。また見てるでしょー!
2012.11.02 Fri l 十六夜. URL l 編集
No title
すみれさん、十六夜さん、優しいお言葉がけ、ほんとうに、ほんとうに有難うございます。気持ちが軽く、心が温かくなりました。感謝の気持ちで一杯です。
すみれさん、腰、大事になさって下さいね。
十六夜さん、ご家族の皆さまのご健康をお祈り申し上げます。
 
 紫陽花さま、皆さま、お風邪に気をつけてお過ごし下さいね。
2012.11.03 Sat l めるも. URL l 編集
No title
おはようございます。
こ無沙汰してしまいました。
紫陽花さん 今回も掲載頂いてありがとうございます。
可愛い 写真ばかりで 作句にも力が入ります。
力が入り過ぎて 空回りの感がありますが(笑)
皆様の 素晴らしい作品を拝見させて頂いて 勉強させて頂いております。
めるもさん こんなグウタラな私にお声お掛け頂いてありがとうございます。お家に おひとりでも 具合の悪い方がいらっしゃると ご心労は いかばかりかとお察しします。めるもさんが 体調を崩されませんように お気を付け下さいね。
すみれさん すみれさんらしい ウィットに富んだ一句 思わず笑ってしまいました。
南天さん 南天さんの 作品の幅の広さに 脱帽しております。
汐海岬さん 岬さんの世界は 暖かな空気で 満ち溢れていますね。
チッチさん 今度は水瓶座で お願いします。
ミントさん 赤い羽根が活躍するもうそんな季節になったのですね。
十六夜さん お風邪は 如何ですか?ご無理なさらないで下さいね。芥川賞受賞おめでとうございます(笑)
良馬さん 私も大根なので 自分の事かと ドキッとしました。
paiさん 塾柿の恋は香り立っていますね。
春爺さん 神無だけでなく ずっとウコンで元気でいて下さいね。
これからも 皆さまの素敵な句を楽しみにしています。
これから ますます 寒さが厳しくなってまいりますので 皆さま お身体ご自愛のほど・・・ 


2012.11.04 Sun l あーさまま. URL l 編集
おはようございます
皆様、おはようございます。

◆紫陽花様、ドド~ンと作品のご紹介を有難うございました!「くすっ」と思わず笑っちゃう作品や、「なるほど!」感心する作品、「いい句やわ~」としみじみ思う作品など、いろいろ楽しませて頂きました。私のダジャレ句も掲載して頂き、恐縮しています。これは私と娘の姿でもあります。娘はユーモアを理解する子ではありますが、ダジャレは嫌いで、私がいつもの調子でダジャレを言うと途端に、それは厳しく冷たい目になります。ですから、娘と会話する時はダジャレ抜きでと、気を付けています。(何で親の方が、子の目の色をうかがわなアカンのか!と思う時がありますけどね)

◆十六夜さん、めるもさん、ご家族の体調が良くなられますように、改めてお祈り致します。

◆あーさままさん、「力が入り過ぎて空回り?」作品もコメントも、ドンとストライクですよ!お一人ずつに、丁寧なメッセージを有難うございます(^^♪このところ、急に寒くなりましたから、ままさんも風邪に気を付けてくださいね。昨日、私は外出する為に化粧をし終わってから、クシャミの五連続で、鼻の下だけ、化粧が取れて情けなかったですよ・・・


2012.11.05 Mon l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/168-7caf9a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
