--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブルー帯(ウコン川柳)

たそがれる少女文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
五七五のアタマが「う」「こ」「ん」になってるんですね♪
恋の終わりを暗示する「ん」に、不安を感じている乙女心(?)が
巧みに表現され、素敵な句に仕上がっています。

*****************************************************************
おちば文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
ご投句に添えて、「町内一斉清掃をした時、掃いた落ち葉を捨てては
いけないという指示があった」とのコメントが添えられていました。
放射能残留の問題らしいのですが、落ち葉にまで影響があるとは、
おっしゃる通り切ない話ですね~。

*****************************************************************
こうとういん(紅葉)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素敵な男性ですね~♪ これはご自身の体験ですか?
残念ながら、私はまだこれほどの男性に会ったことがありません。o(^ー^)o

*****************************************************************
シクラメン5文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
まだ誕生日を知らないということは、恋の初めの頃ですね♪
「薄紅色のシクラメンほど清しいものはない、出会いの時の君のようです」
という古い歌を思い出しました。

*****************************************************************
のみ屋2文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
何か、お酒の力を借りたい出来事があったのでしょうか?
素乱風さまの一連の「父の仕事シリーズ」、哀愁があって私は好きです。

*****************************************************************
けっこん記念日(キューピー)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
お鍋のあとウコンを飲んで、ほのぼのとした幸せを感じるなんて、素敵な
ご夫婦ですね♪
★今日は「いい夫婦の日」ということで、お祝いの写真を選びました。(^-^)/

*****************************************************************
たいぼく文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
何かをやり遂げるための三つの要素・・・愚鈍に思えるくらいの
粘り強さの「鈍」と根気の「根」、そして幸運の「運」の大切さを改めて感じ、
勇気を頂きました。ありがとうございます。(*^▽^*)/

*****************************************************************
シクラメン(黄色)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
憂鬱だった気持ちが恋をしたら鬱金色に変わるって、素敵な句ですね♪
真反対の意味があるものに、同じ「鬱」の字が使われているなんて不思議です。
気がつかなかったこと、教えて頂いてありがとうございます!

*****************************************************************
でんわボックス6文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
まだ携帯がなかった時代、寒い電話ボックスから彼女に電話を
しておられた頃の思い出を句にされたものです。
本人にたどり着くまでに相手の家族が出て、いろいろ面倒^^が
あったりして・・・懐かしいですね!(*^-^*)

*****************************************************************
れっしゃの旅(紅葉・由利高原鉄道)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
しみじみとして、微笑ましい作品ですね!
旅先で出会った方に、写真を見せたりされるのでしょうか?(*^m^*) ムフッ

*****************************************************************
イルミネーション(ハウステンボス5)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
季節先取りの句を頂きました。九州でイルミネーションと言えば、ハウス
テンボスや門司港レトロなどが有名ですが、英英緒様のお近くでは、
どこが有名ですか?
★写真は、ハウステンボスのクリスマスイルミネーションです。

*****************************************************************
あさぎり(金鱗湖2)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
神秘的な朝霧を、先日湯布院温泉で体験してきました。この美しさ、
感動をキャンバスに写すことができたら、どんなにいいでしょうか♪
★写真は湯布院温泉・金鱗湖の朝霧です。

*****************************************************************
からつくんち文字2

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
唐津くんちの曳山は、漆の一閑張りと呼ばれる技法でつくられる貴重な工芸品。
お祭り自体も、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。
何度か見に行ったことがありますが、勇壮かつ絢爛豪華ですよね~♪

*****************************************************************
イチョウ2文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
晩秋は人を想う季節ですが・・・
親と子で「おもう」の字が変えられているところに、繊細な配慮と日本語への
こだわりを感じ心に残りました。

*****************************************************************
もみじとカップル文字

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な句ありがとうございます♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン その気持ち、よーく分かります!
タイミングが大切ということでしょうか?

*****************************************************************
ふじさん5合目ご来光文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
二度目のご投稿で、心に残る数句を頂きました。この作品もその一つ。
解釈は読む方にお任せしますが、深いですね(゚∇^d)!

*****************************************************************
ワインパーティー2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ボジョレーにもワインにも詳しくない私ですが、すみれ様の句に触発されて、
たまにはワインパーティーなど主催してみようかという気になりました^^。
でも、実現はいつになることやら・・・(*^^)∀*∀(^^*) 

*****************************************************************
ひいらぎ1文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
どういう状況なのか少し考えてしまいますが、心に残る不思議な魅力がある作品でした。

*****************************************************************
いしがき島(サトウキビ畑)文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
素敵な旅作品♪ 何故だか、男性のものの見方だなって感じました。
ウコンは日本では沖縄だけ、亜熱帯の気候とミネラル豊富な土壌、そして人の
丹精によって育てられる、自然からの贈り物なんですよねd(⌒o⌒)b♪

*****************************************************************
アロマキャンドル2文字

雅号「七重」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます!ウコン川柳は、決して川柳上級者の皆様だけ
のものではありません。川柳が好き、興味があるというすべての方に、いつも
扉をオープンにしております。これからもどうぞお気軽に、ご参加をお待ちしております。
★ブログに掲載しないでとのご希望でしたが、
秋の夜長にしりとりをする無聊さ、でもその中に垣間見える穏やかで平和な日常が
表現されていると思い、掲載させて頂きました。

*****************************************************************
さざんか(雪化粧)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
早いもので、もうそんな季節なんですね!
いち早く季節の変化を知り、居ながらにして全国津々浦々の風景にふれる
ことができるのも、ご投稿いただく川柳のお蔭だと感謝しています。

*****************************************************************
あき祭り3文字入り

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
幼い頃親しんだ、ふるさとの祭りの色彩や音は、幾つになっても
懐かしく思い出されるものですよね。遠く離れていればなおのこと。
そんな思いが伝わって、心に残りました。

*****************************************************************
ゆきさおり2文字新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
由紀さおりさんの「赤とんぼ」を聴いてつくられた句です。
美しく澄んだ歌声は、まるで金の鈴の音のように感じたと、コメントに
ありました。日本人の心が海外で評価され、国内でまた静かなブームに
なっているところも嬉しいですよね♪

*****************************************************************
ちゃわん蒸し文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
銀杏の代わりにウコンを入れたら…味はさておき^^、健康によいのは
間違いありませんよ。キッパリd(゚-^*)♪

*****************************************************************
リス(巣作り)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いろいろなラッキーを呼び寄せる^^、南天様らしい句ですね♪
でも本当は、もっと別のものだったかも。その場合はごめんなさい。 (*^-^)/
★写真は、ニホンリスが巣作りのための材料集めをしているところらしいです。

ブルー帯(可愛くって★胸キュン)

本日のあはは♪
ペンギン(皇帝ペンギン)黄昏

雅号「南天」様作品(K)

【紫陽花】
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!  見れば見るほど妻ペンギンの追及が
キビシサを増しているように感じます。ねっ(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・

*****************************************************************
本日のあはは♪
すずめの親子6 着たきりすずめ

雅号「良馬」様作品(G)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! 
そう言われると、子スズメが涙ながらに訴えているように見えてくるから
不思議です。負けずに頑張ってほしいですね!p(*^-^*)q

*****************************************************************
本日のあはは♪
こねこ7 高所恐怖症

雅号「すみれ」様作品(D)

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 降りられなくなってるぅ~~!
よくありそうな話で、可笑しいですね!

*****************************************************************
いぬとトースト地獄耳

雅号「良馬」様作品(A)

【紫陽花】
[壁]^▽^)きゃははっ! きっといつも、一番に駆けつけて来るんでしょうね♪

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん僕実は

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(B)

【紫陽花】
紛らわしくてゴメンね、気づいてくれてありがとう♪
d(⌒o⌒)b(白くまより)

*****************************************************************
こねこ7 駆け落ち

雅号「あーさまま」様作品(D)

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) ♪ 今日は寒いから明日にしなさい。(飼い主より^^)

*****************************************************************
かもめ(アップ)ふるさと一巡り

雅号「あじさい恵子」様作品(F)

【紫陽花】
清々しい気持ちになりますね!
家族友人に見送られ、京都の大学に旅立った日のことを思い出しました。(^-^)/""

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん柔軟剤

雅号「ミント」様作品(B)

【紫陽花】
優しい思いやりですね~♪
というか、ここ実はご主人様のベッドだったりして!

*****************************************************************
すずめの親子6 百まで踊り

雅号「すみれ」様作品(G)

【紫陽花】
早くも英才教育、ステージママ狙いかな? 
AKBにでも入れるつもりでしょうか?? (*^m^*) ムフッ♪

*****************************************************************
ネコ(ちびネコ)時計の動き遅い

雅号「汐海 岬」様作品(H)

【紫陽花】
こんな風に思ってもらえると、胸がキュン❤となって・・・
きっと岬様のご主人(恋人)は、岬様のこと待たせたりしないんでしょうね♪

*****************************************************************
ははと子言い訳

雅号「良馬」様作品( I )

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o==3 感じ出てますね~~♪
うちの甥もよく父親に言い訳してます^^。「だって~~なんだもんっ」

*****************************************************************
カモメの親子(冬・親不知)クリスマス

雅号「南天」様作品(L)

【紫陽花】
プレゼントのおねだりでしょうか、それとも今月分の給料使い果たしたから
何とかしてと言ってるのでしょうか^^? いろいろ想像できて楽しいです。(゚∇^d)

*****************************************************************
ネコと箱巣立つ娘

雅号「白ネコ」様作品(M)

【紫陽花】
小さな頃から20年先のことを想像して、心配したり淋しくなったり・・・
親心って切ないですね!( ^^)/(・・、)

*****************************************************************
ウサギ(行かないで)スカート破れ英

雅号「英英緒」様作品(N)

【紫陽花】
女の子・・・ウ~、破れてるんじゃないんだけどね!(-"-怒)
ウサギ・・・貴女が恥をかくと思って・・・
女の子・・・これがファッションなの、最新の!(゙ `-´)/ プンプン 

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん二度寝

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
(o^ー^)(o_ _)(o^ー^)(o_ _)ウンウン その気持ち良く分かります♪
特に冬になると、なかなかベッドから離れられないですよね!

*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.11.22 Thu l ウコン川柳11月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

紫陽花さん
いつもたくさんの作品の更新ありがとうございます♪
写真が換わっているのを見るとわくわくどきどきです
本当にいつのまにかこちらのブログが癒しになっているんですね
素敵なので何人かの方にお薦めしていますがゆっくりドアを叩かれるのかもしれません。気長に待ちましょう。
さて、ワタクシももう少しいい作品を投稿したいな~と思い夕べ歳時記に首を突っ込んでいましたがたいした句もできないままに眠ってしまいました
楽しいけれど格調高い紫陽花さんのウコンブログ
その名に恥じないように自分でもびっくりするような句を作ってみたいものです

まあ無理かもしれませんががんばってみます!

今日は真面目な南天でした
またそのうち旅の失敗談書かせてくださいね~~
2012.11.23 Fri l 南天. URL l 編集
おはようございます。
おはようございましす。目が覚めたら10時40分でした。「は~よう寝たわあ」って感じです。
紫陽花さん、たくさんの更新ありがとうございます。いつも素敵なコメントに癒されています。
湯布院行かれたんですねえ。私も約6年前に行きました。由布岳に金鱗湖、いいですよねえ。当時はNHKの朝ドラの舞台が湯布院だったため、すごく多くの人が訪れていました。土産物屋さんめぐりも楽しかったです。みなさんにもぜひお勧めのポイントですよ。
2012.11.23 Fri l ゴールデンウルフ. URL l 編集
南天様へ
v-22 コメントありがとうございます!
当ブログが癒しになっているなんて、これ以上ない嬉しいお言葉をいただきました。
そんな風に言って頂けると、ガゼン元気になる私です。(*^m^*) ムフッ
点滴より、ビタミン注射より、ユンケル^^より効くようです。本当にありがとう
ございます♪

歳時記に首を突っ込んで、いつの間にか眠ってしまったお話、またまた大笑い
させていただきました。「もっといい作品を」だなんて、南天様は今のままで素晴ら
しいです! いつもワクワクしながら、読ませて頂いています。

南天の世界漫遊記…本にまとめられたらどうかと思うくらい、面白いですっ♪♪
また楽しみにしております。v-411
2012.11.23 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ゴールデンウルフ様へ
v-22 コメントありがとうございます!
今日は祝日なので、朝ゆっくりなんですね~♪ 楽しい三連休、どうぞゆっくり
体と頭を休めてくださいね。

そうなんです、先週湯布院と黒川温泉に行ってきました。朝霧に包まれた露天風呂、
良かったですよ~♪ あまりに楽しかったので、まだフワフワと旅行ボケが直らない
みたいです。o(^-^)o

ゴールデンウルフ様も湯布院訪れていらっしゃったんですね~! 私は九州の人間
なので、遠くから来られた方に九州を褒められると嬉しいです♪v-411
2012.11.23 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
うれしいです
拙句を掲載していただきありがとうございます。

どの写真も素晴らしいですね。
句と写真の相乗効果といいますか、句と写真が響き合うなかで素敵なものが生まれてくるように思えました。句は読者があってはじめて成立しますが、紫陽花さんや素晴らしい句を作っておられる先輩の方々という得難い読者と出会えてとてもうれしく思っています。
2012.11.23 Fri l とりがら. URL l 編集
ありがとうございます!
皆様、今晩は☆

紫陽花様、新しい作品の数々、とても楽しく拝見させて頂きました。いつも同じセリフで申し訳ないですが、更新作業お疲れ様です!素敵な写真を有難うございます!私の句も掲載して頂き、嬉しい限りです。特に「憂鬱」と「鬱金」の文字を使った恋の句に添えられたシクラメンとリボンの色合いの何と可愛らしいこと!思わず笑顔になりました。
ウコン川柳部門、写真に一句部門に作品掲載の皆様オメデトウございます(^_-)-☆

南天さん、作品は勿論のこと、旅のエピソードとても面白いです(^^♪ 旅の失敗談など又、書いてくださるそうで、楽しみにしています。
2012.11.24 Sat l すみれ. URL l 編集
とりがら様へ
v-22 句と写真についてのコメント、ありがとうございます!
俳句や川柳は本来、先人たちがつくり研鑽練磨を重ねてきた、文字だけの世界であることは
承知しています。
当ウコン川柳は今の時代にふさわしく、敢えてそこに一つの解釈としてビジュアルをつけ、
読む方それぞれに広がっていくイメージを愉しんで頂きたいとの思いから始めました。
喜んで頂いてとても嬉しいです!v-411

★とりがらという雅号の由来について教えて頂きましたので、ご紹介します。(紫陽花)

とりがらという「雅号」は、中学生の頃にやせていたためにつけられたあだ名です。今ではメタボリックシンドロームの心配をしているような状態でロックンロールコレステロールです。(とりがら様メールより)
2012.11.24 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 コメントありがとうございます。
私は知らなかったのですが、黄色いシクラメンは珍しいみたいですね。喜んでいただけて
嬉しいです♪ v-411

★先日春爺様から、すみれ様とミント様と会われたというメールを頂きました。作品にも
増して、実物のお二人はとても素敵な方だったとのご感想が書かれてありました。 
春爺様もお元気そうで嬉しかったです。

ところで・・・春爺様って、どんな方ですか?
私には豪放磊落な一方で、シャイでさびしがり屋さん^^な面もお持ちの、ちょっと
不可思議な(取扱注意的な・・・)男性に見えるのですが・・・。
2012.11.24 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
おはようございます

すみれさんは長旅の疲れがドドッと出られて今頃臥せっていらっしゃるかもしれませんので、春さんについての私の思いを少し書かせていただきますね
実際にはお会いしたことがありませんがけっこうお付き合いは長く知り合って4年位にはなるのではないでしょうか(おおっ!!もう4年もたっているのかしらん。。しみじみ感慨。。。)
川柳や人生の機微はもちろん人間味豊かな方であるのは間違いありませんね。これまでいろんなところで春さんとの楽しい言葉のやり取りがありました(今でも別のところでは少しあります♪)
かわいいお孫さんも眼に入れても痛くないほどのお世話振り。そして本職のパン食人もまっさおなパン作りの名人!
いつか春さんの手作りパンをご馳走になるのが私の夢なんです。
娘の住む静岡へ行くことがあったら絶対お会いしたい人です~~~♪

ウコン川柳もう種が尽きたとおっしゃっていましたが、こんな私でもがんばっているんですよん。せめて紫陽花さんのブログコメだけでも遊びに来てくださると本当にうれしいです!!!!!
2012.11.25 Sun l 南天. URL l 編集
No title
またまたお邪魔虫。

紫陽花さん、めるもさん、すみれさん、
私の取るに足らない旅の失敗談を辛抱強く読んでくださって本当にありがとうございます♪
当の本人は別におもしろいことを書いてるつもりはまったくないのですが、楽しんでいただき感謝感謝です。

では、性懲りも無く。。。

私は閉所恐怖症
イタリアでは石のトイレに閉じ込められ、ソ連ではエレベーターに閉じ込められた怖い思い出があります

現在はどうか分かりませんが、30年前のソ連は行くところ行くところのホテル、お湯が出なかったりドアがきちんと閉まらなかったりいろんな不都合が必ずありました(もちろんモスクワやレニングラードの都会のホテルは例外ですが)
タシケントの夜の出来事
私たちは夕食後何人かで残ってディスコで楽しんだ後部屋に戻ろうとエレベーターに乗りました。(部屋は10階)
ところが途中でエレベーターがするすると鈍い動きに変わりピタリと止まってしまったのです
乗っていたのは6人。タシケントのおばさん、ブルガリアのおばさん、ドイツのおっさん、そして私たち日本人のツアー3人。添乗員の若いイケメンと派手な女医さんとまだ20代の可憐な乙女だったワタクシ。
しばらく待っていましたがエレベーターは止まったままうんともすんとも動かない
設置されている電話も通じてる気配ゼロ。
タシケントは昼間も気温37度ありましたからエレべーターの中はだんだん酸欠に。。。
ふと思いついたイケメン添乗員がドアをこじ開けると、ドアの向こうは冷たい灰色の壁。でも上のほうで人の声が聞こえました
「ヘルプ、アス!!!」私は力の限り叫びました。汗だくのドイツの小太りおっさんがプッと笑いました
(笑いどころじゃないでしょっ!こんなところでいつまでも閉じ込められておしっこしたくなったらどうすんのよっ!)と私は言いたかったのですが、あいにくドイツ語がしゃべれませんでした。
みんなに疲れと戸惑いの表情が漂う頃、エレベーターが少しですがゆっくり動きました
またドアをこじ開けると、なんと向こうに入り口が半分見えました!!エレベーターはいりぐちの半分のところで止まっていたのです
向こうの入り口のドアーもみんなで力を合わせてこじあけ、ロビーから見ると真ん中でとまっているエレベーターから私たち6人はしゃがんで滑り降りました。
エレベーターの前で待っていた人たちは皆「???」の顔でしたが「乗らないほうがいいですよ」と私たちは言ってロビーへと生還したのでした!
今でも思いますがもしあの時私一人だったら出られたかどうか。。。私の白骨死体はいつ見つかったでしょうか?
翌日10階から階段を使って降りたことは言うまでもありません。

お粗末。
2012.11.25 Sun l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
紫陽花さま、更新ありがとうございます。いいですねぇ~皆さまの作品。ほんとにいいなぁ~。
 ゴールデンウルフさ~ん、紫陽花さんのコメント、ほんとうに癒されますよねぇ~(*^_^*)。

 南天さ~ん、お話、わぁ~(●^o^●)。嬉し~い。南天さんの踊る姿、想像してしまいました~!(^^)!。またまた、おっさんの登場ですね。エレベーター、こっわ~。エレベーターに乗ると、もしも・・・何か・・・と考えたりして、いつも、ちょっと落ち着かない私です。
旅先での出来事は、特別なひとこまとして心に残るものですよね。また、お話、お願いしま~す(^o^)丿。素敵な句の方も、またお願いしま~す。

 とりがらさま、素敵な句、ありがとうございます。句、深~い。心に沁みます。

 しんしんさま、七重さま、はじめまして、こんにちは。

 すみれさ~ん、長旅されたとのこと、きっと楽しい旅されたのでしょうね。いいなぁ~(^^)。素敵な句、いつも、ありがとうございます。また、楽しみにしていま~す(●^o^●)。


安らげる家、家族そして健康、あたりまえの日常に感謝、感謝の私です。
2012.11.25 Sun l めるも. URL l 編集
ごぶさたです
何年ぶりかのごぶさたです・・
諸国漫遊の途中・・ちょっと一服、水分補給に立ち寄らせていただきました。
南天さんに、あるブログで呼ばれたのでひさしぶりに覗いてみましたら~~
みなさん溌剌としていい作品を投稿してるじゃありませんか!
写真も前にもまして句の情景を何倍も活かす紫陽花さんの姿勢がうかがえ感動しました。

すみれさんとミントさんに逢えたことが、2012年最大のニュースでした~いい方でした。
川柳仲間ではすみれさんのことを“幸せ配達人”とよんでいます。(笑)

「豪放磊落な一方で、シャイでさびしがり屋さん」・・・とありましたが ほんとは、
「号砲一発な一方で、邪意でひがみ屋さん」で取扱い危険なんですぅ~」(汗)

ちょっと、長っぱなしでした。すいません・・
みなさまのご多幸いのりつつ、またわらじを履きます(馬のほうが楽だよ~って すみれさんの声)
2012.11.25 Sun l 春爺. URL l 編集
No title
春爺さ~ん、お元気でよかった~(●^o^●)。別んとこで会えないから~わらじ履かないで~~~。
2012.11.25 Sun l めるも. URL l 編集
No title

春さん~~
来てくれてありがと~~♪
ほらね!春さんが来てくれると場がピシッと決まるでしょ!なんともいいですわ~~~
お願いします!懲りずに気が向いたときは紫陽花サロンへお茶を飲みに来てくださいね♪(っつ~~か誰のブログよ)

とりがらさん
ロックンロールコレストロール受けました~~~!!
私もロックコンサートのライブを聞き歩いていた頃から20キロ以上も重くなってしまいました
子どもがラップを聴いてるとつい体が動いて包丁もって(料理中)踊ってしまうのですが子どもから
「お母さん、包丁もって踊るのはやめてください。床が壊れる」と言われてしまいました~~~(涙)
2012.11.26 Mon l 南天. URL l 編集
おはようございます
紫陽花様、皆様、おはようございます!

旅の疲れから軽い風邪で咳が出始めてます。引き始めなので葛根湯を飲んでおきました。うがいも忘れずしようと思ってます。風邪が重くなったら、もうすぐの大掃除に支障をきたしますからね。

さて、南天さんならではの愉快な旅のエピソード、第二弾も楽しく拝見しました。でも、「ヘルプ アス!」に、なぜドイツのおっさんは笑ったんでしょうね?必死な訴えなのにねぇ。「アス(明日)」ではアカンやろと思ったんかしらん(ドイツのおっさんに、日本のダジャレが分かる訳もないか・・・)みんなでドアをこじ開けて、無事に外へ出られて本当に良かったですね。生還されてなかったら、その後の南天さんの名作の数々を拝見できなかったですから。南天さんファンにとっても嬉しい生還でした!

さて、紫陽花様からの質問の返答が遅れている間に、ご本人の春爺さん登場で自己紹介(熱中症の事故紹介も含めて)なさってますね。追加で、私の感想をお伝えします。春爺さんは古希とは思えないほど、若さと行動力をお持ちの方で、お爺ちゃんと呼ぶのは失礼なぐらいです。今の古希は若い!還暦の私など洟垂れ小僧(いや、体型から子象)に見えているでしょう。思いやりがあって、人の話を、きちんと聞いてくださる方です。会話して楽しい方、軽妙洒脱な話ぶりで、周りの人々を和ませてくださいます。川柳や俳句への情熱も衰え知らずで、敬服するばかりです。春爺さん、どうぞお身体お大事になさって春爺ワールドを今後も拝見させてくださいね。

めるもさん、句やコメントを通じて、だんだんと各人の人柄が分かってきて、親しみが増したんじゃないでしょうか?めるもさんも最初のコメントから比べると、緊張がほぐれてお喋りし易くなった感じがします。南天さんや春爺さんだけでなく、ここに集う方々は皆さんと言ってもいい程、気さくで優しい方ばかりですよ♪ めるもさんも、そのお一人!

とりがらさん、ゴールデンウルフさん、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。大分で九重夢大吊り橋を渡って来ましたよ~流石の長さですね。紅葉や滝の眺めもキレイでした!近くの観光牧場で馬に乗れた事も、嬉しかったです(*^_^*)。湯布院ステンドグラス美術館も見学して、ガラス製・馬の飾り物とビーズ製指輪(お値打ちで素敵!)を買って、上機嫌で帰途につきました。旅はいいですね♪
2012.11.26 Mon l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/173-dfda19ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
