--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブルー帯(ウコン川柳)

ふゆ枯れ6捨てる恋

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「枯園」という風景は滅びゆくものですが、「捨てる恋」に強い意志と女性として
の矜持がうかがえ、むしろ清々しい素晴らしい一句に仕上がっています。
恋人(だった人)を残し、一人立ち去る女性の姿が目に浮かぶようで、
忘れられない作品です。

*****************************************************************
バイク(苫小牧・旅の終わり)計算だけ

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
問いかけの形に作者さまの苦悩が垣間見えて、余韻がありますね。
計算だけで行動する、世渡り上手が多い世の中へ、キッパリとしたアンチが
表明されていて共感を覚えました。

*****************************************************************
スノードロップ文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
花が少ない季節――冬の花を語る男性って魅力的ですよね。
岬様の恋の句は、登場人物も素敵です!!

*****************************************************************
ねむり狂四郎文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
何ごとも軽々しく浮薄になりがちな現代にあっても、「心にはいつも侍の潔さ
を持っていたい」という作者様の思い。女性ながら私も同感です。d(゚-^*)

*****************************************************************
ビジネスマン(ビルの窓)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
仕事で遠方への日帰り出張がキツクなってこられた、ご主人を思いやって
詠まれた句とのことです。ご夫婦の絆を題材にした作品には歴史が感じられ、
独身の身には羨ましいばかりです。(^-^)/

*****************************************************************
タンゴ文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
素敵ですね~男性が詠う恋の句。まもなく定年を迎えられるとのことですが、
成熟した大人の男性の目と瑞々しさが同居していて、感性は30代ですね!

*****************************************************************
すな時計10文字

雅号「 南天」様作品

【紫陽花】
「落ちる落ちる」に、釘づけになりました。
どこかしら官能的な響きもあり、理由のない不安感が表現されているよう
でもあり・・・読む人に解釈を委ねる、余韻が素晴らしいですね!

*****************************************************************
ふゆ枯れ8文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
色彩がなくなった村を、「風のみの村」と表現されたところが詩人ですね!
冬枯れの寂しい風景も、こんな風に詠ってもらえれば絵になります。

*****************************************************************
にいがた県雪景色文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
「今日は、寒い朝です。もうすぐ雪が降ってきそうです」とのコメントを頂いた
のでふとご住所をみると、雪国にお住まいなんですね。
たった今TVで、北日本一帯に猛吹雪、交通機関なども運休のニュースが流されました。
めるも様大丈夫ですか? どうぞお気をつけて!!

*****************************************************************
てと手2絆

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
何だか不思議な魅力を持つ作品ですね。絆の強さを、
開かない瓶のフタに投影させたところが独創的で、心に残りました。

*****************************************************************
そっくり人形文字

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
ほのぼのとしたいい句ですね。 愛にあふれています。d(⌒o⌒)b♪
★写真は、長寿祝いの人形を制作してもらえる「そっくり人形ミーニ」さんから
お借りしました。そっくり人形ミーニ

*****************************************************************
ふゆこだち冬の足音

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「冬がマンションの廊下をコツコツと音を立てて近づき、玄関のドアの向こうで
立ち止まっています。ドアを開けると・・・」というコメントが添えられていました。
ハードボイルド小説の一節のようですね。読んでいて玄関が気になり、
ちょっとドキドキしました。( ;゚Д゚)))ブル

*****************************************************************
つき(下賀茂神社月見)寒月が照らす

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
美しい情景ですね~!「寒月」が作品に気品を添え、大人の恋を感じさせます。

*****************************************************************
よるの帳3文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
初冬の、どことなく内省的な心象風景が鮮やかに表現されていて、
さすがの川柳上級者でいらっしゃいますね。

*****************************************************************
こうよう(五色沼)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
紅葉の時期は、心ここにあらずで、仕事が手につかない私ですが・・・
あじさい恵子さまは、この秋は紅葉狩り、どこかお出かけになりましたか?
★写真は福島県の五色沼です。

*****************************************************************
しはつ電車文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
翌日までの、お仕事お疲れさまです(仕事じゃないかも^^?)!
テーブルにさりげなく置かれた、思いやりが嬉しいですね。

*****************************************************************
しんじゅのネックレス文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
ウコンから真珠のペンダントを連想するなんて、女性ならではの
観察眼ですね。美しいものに例えていただき、ありがとうございます!(゚∇^d)

*****************************************************************
もり光子文字

雅号「糖衣錠」様作品

【紫陽花】
大正生まれ、昭和を代表する大女優がまた一人亡くなりました。
同年代の方で、森光子さんの活躍を心の支えにしていらっしゃった方は
多いのではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。

*****************************************************************
きんうん招き猫2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ぜったいにご謙遜^^だと思いますが・・・すみれ様の、来年のさらなる金運
アップを願って、招き猫の画像を送らせていただきますね! 
カタカタ(*^-^)ヘ_/ ~~~~~~~ □_ヾ(^o^ )カタカタ 

*****************************************************************
いぬと雪3元氣

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
福岡では雪が降ることはめったにありませんが、犬って雪が好きなんですね~♪
雪も犬も大好きな紫陽花としては、一緒に遊んでみたいです。ヽ(^◇^*)/

*****************************************************************
ふゆの朝凛として

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
ウコンは生姜の仲間ですから、体を温め免疫力を高める効果が!
朝ベッドを離れるのが辛い季節、ウコンを飲んでシャキッと行きましょう♪

*****************************************************************
びょういん病から

雅号「白ネコ」様作品

【紫陽花】
動物の写真に一句の「可愛いくって胸キュン」祭りをきっかけに、
ウコン川柳へのご投稿ありがとうございます。
ウコンを飲み、さまざまな生活習慣病を克服したという報告を沢山
頂いています。この句が本当なら^^、嬉しいですね~♪

*****************************************************************
とつぐ日2飲兵衛

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
ウコンは素敵な嫁入り道具(?)の一つになりそう。まして相手が
飲兵衛(娘さん自身のことかも^^・・・)なら、なおさらですね!

*****************************************************************
ビョルン・アンドルセン2文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
★写真は、ヴィオロンの音色からのイメージで選びました。
南天様がイタリア旅行で出会った美少年は、こんな感じでしたか?d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ご存じない方のために…この絶世の美少年が、南天様がイタリア旅行で出会い、てんや
わんやの行き違いの末に、父親の方と写真を撮る羽目になったその少年がゲキ似だった
という、ビョルン・アンドルセン(スウェーデン俳優「ベニスに死す」で有名)です。

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん小

「可愛くって胸キュン祭り」の各優秀作品は、
11月29日に当ブログで発表させていただきます。
ぜひご覧くださいね♪


*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.11.27 Tue l ウコン川柳11月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
しょっちゅうこちらのブログをのぞいている私はまるでストーカーですね!
でも紫陽花さんの更新努力にいち早くお答えしたくってコメントを書かせていただいています
それになんと言ったってうれしくて♪

また美しい写真をつけてくださり本当にありがとうございます♪それにヴョルンアンデレセン!お久しぶりの対面にどきどきして直視できませんでした~~(おばさん大丈夫?)

めるもさんは北のほうの方だったんですね!
さっきテレビで猛吹雪だといってました
九州でさえこんなに寒いというのに。。。
北国の厳しさは想像を超えるものがありますがどうぞお気をつけてお過ごしくださいますよう。。。

今朝あまりにも気分が暇だったので「南天なぜかソ連でもてる」という旅日記を書いてみましたがあまりにももてすぎて読む人がしらけるだろうな~と思い削除しました(誰か読まれたかしらん?)

不景気ですが皆さんがんばりましょう!(いきなり)
2012.11.27 Tue l 南天. URL l 編集
No title
またお邪魔します

学生の頃大体行きたいと思っていた日本各地を旅しました(海外は社会人になってからです)
めるもさんの北国はどのあたりかな~と想いをめぐらせています
大学3年のとき、夏休みを利用して「20日間北海道一人旅」へも行きましたよ。
東北の奥入瀬渓流から三陸海岸青森などは友人と二人で歩きに歩き足がパンパカパンにはれましたっけ
今では地図帳の上のみの旅になりましたけど。
2012.11.27 Tue l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、更新、御苦労さまです。天候のお声がけ、ありがとうございます。こちらは、大丈夫です。
 皆さまの句、ほんとーに素敵で、楽しみです。

 良馬さん、良馬さんの恋の句いいなぁ~と余韻にひたっていたら、わぁ~絆の句素敵~。広~い。感激~。また、素敵な句お願いします。
 岬さん、お元気でいらっしゃいますか。いつも素敵な句ありがとうございます。句、綺麗~。岬さんの句の世界に会いたいです。また、会わせて下さいね。
 ゴールデンウルフさん、かっこいい~。本当のやさしさは、侍の心を持ちあわせていますよね。ウルフさん、私もウコンに「冬の足音」が入った句、投句したのですが、ずーと、ウルフさんの句がいい~。ドアを開けると・・続きが知りたい~。
 すみれさ~ん、やさしいお言葉がけ、いつもありがとうございます。やさしいすみれさん、どうか、ご自身の心にも倍のやさしさをかけて下さいね。素敵な句、またお願い致します!(^^)!。
 素乱風さん、句から風景が浮かんできます。そして人の心が見えます。本当に素晴らしい句、ありがとうございます。
 呑気呆亭さん、お元気でいらっしゃいますか。
句の世界、素晴らし過ぎます。遠い~~。素敵な句に出会え、しあわせです。
 あじさい恵子さん、いつも素敵な句ありがとうございます。恵子さんの句、いつも温かい心になります。心、包まれる~~。
 とりがらさま、こんにちは。流石の句ですね。句、深い~。凄い~。勉強になる~。
 香山さま、こんにちは。さら~っとさりげなく素敵な句を詠まれる香山さん、素晴らし~いです。色々、教えて頂いております。
 いいだやひやくさま、こんにちは。いつも素敵な句ありがとうございます。「初雪や」・いいだやさまは、雪国の方?でしょうか?・・句から浮かぶのは、都会的な・・気がします。色々想像すみません<(_ _)>。
 氷川の杜さま、こんにちは。いつも素晴らしい句をありがとうございます。私も勉強させて頂き、言葉を大切にして詠んでいきたいです。
 英英緒さま、こんにちは。さりげない日常を感じさせて頂ける句、母の心の句、女性の目線からの句、もう凄いなぁ~。いつも素敵な句ありがとうございます。楽しみです。
 糖衣錠さま、白ネコさま、はじめましてこんにちは。よろしくお願いいたします。
 南天さ~ん、砂時計の句いい~~。時よ、落ちないで~と句の中に入ってしまいました。もう~ヴィオロンの句も素敵~。様々なところでご活躍の南天さん、凄すぎる~。嬉し~~い。
 エェ~旅日記、削除されたのですか~。しらけるなんて、ありえなーい。もしかして・・・おっさんが登場してたりして(笑)。お話、楽しみにしているんです。おねがいしま~す。
 南天さん、お声がけありがとうございます。北国は、トンネルを抜けた雪国です(#^.^#)。
愛知の祖父と京都の祖母が結婚し、東京で母が生まれ、母が幼い頃、疎開で雪国の地へ。そこで、どっぷり雪国の父と出会い、結婚し私がこの世へ~~。ず~と雪国でうもれています~(●^o^●)。
 人生、ほんとうにわからないものですね。近所には、大阪から、嫁いで来られた方がいらっしゃいます(とってもいい人~です)。ウコンの場で全国の方々と出会えて、嬉しいです。色々なお話、うかがいたいです。よろしくお願いしま~す!(^^)!。
 長々とすみませんm(__)m。お許し下さいね。
2012.11.28 Wed l めるも. URL l 編集
こんにちは♪
紫陽花さま
今回も素敵な写真を添えていただきありがとうございました!
前回の落ち葉の句でちょっとしんみりさせてしまったり、投句だけでなかなかコメントできず申し訳なく思っております。
でもこのブログには不思議な癒しを感じており、楽しんで投句することができるので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて紅葉狩りですが、私の場合は自営業なので仕事を兼ねてというところです。
24日は県内では有名な雲巌寺というお寺の紅葉狩りイベントに出店、お天気もよくてたくさんの人出がありました。
見事な紅葉を見ながら仕事をするのはとても気持ちのいいものです。
大好きな紫陽花まつり(実はPNはここから)もそうですが、花に囲まれると心が穏やかになるみたいですね。

寒さが厳しくなってきましたが、ブログ更新を楽しみにしている私や皆さんのためにも、紫陽花パワーで頑張っていただきたいなと思っています。
あっ、でも無理はしないで下さいね。
そういう私のほうが頑張らないと・・・頑張ります♪
それではまたいつか!

南天のまーぶるさん
楽しいストーカー、応援するから頑張って~(笑)
2012.11.28 Wed l あじさい恵子. URL l 編集
こんばんは!
皆さん、今晩は!

先ず、紫陽花様へ。最近あちこちの川柳仲間にお会いしたくて旅してましたので、本当に私のウコン色の財布は空っぽです。金運アップを願って黄色の招き猫の写真を選んでくださって有難うございます。ご利益がありますように!

南天さん、旅でモテたお話、スミセンね読んじゃいました。白けるどころか、興味シンシンで楽しかったですよ!後で削除されてたので目を疑いました。読みたかった方々、残念でしたね。また、旅のお話(外国でも国内でも)聞かせてくださいね。

めるもさん、ご丁寧にお一人ずつにコメント有難うございます!私にもお気遣い感謝しています。肩に力が入り過ぎてた若い頃と違って、今ではスッカリ楽な方へ流れる怠け者になっています。これも、ある意味では自分に優しくですよね(甘い!)
めるもさんは、雪国にお住まいとか、私は猛暑の名古屋には嫁ぎたくないと思っていたのに、縁あって名古屋に長く住んでいます。縁は異なもの。

恵子さん、イベントお疲れ様でしたね。紅葉さぞ美しかった事でしょうね。これからは、川柳を作る時間も取れそうですか?作品、楽しみに待っていますね。
2012.11.28 Wed l すみれ. URL l 編集
御礼
紫陽花様、皆様、今晩は☆

「可愛くって★胸キュン祭り」発表をとても楽しみにしておりました。
紫陽花様、更新作業お疲れ様でした<(_ _)>
私の応募句を幾つも掲載して頂いて感激です。どうも有り難うございました!作品掲載の皆様、オメデトウございます!実は、風邪をひいて今朝から咳がゴンゴン、そのせいで頭はガンガン、今も鼻水タラ~リの冴えない状況です。お一人ずつ、作品の感想などコメントさせて頂くと良いのですが、この体調では無理で、申し訳なく思っています。皆様もお身体をお大事になさってください。
先ずは御礼まで。
2012.11.30 Fri l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/174-e98946cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
