--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「可愛くって★胸キュン祭り」優秀作品発表!

ウコン川柳11月特別企画「可愛くって★胸キュン祭り」では、10日間の期間限定
にもかかわらず、沢山のご応募を頂きありがとうございました。
応募総数298作品の中から、写真A~Nの各優秀作品として、以下のように
決定させて頂きましたのでご紹介します。(敬称略)

★下記入選作品は、見本のようなカレンダー(A4版)に加工して、応募フォームへ
ご記入頂いておりますメールアドレス宛、メールでお届けします。
★ご記入のメールアドレスがパソコンでない場合、画像を受信できるパソコンの
アドレスをお知らせくださいませ。

*****************************************************************
A
いぬとトーストカレンダー新お義父さま460

お義父さま 食事はさっき 済みました (南天)
見続ける 夢がそこに あるからさ  (あーさまま)
純情で 指一本も 触れぬまま  (すみれ)
悪いけど ハニー起こして きてくれる?  (南天)

*****************************************************************
B
しろくま赤ちゃんカレンダー新犬語460

好き過ぎて 犬語で歌う 子守唄  (香山)
熊に遭い 咄嗟に死んだ フリをする  (すみれ)
神様の クシャミで飛んだ 天の使者  (十六夜)
起こさずに 仕事に出て行く いい夫  (蒼い朱鷺)

*****************************************************************
C
いぬ背中カレンダー新渋谷まで460

渋谷まで お迎えなんて 僕は無理  (きとり)
朝焼けに 待ってる君の 通学路  (よったんぼうや)
道なりに 進んで来たが ここは何処?  (すみれ)
止めないで 俺はFA 出ていくよ  (ゴールデンウルフ)

*****************************************************************

ネコ窓カレンダー新駆け落ち460

なんなのよ 駆け落ちするの 止めないで  (あーさまま)
飛んでから 気づいた高所恐怖症  (すみれ)
見なくっちゃ! イケメン通る 時間なの  (南天)
はいポーズ 静止3秒 金メダル  (氷川の杜)
お手伝い 網戸の掃除 任せてね  (ミント)

*****************************************************************

いぬの赤ちゃんカレンダー新新恋の相談460

食事中 恋の相談 あとまわし  (汐海 岬)
方向性 ボクは君らと 違うんだ  (すみれ)
譲らない お昼ご飯も あの恋も  (あーさまま)
まず食べる ママの小言は それからね  (南天)

*****************************************************************

カモメ手を振るカレンダー新新山田さん460

会場は こっちよこっち 山田さん  (すみれ)
やっと名を 呼ばれ振り向く デートの日  (汐海 岬)
手を振って ニッコリ笑う 選挙戦  (落犀庵)
旅立ちの 朝ふるさとを 一巡り  (あじさい恵子)
柄入りの ドレスを君に 見せたくて  (汐海 岬)

*****************************************************************

すずめの親子カレンダー二枚舌460

あらこの子 パパとおんなじ 二枚舌  (英英緒)
風邪ひいて クチュンクチュンと クシャミする  (すみれ)
学校で 着たきりすずめと いじめられ  (良馬)
盗み見た メールを妻が 問いただし  (良馬)

*****************************************************************

ネコ(ちびネコ)カレンダー新ヘソクリ460

ボクは見た ママがヘソクリ 隠すとこ  (あじさい恵子)
君待つと 時計の動き 遅くなる  (汐海 岬)
原発に NOとハッキリ 顔上げる  (すみれ)

*****************************************************************

シカの親子カレンダーインプラント460

ダメかしら インプラントは 高いから(良馬)

言い訳を カクカクシカジカ 言う息子(良馬)

*****************************************************************

ねこデートカレンダー新猫の手460

暇ですね 誰も猫の手 借りに来ず  (ゴールデンウルフ)
実家とは 毛色が違うと 言われても  (英英緒)
近すぎず 遠すぎないが 恋のテク  (瞑王院風雅)
まだ君と 天気の話 しかできず  (汐海 岬)
好きですと 言えぬまんまに ちぎれ雲  (あーさまま)

*****************************************************************

ペンギンカレンダー新皇帝460

プライドを 持とうボクらは 皇帝だ  (氷川の杜)
黄昏て ばかりいないで 働けば?  (南天)
腹黒く ないからうまく ゆく二人  (汐海 岬)
俺だって 飛べるさ夢は 持っている  (すみれ)
自信あり くびれないけど 八頭身  (ゴールデンウルフ)

*****************************************************************

かもめ(親不知)カレンダー460

「雪でスノウ」 ダジャレ完全 無視される  (すみれ)
おしゃべりも尽きた 切り出したい話  (汐海 岬)

*****************************************************************

ネコと箱カレンダー新びっくり箱460

イヤですよ びっくり箱に なるなんて  (呑気呆亭)
忘れてた 箱入り娘も 老けること  (蒼い朱鷺)
狭い家 俺と君なら 温まる  (いいだやひやく)
箱入りの 娘もいつか 巣立ちゆく  (白ネコ)

*****************************************************************

ウサギカレンダー大根460

大根と 思ったウサギに 謝られ  (良馬)
すみません 此処はいったい どこですか?  (あじさい恵子)
もしかして オオクニヌシノミコトさん?  (きとり)
カメさんは どこへ行ったの 教えてよ  (氷川の杜)

*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.11.30 Fri l ウコン川柳11月大会 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花様
胸キュン川柳発表ありがとうございます♪
たくさんの作品が集まったんですね!
皆さんの個性的な作品楽しませていただきました

すみれさん
たっくさんの入選おめでとうございます!
風邪ですか?お疲れが出たのかもしれません。こちら九州でもずいぶん寒くなりました(だってもう12月ですものね!)
どうぞご無理をなさらずゆっくり休養をとり、美味しいものをご主人様に作ってもらって安静になさってくださいね
早めのご回復をお待ちしています
2012.11.30 Fri l 南天. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.03 Mon l . l 編集
No title
こんにちは♪

あまりコメント欄が賑わわないので、ここはいっちょうワタクシ南天が一人10役くらいでコメントを書かせていただきます!
といいたいところですが、今日は1週間に一度の休日。実家の両親に会いに行って来ます~~。帰ってきて余力があったらまた書かせてくださいね!

めるもさ~~ん
お風邪ですか?
めるもさんの元気なやさしいお声が聞きたいです~~
いつもとても励まされているんですよ!
コメントを残されない方もきっと想いは同じだと思うので、よろしかったらコメントお願いします♪
前回もいっぱい私の句を褒めてくださってありがとうございます!
そうなんです
削除した旅の話にはやっぱり「おっさん」が登場なのでした
当時まだ20代だった私にとって、若くイケメンじゃない男の人はたいてい「おっさん」一括りですよね
あ~~でも当時あんなにチャーミングだった私がまさか30年たって「おっさん」と間違えられるようになるなんて思ってもいなかったな~~~
それをもはやショックとも感じないくらい鈍感オバサンになってます
ん!?
これで20キロのダイエットに成功して白髪も亜麻色に染めて20何年かぶりにルージュでも塗り、牛乳瓶の底のような眼鏡をコンタクトに変えたりしたらまんざらでもなくなるのでしょうか!?

むふふ。。。妄想はこのへんで。。。
2012.12.05 Wed l 南天. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

紫陽花様、「胸キュン祭り」作品のカレンダーを作成し、プレゼントしてくださって、有難うございました(*^_^*)実際に、使わせて頂きますね♪今迄は、風景や世界の名画などのカレンダーを飾る事が多かったので、今回のように動物写真は初です。来年の干支のヘビは無くて、スネーク(すね)てるかもしれませんが。仕方ないのジャ(蛇)。

南天さんは今日、ご実家へお出掛けなんですね。親孝行なお人柄に頭が下がります。(頭下げてるかと思ったら、居眠りしてたか・・)いや、本当に、感心していますよ!意外だったのは、南天さんが白髪だった事です。パワフルなイメージで、白髪は想像した事なかったですからね。私は髪の前と横は真っ白で、後ろ側だけまだ黒があり念願の総白髪にはなっていません。輝くような総白髪は品が良く見えますし、原色の服も似合うようになるそうです。残りの黒い髪の毛よ、潔く白髪になれ!と願う、すみれです。

皆様も、近況などコメントくださると賑やかになって嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
2012.12.05 Wed l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
胸キュン祭り川柳、入選の皆さま、おめでとうございます。素敵なカレンダーいいなぁ~(^^)。

 南天さ~~ん(^O^)/。嬉しい(#^.^#)で~す。
病院(父の定期検診の運転手役でーす。)から帰り、ウコンのブログを開くと、南天さんのやさしいお言葉が~、すみれさんのコメが~(^O^)/。お声がけありがとうございます。心、ほっこりです。感謝申し上げます。南天さん、今日は、ご実家へお出掛とのこと、ご両親たのしいひとときを過ごされたでしょうね。一緒に暮らしておりますと、すべてが当たり前になり、反省することばかりです。感謝の心、大切にしないとです。お子様は、親孝行をされていらっしゃる南天さんの姿をしっかり見ていらっしゃると思います。
すみれさん、お風邪は大丈夫でいらっしゃいますか?すみれさんの優しくて楽しいコメに癒される~(^O^)/。
 私がコメしても・・・と最近ちょっと思ったりしました。反省です。南天さん、ありがとうです。

 川柳の私ごと・・・その1、最近、落ち込んだとき、「かみさまのいうとうり」句集に癒されたこと。感謝、感謝。川柳って、いいですね~。その2、ちょっと前、インターネット句会で秀に採ってもらい嬉しかったこと。その3、入選~の初℡をもらったこと。(撰者さまへお礼のコメを送ったのですが、またパソコンの入力ミスをし、へこむ私。サイン入りの本が届きました^_^;)。その4、おとこめるも頭で頑張って考えた川柳が、まさかの投票5句にノミネートのあったこと。(他の方の句のほうが、ずーっとよくて、私は、さごじょうさんと言う方の句に1票入れました。自分の句へ~ん。落ち込む~、はずかし~い)。私ごと載せて、もっと、はずかし~~~~~~い。

 南天さんのお言葉で何かがふっきれた、めるもです。(●^o^●)。
 ウコン川柳、頑張らないと~~m(__)m。皆さまの句、ほんとに楽しみです。

 寒いです~、皆さま、お身体、大切になさってくださいね。
2012.12.05 Wed l めるも. URL l 編集
No title
わぁ。。。
めるもさん
いっぱいいっぱい川柳おめでとうございます♪
めるもさん別のところでのお名前がわからないのでお祝いができずごめんなさいね!!
めるもさんの入賞のお話いっぱいいっぱい聞きたいです!
「かみさまのいうとおり」読まれたのですね!!
作者の恵さんがすごく喜ばれると思います♪
「新葉館」の川柳ブログにめぐみさんのコーナーがあります(もうご存知かもしれませんが)そこでめぐみさんに直接コメントができますよ!きっと喜んでくださいます♪(もしかしたらもうコメントされていらっしゃるのかな)
そこでは私は「このみ」です。もしまだでしたらぜひぜひそちらでもお声を聞かせてください!お待ちしています♪

サイン入りの本、やすみさんですか?
これはぜひともチェックしなければ♪
2012.12.05 Wed l 南天. URL l 編集
No title
ぅわっ!!びっくり!!!

いきなりめぐみさんこちらに来てくださったんですね~
感激です

紫陽花さんはご存じないかもしれませんのでご紹介させてくださいね(めぐみさんは嫌がられるかもしれませんが)

「かみさまのいうとおり」 岡本 恵著

めぐみさんが二年前川柳マガジンでマガジン大賞をゲットされ一冊の本当に心優しい川柳の本ができあがりました
大きな公募の大賞も取られている方なのにとても気さくで自然体な魅力あふれる方なのでファンもたくさんです

先日こちらの「ウコン川柳」もご紹介したらさっそく投稿なさってくださったとのこと♪

紫陽花さん、めるもさん、皆さん、めぐみさんも参加なさってこれからもこの広場が多いに盛り上がるとうれしいですね♪
2012.12.06 Thu l 南天. URL l 編集
No title
みなさん、紫陽花さん、こんにちは。ご無沙汰もエエ加減にせい~!の十六夜です。

紫陽花さん、いろいろ気を使って下さって感謝です。
私が猫の写真(2匹猫)の句が気に入っていると知ってカレンダーにして送って下さったんです。
みなさん、紫陽花さんって本当にお優しいですよね。

南天さん!キター!南天さんとすみれさんに任せっきりの私・・・グーパン覚悟です(左でお願い)。
南天さんのコメは相変わらず元気いっぱい。さすがおっさんパワー・・・アワワ!
でも、いつもバイタリティを感じます。それが句にも現れているのでしょうね。ウラヤマー!

風邪仲間のすみれさん。体調の方は如何ですか?すみれ節が拝見出来て幸せー!
頭が下がります(頭下げてるかと思ったら居眠りしてたか)は私のツボで、37秒くらい笑いが止まりませんでした。
すみれさんは華奢な感じがしますが、アクティブですよね。
私は修行僧の生活なのですみれさんのオフ会レポートなど読んでいると自分が行った気がして楽しいー!

めるもさん。お久しぶりと思ったら凄いご活躍でびっくり。凄いですね。おめでとうございます。
純粋な方なので透明感のある句でしょうね。拝見したいなあ。今度教えてね!

めぐみさん。初めまして十六夜です。有名な方なんですねー!これからもよろしくお願いします。

私事ですが、先月は滅多にひかなかった風邪菌の祟りが・・。母も一緒に感染して、2人でゲホゴホの毎日でした。やっと抜けて来たと思ったら母が足を傷めて、何だか先月、今月とイヤーな予感。家事も2倍~2倍~で作句も今一でした(泣)。

それではみなさん、ノロも流行っているのでお身体には気をつけて下さいね。

2012.12.06 Thu l 十六夜. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
こちらは、朝から、木々が折れんばかりの強い風が吹き荒れています。こわ~~い~。

 めぐみさん、こちらこそ初めまして、こんにちは。
お声がけ、ありがとうございます。本当に素敵な句集に出会え、幸せです。心にたっぷりの栄養をいただくことが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、よろしくお願い致します。(先日のコメ「かみさまのいうとおり」を「かみさまのいうとうり」と入力ミスしてしまいました。めぐみさん、ごめんなさいね。)
 めぐみさんのウコン川柳、たのしみです~(^^♪。

 南天さん、いっぱい、いっぱい、ありがとうございます(●^o^●)。

 皆さま、強風にお気をつけくださいね。
2012.12.06 Thu l めるも. URL l 編集
No title
十六夜さ~~ん、コメ、嬉し~~い(^O^)/お声がきけてよかった~(^^)!!(^^)!!(^^)!。
 私ごと。すみませんでした~。お声掛けありがとうございます。
 十六夜さん、お身体、大事になさってくださいね。
2012.12.06 Thu l めるも. URL l 編集
No title
十六夜さん
風邪を押して来てくれたんですね!うれし~♪

ん!?私の句がおっさんパワー!?言ったな~~
とはいえ、作品ってその人が書いてるんだから紛れもなくその人が出るわけだけど、案外人って自分がどういう人間なのかわからない部分もありますよね
十六夜さんはだいたいにおいて私の句が元気って思ってくれてるんですね

ある人から私の書く短歌には孤独感が漂っていると言われたことがあります
短歌は俳句や川柳と違ってあと14文字加わるから詩に近くなるのかもしれない
いつもどの作品も孤独の匂いがするわけではないと思うけど、第三者さんの感想って興味深いです
知らない自分が発見されたりしてね

作品作りって結局自分探しなのかもしれない
だからおもしろいし、ずっと続けられるのかもしれませんね。
2012.12.06 Thu l 南天. URL l 編集
No title
早々におはようございます。今日は病院の日でバタバタです。紫陽花さん、申し訳ないのですが伝言板に使わせて頂きます~!

南天さん。私は前から作句や句の事についていろいろ話す場が欲しいと思っていたのですが、なかなかそういう場が・・ね。
自分でブログって事も考えていますが、パソに詳しくないしなあ。今、悩み中。南天さんが句に向き合う姿勢も句も私は好感を持っていますので、そういう場が出来たら是非いろいろ意見を聴かせて頂きたいと思っています。勉強になるもん(笑)。句に対する批判ではなく、自分の感想などを交換出来るといいなあと思っています。よろぴく。

めるもさん。お声掛けありがとう。身体の心配までしてもらって優しいなあ。めるもさんの句に対する姿勢もとても好感が持てますし、今後どんどん伸びていかれると思います。置いていかないで~(笑)。

それでは病院でノロをもらって来ないように行って来ます。お邪魔虫でした~!
2012.12.07 Fri l 十六夜. URL l 編集
No title
おはようございます

紫陽花さんがほうっておいてくれるので私もこちらにじゃんじゃん書かせていただこうっと!

十六夜さん
面と向かって川柳談義ってのはやっぱちょっと照れるのでこういう顔が見えない場所で本音を語り合うってのもなかなかよいですよね
すべては語れない
それぞれの生活が違うし人間が違うし
でも川柳や俳句短歌などの作品を通してお互いを見つめ合うって言うのも(あとくされもないし)いいなと思います
ちょっとした言葉がずっと残ったりします

募集にテーマがあると、いつもの自分とは違うところから自分を引き出してきますよね
苦手なテーマでもできそうなときは一応考える
これは意識してないけれど自分の心の奥を垣間見ることにもなりそうです
まあ大げさなことは何もないのですが、先日短歌で1万以上の中から選ばれた歌は実は私が最も苦手とするテーマなのでした
それでもやはり私らしさがでるんだな~~と思いました
私なんかでよかったらいつでも聞くよ、十六夜ちゃん。
でも私以外でもこちらに集まってくる人たちは皆そういう懐は開いてくれそう。
紫陽花さんがせっかく作ってくれた広場だからいい意味で使わせていただきましょうか。
紫陽花様、よろしくお願いいたします
(私も自分でブログを立ち上げることなど一生ないのでこういう場を見つけると本当にうれしいです♪)
2012.12.07 Fri l 南天. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、皆様。こんにちは!

今年も残すところ三週間ほどになりましたね。いつもなら大掃除を始めている頃ですが、治りきらない風邪のため延び延びになっています。ノロは、名と裏腹に早く広がりますからご注意を!

十六夜さん、私のコメに37秒も笑ってくださったとは!息が長いですねぇ。私は面白いコメで笑うの約3秒で終了です。十六夜さんのコメにあった「コメ任せきりの私・・グーパン覚悟です。」をせっかちな私は「やめた方がええよ、ノーパンは!」と、下品な読み間違いをしたのでした。失礼致しました。
十六夜さんのコメ、楽しみにしていますので、お邪魔虫などと言わず、今後も宜しくお願い致します。
(すみれにグーパンしてからでもいいですよ)

めるもさん、幾つも入選オメデトウございます!ノミネート作は、あの公募のあれですね?(分からへんやんかいさ)いいんです、分かる人は分かるんです!めるもさんのお気遣い溢れるコメに皆さん感謝していらっしゃいますよ。有難うございます!

めぐみさん(気安く呼んでいいのやら・・大変実力のあるお方とお聞きしてます)初めまして!オニユズのような人生?だった、すみれと申します。南天さんおご紹介で早速、ブログを拝見致しました。すぐ疲れ目になるので、ほんの一部だけですが、文章にも作品にも、好感を抱きました。自分の作品が一冊の本になり、読む人に感動を与える・・素晴らしいです!どうぞ宜しくお付き合いお願い致します。
2012.12.07 Fri l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。コメお邪魔します~)^o^(。
 十六夜さん、南天さん、ステキな場、いいですねぇ~(^^)。すみれさ~ん、公募、それですぅ~。(分かっておくれやすぅ~、はずかしゅうて~。)皆さま、たくさんの素晴らしい入選をされていらっしゃるのに、私ごと。、すみません~。お声がけありがとうございます。
 ウコンの皆さまは、ユーモアのセンス凄い~、頭の回転速い~、言葉の世界広い~、もう~言いつくせない~。ウコンに出会え、私は、ラッキー!(^^)!だぁ~。紫陽花さ~ん、ありがとうで~す!(^^)!。
 句を詠み、「おや、良いかな」と思っても、少し時間を置くと、全然良くなーい、心のない句~と感じたりします。句を格好よくしようとする心が現れたり、むずかし~い。

 今日、川柳の大先輩より、「川柳の難しさも、生きることの大変さも、もう一人の自分の目で見ることが出来たら、少しでも気持ちが軽くなるような気がしますよ~」とアドバイスを頂きました。素敵なお言葉に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 楽しいことを考えていると、楽しいことが寄ってきて、楽しいことが続く。そう思って生きていると楽しいし、幸せ。自分の心の持ち方、考え方が、これからの自分をつくっていくんだろうなぁ~。本当にそう思うこの頃なのです。うざくて、すみません(__)。

 紫陽花さま、ブログありがとうございます。お忙しい毎日、お身体、大切になさって下さいね。

 今日は、とくに寒いです。窓の外は、真っ白になりました。冬、本番がやってきます。
2012.12.07 Fri l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、おはようございます。
昨日の地震は怖かったー!すみれさんがお話しになっていましたが、去年の震災で自分の中で何かが変わってしまったという感じがします。もう、それ以前の自分には戻れない・・・みたいな。人生の価値観みたいな事かな(朝から悲惨だっちゅーに)。

すみれさん、勿論37秒の間に何回も息つぎしていますよー。小刻み笑いと申しましょーか。肺活量に問題があるので、不気味な笑い方になっていますが。ノーパンでいいんですか?ワーイ!パンチされないぞっ!そういえばチョキパンってないなー。あったら刺さって痛いかも。

南天さん。私は作句の過程が好きです。自分と向き合うというか、新しい自分を発見すると言うか。で、投句して認められるのは嬉しいですが、それはあくまで他人の評価なので、私には嫁に出した娘みたいなものかな。自分が納得出来る句は作れないと思いますが、好きな句は出来ます。その時の喜びがピーク(笑)。ヤリー!みたいな感じかな。

南天さんの俳句クラブの猫と夕焼けの句はカルチャーショックでした(←古っ!)。シンプルなんですが、情景が目に浮かんで、少しウルって鼻水が・・・ではない目がしました。私の句はまだ文字に拘り過ぎて、上滑りしてしまうのが欠点。もっと勉強だなあ。

めるもさん。めるもさんの句に対するお考えも聞かせて下さいね。作句歴なんて関係なく、いろんな方の意見を聞きたいなあ。私は家の用事で忙しい事もあり、ちょくちょく来られないと思いますが、ここでお会いしたのも何かの縁!大事にしましょうね。

紫陽花さん、体調の方は如何ですか?
2012.12.08 Sat l 十六夜. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/175-fe8b139e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
