--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園ウコン川柳も、残すところあと2回となりました。
皆様どうぞ、瞳に青空を、心に華を、くちびるに川柳を♪

*****************************************************************
こんにちは、紫陽花です。いつもウコン川柳をお引き立て頂きありが
とうございます。
10月大会は特に優秀な作品が多かったため、通常の「天・地・人」に加え、宝
塚を真似て急きょ「宙(そら)・花・月・星」を追加発表させていただくことと
致しました。もう何がなんやら、節操がなくトホホです♪


★「可愛くって❤胸キュン祭り」へは、思いがけない多数のご参加をいただき、
感激しております。また機会がございましたら、このような企画ものを考えており
ますので、よろしくお願い申し上げます。

★私紫陽花、しばらくの間多忙につき、次の更新は14日以降になります。
「胸キュン」祭りの結果発表、および「面白ウコン川柳」のご報告も、それ以降
となりますことご了承くださいませ。

★このところバタバタしていて、皆様のコメントへの返信もちゃんとできず申し訳
ございません。また14日以降に態勢を建て直し^^、頑張って参ります。
(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~

★留守中も引きつづき、11月ウコン川柳へのご投稿をよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************


ゆうやけと鳥大10月天

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一読して、晩秋のもの寂しい光景が、忘れられない映画の冒頭シーンのように心を
捉えてしまいました。
家路を急ぐ鳥たちの声を「ウコンウコン」と表現された、感性が素晴らしいですね! 
作者の南天様の独創性と感性が響きあい、右脳に降りてきた、まさに天啓のよう
な作品ではないかと思います。

*****************************************************************


てんびん10月地

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
とても気になる一句です。二つの恋の間でゆれる想いは、どう保たれているの
でしょうか? バランス感覚にすぐれる一方で、いつも上品で優雅でありたいと願う
天秤座(占星術より)の蒼い朱鷺様による、完成度の高い作品だと感じました。

*****************************************************************



いいなキノコちゃん10月人

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
街で見かけた微笑ましい風景。ママチャリの後ろに乗ったちっちゃな子の
ヘルメット姿が、可愛いキノコに見えたという独創的な作品です。
着眼点がいいですね、眼差しがパパの目です♪作者様の優しい人柄が
しのばれて気持ちがほっこり温かくなりました。

*****************************************************************
宙(そら)

いなほ510月宇(そら)

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「稲穂で描いた地平線」の描写が秀逸ですね!
もしかしたら、普段誰もが何気なく見過ごしている風景かも。
でもこんな風に、岬シェフの手にかかると・・・
目にも鮮やか、香しい最高のメインディッシュに仕上がるんですね~!

*****************************************************************


ぼだいじゅの葉(ハート形)10月花新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
夏から秋へと深まっていく気持ちを、菩提樹の葉のラブリーな形と色に
託して詠われた作品だとか。
菩提樹の葉が❤の形をしていること、初めて知りました。w( ̄o ̄)w オオー!

すみれ様とお近づきになってから、川柳を通して、どれだけ多くのことを教え
て頂いたでしょうか。この作品もその一つ、新しい発見に感激でした。

*****************************************************************


タッチ10月・月

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
男性的でダイナミックな作品が多い良馬様ですが、こんな句も詠まれる
のかと、別の一面を見たようで嬉しくなりました。

*****************************************************************


じかたび210月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
飾り気のない作風に、ガツンと胸に響く強さを感じます。
素乱風様の作品は、働く男性の〝汗″が詠われていることが多く、
ウコン川柳にとって貴重な存在です。

*****************************************************************
秀作
てちょう10月秀句

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
素敵な自虐ネタ、ありがとうございます♪ こんなウッカリ^^を
笑い飛ばせるところが、川柳の素晴らしさですね!

*****************************************************************
マリア様2 10月秀作

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
日々の忙しさを理由に、つい忘れがちな大切なことを思い出させて
くれる作品です。心が澄んだ人(自分はどうだ?と、問いかけてくる)
にしか作れない句だと感じました。

*****************************************************************
よるの時計台10月秀作

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素敵です! 口を挟む隙がありません! 殿堂入りです^^!
できれば誰かに、この句で呼びかけられている「あなた」のような
存在になってみたいものです。(^-^)/

*****************************************************************
あさ霧410月秀作

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
一陣の爽風が吹きぬけていくような作品、気持が浄化される気がします。

*****************************************************************
ちちと娘(黄昏)10月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
ホロリとさせる一句ですね!
お父さんが無理してくれてることを、子供もちゃんと分かってるところ
が泣かせます^^。素乱風様、他の句も素晴らしいですが、父親
を詠ませると天下一品ですね♪

*****************************************************************
タンポポ2 10月秀作新

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
カッコよく、清々しい作品ですね! 
深い愛情でお子様方を見守りながらもキチンと子離れができていて、凛々しく
素敵なお母様像が浮かび上がってきます♪ 

*****************************************************************
あおい薔薇10月秀作新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
ラブレターってメールや電話と違い、何か大切な決意を迫ってくるような
魔力がありますよね~。だからこそ、溢れるほどの想いはあるのに、どうしても
言葉が浮かばないこともあります。
和泉式部さま(勝手にニックネーム、by紫陽花)でも、そうですか~~!?

*****************************************************************
ゆうひ(冬) 10月秀作

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ 楽しいです!
いったいどんな技なんでしょうか? 夕陽もウカウカできませんね!

*****************************************************************
たそがれ2 10月秀作

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
秋の黄昏時のさびしさ、夕焼けの美しさを、地平線に佇むウコンと
表現されたところが秀逸。
一日一日の大切さを、身に染みて感じさせていただきました。

*****************************************************************
ふしみ稲荷10月秀作

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
神無月にちなんで、神様たちの寄り合い^^を題材にされた愉快な作品。
奔放で楽しい想像力は、見習いたいところですね♪
返すがえすも春爺様を失ったことは、ウコン川柳にとって残念なことでした。(^-^)/

*****************************************************************
マラケシュ410月秀句

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
これまで縁のなかったモロッコ、そしてマラケシュという街と鬱金カラー
の共通点を知り、視野が広がったような気がします。
独身時代の南天様の世界漫遊記、もっとお聞きしたいですね♪

*****************************************************************
かき(落柿舎)210月秀作

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
川柳で大人の恋を詠むのは、意外に難しいような気がしますが・・・。
熟柿に例えられたところは、さすがpai様!
抑制が効いて、芳醇な味わいがありますね♪ ""ハ(^▽^*) パチパチ

*****************************************************************
ちゃしつ10月秀作

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
すみれ様のお宅では、秋になると床の間に飾る山水画に合せて、
風鎮も秋らしい鬱金色のものに取り換えられるそうです。
日本のゆかしい伝統を受け継ぎ、季節感のある素敵な暮らしをなさって
いるんですね~。
★写真は、すみれ邸の想像図です。違っていたらごめんなさい^^。

*****************************************************************
むじん駅210月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
いいですね~、映画のワンシーンみたい♪ 監督になったつもりで、
主役のキャスティングを考えたり、想像をかき立ててくれる作品です。

*****************************************************************
佳作
おおまつ宵草10月佳作

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ウコン川柳に応募するようになって、暮らしのさまざまな場面で鬱金色の
ものが目につくようになったと、嬉しいコメントを頂きました。
この句も、鬱金色の花が雨に濡れ、冴え冴えと色をましていく様子が美しく
詠われています。

*****************************************************************
あつかんとネオン10月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
熱燗に点るネオン・・・皆さまこの状況と、表現の素晴らしさ分かりますか?
屋台と熱燗が大好きな紫陽花には、よ~~く分かりますよ♪ O(≧▽≦)O

*****************************************************************
ベンチ紅葉喉奥10月

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素晴らしい比喩と表現力ですね! できるものなら呑気さまの「短期集中講座」
を受講して、そのノウハウを盗みたいです。d(⌒o⌒)b♪

*****************************************************************
いずも大社(賽銭箱)10月秀句

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
日本人として知っておきたい、「ひもろぎ」の意味を教えて頂いた
貴重な作品でした。Pai様の教養の深さ、趣味の広さには脱帽です。

*****************************************************************
ちょうちん210月秀作新

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
楽しい祭り提灯の明かりを、「妖しい」と捉えられたところが
南天様らしく新鮮です♪

*****************************************************************
しち五三410月秀作

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
題材は可愛いのですが・・・
リズム感があって、ラップみたいですねd(゚-^*) ナイス♪

*****************************************************************
バラ(白)10月秀作

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン 納得できます♪
肩の力がほどよく抜けたこのセンス、素敵だと思います。

*****************************************************************
ぎんざ和光10月秀作

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
上五と中七でしっとりした句かと思わせて、最後の「ケセラセラ」で
冷たく突き放す…この変わり身が上級者ですね~♪ 
お蔭で忘れられない一句になりました。

*****************************************************************
えびす様210月秀作

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
一人だけ出雲に呼ばれなかったのでしょうか、それとも
サボり^^でしょうか?
いつもながら、落犀庵様の空想世界は、人を笑わせ愉しませる魅力が
ありますね~♪d(⌒o⌒)b

*****************************************************************
かなもと選手10月秀作

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
日々のできごとと寄せる想いを、いち早く川柳にして送って下さるゴールデンウルフ
様の作風・・・とても好感が持てます。
アニキとはもちろん、今季で現役引退したタイガースの金本選手のこと。
これまで知らなかった私まで、ファンになってしまいました。o(^ー^)o

*****************************************************************
しらゆり1 10月秀作

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ その気持ち、よ~~く分かります。
35歳過ぎたら、皆同じ思いではないでしょうか♪

*****************************************************************
うさぎと月10月秀作

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
日本昔噺みたい! 可愛いので採用させていただきました。

*****************************************************************
つきと大樹 10月秀作

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
月明りを浴びて、冥王院様はどんな夜長を過ごされるのでしょうか?

*****************************************************************
いずも大社(おみくじ)10月佳作

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
神無月という呼び名のせいか、10月は人とのご縁が気になる季節。
ウコン川柳に関わるようになって、沢山の方々とご縁をいただき、
本当に幸せな体験だったと感謝しています。
スポンサーサイト
2012.11.09 Fri l ウコン川柳10月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
う~~~ん。。。
ぶっ飛びました!!!
まさかワタクシが「天」に選ばれるとは。。。。。。。。

紫陽花さま、皆様、本当にありがとうございます
これだけの作品群、さぞかし紫陽花さまは大変な編集だったと思います
若さゆえでしょう。素晴らしいです。うらやましいです。

しばらくはご多忙とのこと。
どうぞお体に気をつけて行ってらっしゃいませ。

また中旬からの更新を楽しみにお待ちしています♪

にしても「人」のかわいい子どもさん
お婆ちゃんはメロメロになりましたです、ハイ。。。。。
2012.11.09 Fri l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
紫陽花さま、選句、御苦労様です。新しいフォト素晴らしい~。感謝申し上げます。
この度は、秀作に載せて頂き、ありがとうございます。とても嬉しいです。
 
 南天さま、天賞、秀作、佳作2作おめでとうございます。様々な視点から繰り広げられる南天さまの句の世界、素晴らしいです。句が温かく心地いいのです。癒され、ホットするのです。生意気言って、すみません(__)。いつも、お声がけ頂きましてありがとうございます。
 蒼い朱鷺さま、地賞、秀作おめでとうございます。私の心に直球の大好きな句が選ばれて、嬉しいです。深い句、楽しい句、自由自在に詠まれる蒼い朱鷺さまは、凄いです。
 ゴールデンウルフさま、人賞、佳作2作おめでとうございます。ゴールデンウルフさまの句の世界、楽しみです。いつも、素敵な句、ありがとうございます。
 汐海岬さま、宙賞、秀作おめでとうございます。いつも素敵な句、情景が浮かぶのです。ほんとーに、楽しみなんです。
 すみれさま、花賞、秀作、佳作おめでとうございます。素敵な句、いつも、ありがとうございます。皆さまに対するお心遣いに、頭が下がります。見習いたいです。ウコン川柳にいて下さってありがとうございます。
 良馬さま、月賞、秀作おめでとうございます。ボタンの句、いい~。良馬さま、私、川柳楽しんでいます。また素敵な句、お願いします。
 素乱風さま、星賞、秀作2作、佳作おめでとうございます。皆さまの素晴らしい作品の中での4作選、すご~いです。流石です。
 いいだやひやくさま、呑気呆亭さま、春爺さま、paipai ibuchinさま、秀作、佳作おめでとうございます。
 十六夜さま、英英緒さま、秀作おめでとうございます。
 落犀庵さま、とうふさま、瞑王院風雅さま、氷川の杜さま、佳作おめでとうございます。
 
 十六夜さま、お風邪大丈夫ですか?

 あーさままさま、すみれさま、やさしいお言葉がけ、ありがとうございました。嬉しかったです。一週間、母の検査(МRI検査、異常なしでした。私ごと、すみませんでしたm(__)m)、家族の風邪(熱、咳)で病院通いが続き、バタバタと過ごしておりました。皆、回復し、やっと普通の生活リズムで過ごせそうです。

 紫陽花さま、更新、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

 皆さま、お身体、大切になさって下さいね。
 
2012.11.10 Sat l めるも. URL l 編集
No title
めるもさん♪

皆さんや私に丁寧な心のこもった感想のコメントありがとうございます
胸にしみながら読ませていただきました
きっと心の優しい方なのでしょうね
うれしく思います

お母様やご家族の方たち、ご健康になられて本当にご安心でしたね
愛する家族が一人でも不調ですと心の平安がありません
家族の平和や健康がイコール自分の幸せでもありますよね

神様に祈りながら日々を過ごしています
私は自分の健康のためにはあと15キロ減量しなくてはいけません
それなのについ口が卑しくなって夕食の準備の前にパンを2個も食べてしまいました。。。アーメン。。。。。
神様
罪深きこの食いしん坊をお許しください。。。。。
2012.11.10 Sat l 南天. URL l 編集
No title
皆様、こんばんは。

今週末は女房とお子ちゃま達が旅行で留守。寂しく独酌する世のお父さん達とは違って私の場合はまさにパラダイス!先ほども近所のスーパーに行ってビールのつまみだの何だのと買い込んで意気揚々。神様、どうか南天様に次ぐ罪深き食いしん坊のpaiをお許し下さい。。。。。。(サーモンの刺身と竹輪の磯辺揚げが美味かったりするのよね、これが)。。。。。。二礼二拍手一礼で誤魔化す。

めるも様、今回も嬉しいお便りありがとうございます。めるも様の書き込みを読んではいつも癒されています。南天様の仰るとおりきっと優しい方なんでしょうね。これからもよろしくお願いします。

紫陽花様、超多忙の中どど~んと発表いただき有難うございます。写真もコメントも新しくなっていて感激!!さぞやお疲れのことと思います。健康第一。無理なさらぬようボチボチと(←ここが大事)お仕事に取り組んでくださいね。

缶ビールも底を尽きました。べろんべろんのオッサンはこの辺で失礼致します。
ではまた。
2012.11.10 Sat l paipai ibuchin. URL l 編集
No title
”南天さん、おめでとう~~”

紫陽花様、10月の”地”賞、ありがとうございました。
何回も素敵なフォトをつけてくださり嬉しいです。

メルモさん、いつもいつもみんなにありがとうございます。
そのお心遣い、感心しています。
過分なるお褒めも嬉しく、永久保存いたします。

べろんべろんのPAIさん、ゆっくりお休みくださ~~い
2012.11.10 Sat l 蒼い朱鷺. URL l 編集
No title
うふふ
paiさん面白い~~~♪

チッチさんありがと~~~♪
実は私はチッチさんが天だとばかりにらんでおりましたよ
それほど素晴らしかったです!
2012.11.11 Sun l 南天. URL l 編集
御礼
皆様、おはようございます。
日曜日の朝まだ早いので、眠ってらっしゃる方が多いかもしれませんね。

紫陽花様、ウコン川柳・十月の入賞・入選作の発表を有難うございました!写真も新たになり、楽しく拝見させて頂きました。私の句もウコン版・宝塚「花」組に入れて頂いて感激です(^^♪
実態は低い「鼻」組ナンバーワンですけどね・・・

南天さん☆天位、蒼い朱鷺さん☆地位、ゴールデンウルフさん☆人位、オメデトウございます\(^o^)/
汐海 岬さんはじめ各賞の皆さんオメデトウございます\(^o^)/

☆めるもさん、ご家族がお元気になられて本当に良かったですね。特に、お母様がMRI検査で異常なしとの結果に、ホッとされたことでしょう。私も一度だけ、頚椎のMRI検査をしましたが、とても緊張して時間が長く感じられ、苦手な検査だなぁと思いました。本当は頭のMRI検査を受けた方がいいと思われる私ですが、何か言われそうで避けています。(きっと異常あり、と言われる!)

☆南天さん、減量は難しいですね。私も食い意地が張っていますよ~。神様の代理で南天さんの「食いしん坊」を許します。ついでに、すみれの「食い意地」も許します。(さぁ、安心してオハギ食べよっと)

☆paiさん、ご家族がお留守の間のパラダイス、充分にお楽しみくださいね。paiさんの「食いしん坊」も、暴れん坊将軍に成り代わり、違うか神様の代理で許します。

☆蒼い朱鷺さん、十月の天位は南天さんか朱鷺さんの作品のどちらかと予想していました。朱鷺さんの「天秤座」の句は素敵です。天位に匹敵すると私個人は思っていますよ。

☆紫陽花様、ご多忙のご様子・・・どうぞお身体をお大事になさってくださいね。14日以降の更新を楽しみにしています。私宅の和室の想像写真、お庭もあり、茶釜もあり、立派ですねぇ。残念ながら、ウチは壁の色が同じというだけで、ちんまりした和室です。取り合えず、ご報告まで。

2012.11.11 Sun l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/171-9c6c97bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
