--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新企画については、記事最後をご覧くださいませ。

ブルー帯(ウコン川柳)

さきゅう(月)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
海底から唸るような海鳴りが轟きわたり、天には冷たく光る寒月が・・・。
オフシーズンの観光名所の荒涼とした寂しさがダイナミックに詠われていて、
心を揺さぶられました。

************************************************************
ほづ川(京都)文字入2

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「カップルが嵐山でボートに乗ると離婚する」という都市伝説、的中しました」
とのコメントが添えられていました。(゚ーÅ) ホロリ ←もらい泣き
可愛い娘さんのためにも、何とか頑張って復活されるといいのですが・・・。

************************************************************
イルミネーション(表参道)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いのちの賛歌とでも言えばよいのでしょうか、歓びにあふれた素晴らしい
作品だと感じました。ベートーベンの第九「歓喜の歌」を連想させます。

************************************************************
ゆうぐれ(冬)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
これは本当のことですか? 何だか心配です。(>_< )

************************************************************
さざんか2(白)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
外出先から帰って、炬燵に飛び込むときの幸せと言ったら・・・!
しばらく恋はお休みという気持ち、よく分かります。(*^m^*) ムフッ
私も炬燵が大好きです♪

************************************************************
パンジービオラ文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「春を待ち」がとってもいいですね♪
作者様の優しさが伝わって、心がほっこり温かくなりました。

************************************************************
ふゆの星座(鳥取大山)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね! 何故か「アラビアンナイト」の世界を思い
浮かべました。この一句から、冬銀河にまつわる壮大な物語が紡がれて
いくような気がします。

************************************************************
こうよう(飛騨)雨文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
雨に洗われた紅葉は、ひときわ鮮やかで美しいですよね!

************************************************************
こうよう(散り紅葉)文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
ご自分では意識していなくても、めるも様は周囲の人が守ってあげたく
なるような方なのかも知れませんね。
ウコンも、そう思っている^^のではないでしょうか♪

************************************************************
おとそ(赤酒)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
どんな状況で詠まれた句なのでしょうか?
作者様の豊かな精神世界をうかがわせる作品で、心に残りました。

************************************************************
シンビジウム文字

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
「きりりと」が効いていて、読む人にも元気が伝わってきます。
清々しい気分で、希望の新年が迎えられそうですね♪

************************************************************
モーニングコーヒー文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
初冬の朝の空気感が伝わって、身が引き締まります。

************************************************************
みなみ座(京都南座・まねき)文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
京の暮れの風物詩、懐かしいですね~! 歌舞伎ファンはもちろん、そうで
ない人も、この看板が上がると年の瀬を感じるんですよね♪

************************************************************
きく人形(常盤御前)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
人形師の後継者不足で、菊人形は存続が危ぶまれているとのこと(上記の
ゴールデンウルフ様情報)、残念ですね!
★写真の人形は、絶世の美女だったという源氏棟梁・源義朝の側室
「常盤御前」です。

************************************************************
こうよう(みたらい渓谷早朝)文字

雅号「蛙屋柳斎」様作品

【紫陽花】
毎年見ていても、日本の自然の美しさには飽きることがありません。

************************************************************
すすき(箱根仙石原2)文字11.6

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
寂しいはずのすすきが金色に見えたのは、何か嬉しい出来事があったから
でしょうか? 何故かウキウキした気分が伝わってくる不思議な句です。



U1グランプリ帯新
************************************************************
今年も笑顔で詠いおさめ!
U 1 グ ラ ン プ リ
ウコン川柳★2013年福来い祭り開催♪
7日間限定
************************************************************

好評第2弾
下の16枚の写真に、素敵な川柳をつけてください!


こんにちは、紫陽花です。
いつもウコン川柳をご愛顧いただき、ありがとうございます!

年末吉例の(初めてですが^^)招福イベント! 
皆様へ今年一年の感謝の気持ちを込めて、こんな企画を考えてみました。

下の写真からお好きなものを選び、素敵な作品に仕上げてください。
制約は特にありませんが、新年に向けて夢のある(明るく元気なもの、
笑えるもの)句ということで、写真から感じたイメージを自由に表現して
頂けたらと思います。
*************************************************************

U1グランプリ A

U1グランプリ B新

U1グランプリ C新

U1グランプリ D新

U1グランプリ E新

U1グランプリ F

U1グランプリ G

U1グランプリ H新

U1グランプリ I新

U1グランプリ J新

U1グランプリ K

U1グランプリ L

U1グランプリ M

U1グランプリ N

U1グランプリ O

U1グランプリ P

*************************************************************
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 募集要項 】
◆応募方法   通常通りのフォーマットからご応募ください。
*川柳の頭に、写真に添付したアルファベットを明記してください。
◆締   切   12月14日までの7日間限定
◆写真は1点だけでも、複数お選びいただいてもかまいません。またご投句
数にも制限はありませんので、沢山の楽しい作品をお待ちしています。 
★ウコンの文字が入っている必要はありません。
★季節感を入れる必要もありません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
*****************************************************************

八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2012.12.08 Sat l ウコン川柳11月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

寒いですねえ。
紫陽花さん、お忙しいのに素敵な写真をありがとうございます。みなさんの楽しい句と写真を見ているととても心がなごみます。それにしても、南天さんの句は、かっこいいですねえ。私の知らない言葉がいっぱい出てきます。私にはとても真似できませんねえ。今日は、6歳の娘と兵庫県にある須磨水族園に行ってきました。イルカのショーは屋外だったので、めちゃくちゃ寒かったです。みなさんも風邪などめされませんように。
2012.12.08 Sat l ゴールデンウルフ. URL l 編集
No title
紫陽花さん、皆さん、こんばんは。

紫陽花さん、師走となりお忙しい中、また素敵なお写真やコメントの更新をありがとうございます。

私も、冒頭の南天さんのダイナミックさと繊細さを兼ね備えた素晴らしい句に、心を打たれました!
私も、いつの日かこのような素敵な句を詠めるよう、勉強を重ねたいと気持ちを新たに致しました。
南天さん、ありがとうございます。

めるもさん、先日はコメントをありがとうございました。
多方面でご活躍のご様子・・素晴らしいです!
めるもさんの優しさや穏やかさの溢れる句、いつも楽しみにしております。

めぐみさん、初めまして。
ご活躍や、素敵な句を拝見しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは皆さん、お互いに体調等気をつけて冬を乗り切りましょう。
2012.12.08 Sat l 汐海岬. URL l 編集
No title
おはようございます

紫陽花様
素敵な更新ありがとうございます
どきどきしました

ゴールデンウルフさん、岬さん
褒めていただきありがとうございます♪
実は前回と今回、私にしては珍しく本気で句と戦いました
前のコメントで書いたように自分でも納得できる句ができないものかとちょっと悪戦苦闘してみました
もちろんパーフェクトではありませんが、皆さんにそういっていただき苦労も報われるというものです。ヨヨ。。。
ですけど句が生きたのは、紫陽花さまの写真の選択の力が半分以上はある気がします。紫陽花さんが選んでくれた写真と句でひとつの作品ができあがってるんですね。あらためて紫陽花さんのセンスに背筋が寒くなったワタクシです(笑)

紫陽花さん
またまた楽しい企画をありがとうございます!
14日まで燃えるものができました
皆さんにもぜひ投稿してくださるように頼んでみますね♪
2012.12.09 Sun l 南天. URL l 編集
No title
 紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、ブログ更新ありがとうございます。
十六夜さ~ん、岬さ~ん、お声がけありがとうございます。最近、バタバタしておりまして、お返事コメ出来ずにm(__)mです。

 南天さ~~~ん!(^^)!、ウコン川柳11月優秀賞、おめでとうございます~~~(^O^)/。誰もが納得の一句です。素晴らしい句です。ほんとうに、いい句~(^^)。

 ウコン新企画、締め切りがせまるぅ~。
 
雪道、怖い~滑る~。今年の寒さは、半端ないですぅ~~。これから、雪かきしてから、また、ばたばた用事が~~~(汗)。

 皆さまも、お忙しい毎日と思います。お身体、大切になさってくださいね。
2012.12.11 Tue l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆様、こんにちは♪

めるもさん北国の冬は本当に大変ですね~~
九州で寒い寒いと文句ばっかり言っているワタクシをお許しください~~

紫陽花さま
11月大会の最優秀賞に選んでいただき誠にありがとうございます!!!(昨日、岬さんからお知らせを受けて知りました)(めるもさん、お祝いをありがとです~~~チュッ♪→感謝のキッス(えっ?いらない?))
前回に引き続き本当に光栄です
というのもここ1ヶ月「ウコン川柳」を本気で考えていたからです
以前断言したからには「いい句を作りたい」それが目標になっていました
いつもはどちらかと言うと楽しみたいとか脳トレなどで作句していますが(もちろん本気出す公募もいくつかあります)今回ウコン川柳とはまっすぐに向かい合いたいと思ったのです
ちゃらんぽらんな私に真摯な時間を提供してくださった紫陽花さんに改めて心からお礼申し上げます
俳人である紫陽花さんの目指すものは高尚で厳しいものがあるはずだと思っています(もちろん楽しみたいという気持ちもあると思いますが)
そんな紫陽花さんに少しでも認めていただけたことが何よりもうれしい。本当にありがとうございました。

これからもホントにぼちぼちながら言葉と対峙していきたいと思っています

今日は真面目な南天でした♪
2012.12.11 Tue l 南天. URL l 編集
No title
よくなんて読むのかって聞かれますが。
書きにくいともいわれますが、「りのんぱ」でOKです。
2012.12.12 Wed l 瞑王院風雅. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/176-1c8f1482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
