--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブルー帯(ウコン川柳)

ゆき景色(北海道・美瑛の丘)文字入り新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋人からのプレゼントでしょうか?
待ち望んでいたリングを手にした感激、その輝きを「初雪が羨む」と
表現されたところが秀逸ですね!けがれのない新雪の清らかさが、成就した
恋を祝福しているようで、読む人の心まで温めてくれるようです。

*****************************************************************
ネコとこたつ文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ほのぼの~~!!(*^-^*)

*****************************************************************

きく日本画 文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
素敵な趣味をお持ちですね♪
鬱金色の絵の具がいつもより減っていく・・・楽しいような困ったような、
この時期ならではの現象かも知れません。(*^▽^*) 

*****************************************************************
ちゅうそんじ金色堂 4文字入新

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
奥州藤原氏三代の栄華を物語る中尊寺金色堂。
さすがの世界文化遺産も、この季節ばかりは燃えるような紅葉に主役の
座を譲っている感じが伝わってきます。素敵な作品です♪
★松尾芭蕉はこの地で、「夏草や兵どもが夢の跡」 「五月雨の降のこしてや光堂」
などの句を「奥の細道」に遺しています。

*****************************************************************
ラフランス5文字入新

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
窓辺の設定が素敵ですね♪ 晩秋のやわらかい光を感じました。
そのまま額に入れて飾っておきたい構図です。川柳に構図というのもヘン
なのですが、それほど絵画的な印象を受けた作品です。

*****************************************************************
どんぐり文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
子どもの頃、どんぐりを拾ったことがあるような無いような (^^*)♪
でも殻斗の部分が帽子みたいだなぁ~と、思った記憶はあります。
良馬様は、実物を見たことがありますか?

*****************************************************************
つばき(雪)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
どんなに寒く眠くても、朝はしなければいけないことはいっぱい!
「さあ、今日も一日頑張ろう!」と、気持ちがシャキッとする作品ですね(゚∇^d)♪

*****************************************************************
きょうと紅葉(永観堂)2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
京都には「散紅葉」を、わざわざキャッチフレーズにしているお寺が
ありますが・・・。
バタバタと時間に追われてばかりいる人には、きっと散紅葉は邪魔なだけ。
毎日をこころ豊かに過ごせるかどうかは、気持ちの持ち方一つなんだな
って、すみれ様の句はいつもそんなことを教えて下さいます。

*****************************************************************
しおり(紅葉)3文字入

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
すべてがデジタル時計の液晶のように、現れては消えていく時代に、
日記をつけるって素晴らしい習慣ですね!
「ウコン色」は、古くなったページの色でもあり、また年を経てますます愛おしく
色鮮やかに感じられる、ご自身の歩んだ歴史とも解釈でき、深いです。

*****************************************************************
ぬいぐるみ5文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
健気ですね~、ハ(^▽^*) パチパチ♪
★写真はどんなに疲れていても、お客様のためにご馳走の買い出しに
出かけていく南天様の姿(イメージ^^)です。

*****************************************************************
きく人形文字新

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様の情報によると、秋恒例の催事として大阪府枚方市で開催されていた
菊人形展は、人形師の後継者不足により、2005年をもって96年の歴史に
幕を下ろしたそうです。残念ですね!

*****************************************************************
トランクと帽子文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
これぞ、本当の意味でリッチな旅と言えるのかも知れませんね♪

*****************************************************************
たからくじ文字入

雅号「ギザギザ仮面」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます。
佐賀県唐津城の天守閣から見下ろす高島という島には、宝くじが当たると
評判の「宝当神社」がありますよ♪

*****************************************************************
まいこさん2文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます!
叱られるほどって、いったいどんな放縦^^な日々を送っていらっしゃる
のか気になりますね~。(^-^)/
★たとえば、こんなところですか?

おちゃや小




*****************************************************************
ブルー帯(可愛くって★胸キュン)

本日の大爆笑

すずめの親子6  大爆笑

雅号「英英緒」様作品(G)

【紫陽花】
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ♪ また、エライところが似てしまいましたね~。
人間界でもよく見かけそうな光景なので、大笑いしてしまいました!

*****************************************************************
本日の名言

ペンギン(皇帝ペンギン)夢は持っている

雅号「すみれ」様作品(K)

【紫陽花】
ムリかもと思っても、夢を持ち続けるって素敵なことですよね♪

でもね、こんなこともあります。(どうでも良い紫陽花ニュース^^)

仕事のことで悩んでいたので相談したところ・・・
A)さんの答え  「継続は力ですよ、頑張れ!」
B)さんの答え  「ダメだと思ったらすぐ撤退!大切なのはね、
執着しないことですよ!」
★私はA)さんのアドバイスを採用、B)さんとは友達になれないです^^!

*****************************************************************
本日のドキドキ❤

カモメの親子(冬・親不知)おしゃべり尽きた

雅号「汐海岬」様作品(L)

【紫陽花】
話って何なのか、次のひと言が気になりますね~!(*^m^*) ムフッ
「僕たちそろそろ、結婚しよう!」 なのか、もしかして「別れてくれ」 なのか?
イヤイヤ、最悪「旅行に来たけど、ホテル代ないから貸して!」かも知れ
ないし・・・。┣¨キ(p´・_・`q)┣¨キ

*****************************************************************
本日の元気一番♪

こねこ7 イケメン通る


雅号「南天」様作品(D)

【紫陽花】
d(⌒o⌒)bあははっ♪  さっきまで昼寝してたのに、凄いジャンプ力! 
どんなネコがタイプなのでしょうか?

*****************************************************************
本日のあはは♪

すずめの親子6 スズメデラックス

雅号「良馬」様作品(G)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははっ! いいあだ名がつきましたね~♪
太ってたって大丈夫、今は「デラックス」が大人気ですから。(*^m^*) ムフッ 

*****************************************************************
本日のあはは♪

かもめ(アップ)四十肩

雅号「すみれ」様作品(F)

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いいですね~、四十肩のカモメ! 笑いの中に哀愁があります。

*****************************************************************
本日のあはは♪

ウサギ(行かないで)此処はどこ?

雅号「あじさい恵子」様作品(N)

【紫陽花】
ウサギ・・・あの~、ちょっと道をお尋ねしたいのですが。
女の子・・・イヤ、私に聞かれても・・・
ウサギ・・・ここは何処でしょう?
女の子・・・だからぁ~ここはウサギ園、キミの家。
       私はお客さま、道はこっちが聞く立場なの!(ー'`ー;)
ウサギ・・・怒っちゃイ・ヤ♪(* ̄ ̄)b (--;

*****************************************************************
本日のあはは♪

すずめの親子6 結末を言う

雅号「すみれ」様作品(G)

【紫陽花】
子すずめ・・・ごめん、ママが楽しみにしていた映画の結末言っちゃって!
ママすずめ・・・がーん…llllll(-_-;)llllll 
子すずめ・・・(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

*****************************************************************
本日のホロリ(゜-Å)

いぬ(帰りを待つ)母ちゃん帰らず

雅号「あーさまま」様作品(C)

【紫陽花】
(T-T )( T-T) ウルウル 関西弁(?)がいっそうの哀れを誘います。

*****************************************************************
本日の「そう来たか!」

ねこ(デート)実家と毛色

雅号「英英緒」様作品(J)

【紫陽花】
ネコにも家柄ってあるのかな。 これぞ、「毛並み」ってことでしょうか?d(*^ー゚)b
実家に誇りを持つのはいいですが、過ぎるとイヤミになりますよね^^!

*****************************************************************
本日の「そう来たか!」

いぬ(帰りを待つ)FA犬

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(C)

【紫陽花】
「止めないで」と言ってるのは、「慰留してほしい」が本心かも^^。
でも散々気を持たせて、ふり返ったら誰もいなかったというのは、プロ野球
界でもよく聞く話ですよね!(*^m^*) ムフッ  

余計なお世話の注意書き( by紫陽花)
★FA権とは、プロ野球である一定の条件を満たした選手が、所属球団
を含め他の球団とも自由に契約を結ぶことができる権利のこと。

*****************************************************************
本日のブラックユーモア

ねこ(デート)三味線

雅号「すみれ」様作品(J)

【紫陽花】
 ( ̄Д ̄;; 「お別れの会」で、これから献花でもするところでしょうか?
悲しい話ですね^^!

どうでもいい紫陽花情報^^

私は沖縄の三線を習っていますが、三線の皮はヘビですよ!

*****************************************************************
本日のブラックユーモア

ネコと箱中宅配されてきた

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
命が幾つあっても足りないので、ネコを宅配で送るのは止めましょう!
★「全日本ネコの人権(?)を守る会」会長より (←実在しません^^)

*****************************************************************

八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2012.11.15 Thu l ウコン川柳11月大会 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは

紫陽花さん更新ありがとうございます
お待ちしておりました

皆さんの句をたくさん読めて幸せです
楽しい~~♪
ひとつひとつの句に紫陽花さんの心のこもったコメント。この魅力をもっとたくさんの方たちに知って欲しい。
少しずつですがこちらに来て欲しい方たちに紹介しています

私のラフランスの句にこんなに美しい写真をつけてくださってありがとうございます
なんでもない句がグググ~~~ン!!!とレベルアップして幸せです♪
おもてなしの句にもかわゆいお人形さんの写真ありがとうございます
先日こちらで一年で一番大きなお祭りがありましたがその心境を詠みました
紫陽花さんの写真のおかげでかいがいしく働くワタクシのイメージアップになったと喜んでいます♪むふふ♪
2012.11.15 Thu l 南天. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

紫陽花様、更新どうも有り難うございました(^^♪
お留守中は寂しかったですよ~
皆様の作品を拝見できる楽しさと、紫陽花様のコメントを頂けるのが幸せです。いつもながら、美しい写真や、心和む可愛い写真を添えてくださって感謝しています。
ところで、紫陽花様は蛇皮線を弾かれるそうですね。独特の音色ですよね。私は楽器は何一つ弾けません。迷惑なイビキを大音量で発して、家族に迷惑をかけるお粗末・・・大人になっても悪がっき(がき)で、なんてね。

では、紫陽花様、皆様、お風邪に気を付けてお過ごしくださいね。
2012.11.15 Thu l すみれ. URL l 編集
南天様へ
v-22 いつもいつも楽しく、お心のこもったコメントありがとうございます。

今さらですが、ブログを読んでくださってるんだな~って実感でき、更新のてんやわんわ
も忘れて、疲れがス~ッと取れていく気が致します。

皆様がよく「沢山の作品に写真を選び、ブログにアップする作業は大変でしょう!」とねぎ
らって下さるのですが、実はそれ以上に苦しいのは、いずれも優れた候補作品の中から、
最終的に選んだり落としたり〝優劣をつけなければならない″心苦しさです。
なのでそのへんをご容赦いただき、「ブログ読んだよ、面白かった楽しかった!」と言って
貰えるのが何より励みになります。

南天様にはこれまでもお世話になりましたが、またお仲間にお声をかけていただけるとのこと、
本当にそう言っていただけるだけで感激です。ありがとうございます!

南天様の作品には、ほとばしる火花のようなものが感じられ、読ませて頂くのが楽しみになって
います。これからもどうぞよろしく、お付き合い頂きますようお願い申し上げます。v-411

2012.11.15 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 いつもいつも、誠実なお人柄がしのばれる温かいゴメントをありがとうございます。

そうなんです、まだ習い始めなので v-388)、隣の住人にどんな迷惑をかけているかと、
そればかりが心配で・・・v-412 
でも沖縄の音楽は独特の哀愁があり、楽しいです。頑張ります!

すみれ様の作品には、必ず目からウロコの発見があり、詠ませて頂くのが楽しみです。
特に胸キュンの動物たちに寄せて頂いた作品は、発想が豊かで機知に富み、毎回大爆笑でした。

これからも、ウコン川柳をどうぞよろしくお引き立て頂きますよう、お願い申し上げます。v-411


2012.11.15 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
はじめまして
はじめて投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

掲載していただきありがとうございます。
素敵な写真に感激です。

祇園界隈を歩いたことはありますが、お座敷には無縁。
私の放縦はせいぜいが焼酎を三合ばかり飲む程度。
お茶屋遊びなど夢のまた夢であります。
とはいえ、古稀を過ぎた姉さんの三味の音も聞いてみたいと思っております。
2012.11.15 Thu l とりがら. URL l 編集
とりがら様へ
v-22 ようこそコメント欄へ、初のご投稿ありがとうございます。v-315

焼酎三合って、なかなかの酒豪でいらっしゃいますね^^。これからは「燗」が美味しい季節、居酒屋もいいのですが、屋台で温まるのも大好きです。

おっしゃる通り、祇園はぶらぶらするだけでもワクワクしますよね。行き交う舞妓さんは可愛いですが、芸妓さんとなるとあか抜けて美しく、うっとり❤。女性である私たちがそうなのですから、男性の皆さんのドキドキはいかばかりでしょうか。v-411

とりがら様、どうぞこれからも川柳のご投稿、よろしくお願いします。またこちらのコメント欄にも、
お気軽に遊びにいらしてくださいね♪ v-273v-274
2012.11.16 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
 紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、更新ありがとうございます。皆さまの作品、流石の発想ばかりで、凄い~。紫陽花さま、楽しみをありがとうございます。感謝、感謝です。

 南天さん、お祭り、御苦労様でした。大きなお祭り、準備から当日のおもてなし、後片付けまできっと、大変だったと思います。陰の力は、偉大です。本当にお疲れ様でした。
 すみれさん、すみれさんの素敵な句、たくさん見れて嬉し~い。乗馬もされ、句も詠まれ、凄いなぁ~。すみれさんと時間を共にされる方は、ラッキーだと思います。いいなぁ~。

 ギザギザ仮面さま、とりがらさま、はじめまして、こんにちは。

 今日、子供は東京へ泊まりで出張、私は、学生時代の友達たちと、年に一度恒例になっている食事会の日です!(^^)!。今年は、友達が新鮮野菜たっぷり人気フレンチのお店を予約してくれました。たのしみ~~。あ~~家族の夕食作ってから出かけないと~~、お腹いっぱいになる~(笑)。
先月だったら、出かけられなかったなぁと思うと、人生、不思議がいっぱいです。健康に感謝です。

 紫陽花さま、皆さま、お身体、大切になさって下さいね。皆さまにとりましても楽しい週末になられますように(●^o^●)。
2012.11.16 Fri l めるも. URL l 編集
めるも様へ
v-22 いつもいつも、心温まるコメントありがとうございます。
めるも様からコメント欄で褒められると嬉しい、励みになると、ご投稿の
皆様からも評判ですね!こちらこそ、お礼を申し上げなければなりません。
本当にありがとうございます。v-411

お友達とお食事会、(お野菜たっぷりのフレンチって素敵!)楽しみ
ですね~♪ v-271 v-272 
2012.11.16 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.16 Fri l . l 編集
No title
こんにちは

常連の金の狼さんやはじめましてのとりがらさん(お名前のようにやせていらしゃるのでしょうか)がコメント欄に登場なさってにぎやかさがうれしいワタクシです
ウコン川柳の扉を叩いてみようかな?とおっしゃっていた○○さんや○○さんのご訪問も首を長くしてお待ちしています

前回、紫陽花さんが旅の話を聞きたいと言って下さっていたので思い出した話をひとつさせてくださいね

それは忘れもしないヴェニスでのできごと。。。(実は今朝トイレで思い出すまで忘れていました)
私がヴェニスを訪れたのは25歳のとき。何人かでレストランへ入ったのですがそこのウェイターにヴョルンアンデレセンも真っ青な美少年が。。。!!!!(ご存知ですか?「ヴェニスに死す」の美少年です)
私たちは夢中になりましたが私の知らないところでツアーで一緒だったそれはかわいい女の子がいて、彼とツーショットで写真を撮ったというのです
それを店を出てから聞いた私は、抜けがきをされたと思って「私も撮りたい!」と店の外からその少年に出てきてくれるよう頼みました
ところが!!!!!!!!
にこやかに出てきたのはプロレスラーのような禿げた少年の父親。(そのレストランは家族でやっていました)
「あんたじゃない~~~息子だっつ~~の!!」私の叫びもむなしくおっさんは嫌がる私をギュッと抱きよせてパチリ!
私とおっさんの周りに10人くらいツアーの人たちが写ってるんですが皆爆笑。
いかにも和気藹々のこの写真には私の怨念がこめられているのでした
その夜かわいい女の子はべつの友人とまたそのレストランに行ったそうですが、入った途端その少年が駆けつけてきたそうです
う~~~~ん。。。敗北は日の目を見るよりあきらかであった。。。。。
しばらくの間、私は意地悪なお局様のような視線で彼女を見ておりましたとさ。クワバラクワバラ。

すみません。
つまらないお話でした。
2012.11.16 Fri l 南天. URL l 編集
No title
南天さん、お話たのし~~~~い(^O^)/。どーして、おっさんなの~~ですよね~。楽しい旅されているのですね。また、色々なお話、聞かせてくださいね(●^o^●)。
2012.11.16 Fri l めるも. URL l 編集
No title
まぁ、めるもちゃん♪

私のろくでもない話に優しい言葉をありがとう!

また思い出したらしつこくするのでよろしくお願いいたします♪
2012.11.16 Fri l 南天. URL l 編集
辿り着きました。
紫陽花さんに教えてもらって、やっとこの投稿欄に辿り着きました。
ありがとうございました。川柳は仕事帰りの電車の中で考えます。46歳、ボケ予防
でしょうか。これからもよろしくお願いします。
2012.11.16 Fri l ゴールデンウルフ. URL l 編集
皆様にゴールデンウルフ様をご紹介します♪
v-22 皆さま、お名前だけはたびたび目にされたことがあると思いますが・・・
ゴールデンウルフ様が、初めてコメントをくださいました。v-315 ハ(^▽^*) パチパチ♪ 

【私だけが知っている^^、ゴールデンウルフ様の句作データ】
●24年前に京都の大学を卒業 ●初めてのデートは祇園祭 ●彼女とよく六甲山にドライブし
美しい夜景を見ていた ●ご職業は介護関係 ●お嬢さんが二人 ●お嬢さんと海に行く約束 
●お嬢さんとラジオ体操 ●お嬢さんと避暑地をサイクリング ●夏休みの宿題を手伝う 
●上のお嬢さんが今年七五三●訳あって今ひとり暮らしだけど、早く同居したい ●訳あって
今ひとり暮らしなので、部屋のクモが友達^^●熱烈なタイガースファン ●今年のドラフト
ではくじ運が良かったのでホクホク ●月明かりの下、マンションのベランダで川柳つくり 
etc.etc・・・
★ホラあの自転車後ろに乗った子の「キノコちゃん」の句を作られた方ですよ~~♪

どうぞ皆様、仲よくして差し上げて下さいね!v-411
2012.11.16 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ゴールデンウルフ様へ
v-22 ようこそ当コメント欄へ、初のご投稿ありがとうございます。v-315
いつも投句に添えてコメントは頂いていたのですが、初めて肉声^^をお聞きできたようで、
本当に嬉しいです♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ

こちらでは、川柳界の精鋭の皆さまが、川柳談義や近況報告(たまには身の上相談^^)など
愉しんでいらっしゃいますので、ゴールデンウルフ様もぜひお気軽にちょくちょく遊びに来て
くださいね♪ v-411
2012.11.16 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ゴールデンウルフ様へ
v-22 一つ忘れておりました。コメントを投稿される際、名前とタイトルと
本文以外のスペースを触ると、メールアドレスが公開される形になりますのでご注意
くださいね。
今回は、勝手ながらこちらで削除させていただきましたのでご安心ください。
2012.11.16 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 ゴールデンウルフ様のメルアドの件、教えて頂いてありがとうございます!
さっそく削除しました。お蔭さまで助かりました。v-411
2012.11.16 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ホント南天様の周りには、素敵な出来事が次から次へと起こりますよね~! 
鳥寄せ名人みたいに、楽しいことを呼び寄せる力をお持ちなんでしょうか?
(*^m^*) ムフッ。
思い出された場所がトイレというのも、思いっきり笑えます。

これからもぜひトイレにメモ用紙を置いて^^、楽しいお話を提供して
くださいね♪v-411
2012.11.16 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/172-ba7c3b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
