--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園「ウコン川柳大会」に、いつも沢山のご応募をいただき、
ありがとうございます。応募総数314作品の中から、優秀作品は以下の
句に決定させていただきました。【選評/紫陽花】

****************************************************************

さきゅうと月3文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ゴーゴーと轟く海鳴りの音と、中天に光る寒月の配置が素晴らしいですね!
荒涼とした冬の砂丘を舞台に、人知れずくり広げられる大自然のドラマ。
十七文字の可能性をいかんなく見せつけられた、傑作だと感じました。

****************************************************************

ゆきの結婚式文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋の成就の証しとして恋人から贈られた指輪。その美しさ、感激を
「初雪がうらやむ」と表現された独創性が光っています。いつもながら作者様の
恋の句には、余人の追従をゆるさない気品がありますね!

****************************************************************

イチョウ並木2(北大)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
喧嘩のあとにでも詠まれた句でしょうか? 「君が微笑むまで」の表現が秀逸!
年輪を重ねたゆるぎない愛が感じられ、心が温かくなる作品でした。

****************************************************************
宙(そら)
かみ(キリスト像)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
二度目のご投稿で、沢山の秀作をありがとうございます!
人生の岐路に直面され、大きな決断を迫られている状況なのでしょうか?
ウコン川柳に新風を吹き込んで下さった、とりがら様に感謝です!

****************************************************************

てと手(兄弟)文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
一旦はさらっと読みすごし、また戻って読み返し、どうしても気になって
立ち去ることができない…。そんな作品があるものですが、この句がまさに
それ! 「絆」の強さ、その一点を言わんがために、こんな表現方法があるの
かと選者を悩ませた一句、危うくその真価を見落とすところでした。

****************************************************************

すな時計(月と砂時計イラスト)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
敢えて字余りを選択された、「落ちる落ちる」がトリハダです。
どことなく官能的でもあり、時代の不安感を表しているようでもあり、
心を揺さぶられる「何か」がありますね!

****************************************************************

かんばい2文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「冬の花」に象徴される、透明感が素晴らしいですね!
二人のことを、あれこれ想像したくなる作品でした。
★たとえば私紫陽花なら・・・彼は理系なのに、花や鳥の名にも詳しい人。
彼女は、そんな彼を慕っている高校の後輩  とかね(*^▽^*)♪

****************************************************************
秀作
たそがれ(隅田川)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「運鈍根」はウコンとも響きが似ていますし、いい言葉ですよね!
私もくじけそうになった時、この言葉を思い出し、励みにしようと思います。
作者のお人柄がしのばれる骨のある作品です

****************************************************************
ふゆ枯れ5文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
何と言っても、「捨てる恋」が効いていますね。釘付けです!
別れを告げ、立ち去る女性のヒールの音が聞こえてくるようで^^、
カッコよさで際立った作品でした(゚∇^d)♪

****************************************************************
ふゆこだち2文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
紅葉が散り季節が移ったもの悲しさを、「風のみの村となる」と
表現されたところが秀逸! 勉強になりました。

****************************************************************
こうよう雨2文字

雅号「とりがら」様作品

上中下の頭の文字が「ウコン」になっています。遊び心のある作品です
が、それだけではなく、恋愛中の人の不安感を表した完成度の高い句
だと感じました。

****************************************************************
ふじさんとススキ(夕景)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
何か良いことがあったのでしょうか?ハ(^▽^*)
詠まれている情景は冬枯れのさびしい風景なのですが、何故か
ウキウキとした作者様の心模様が伝わってきて、心に残りました。

****************************************************************
ふゆの花(蝋梅2)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
「憂鬱」から「鬱金」への変化が鮮やかで、嬉しい発見でした♪

****************************************************************
つき(京都欄干)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
月が見ていた物語・・・アンデルセンの「絵のない絵本」を思い浮かべました。
季節が冬なところがまた、二人の物語に陰影をプラスして素敵です。

****************************************************************
しろむく2文字新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「真っ白」と「焦がす」の落差が危うさをはらみ、ドキドキする一句です。
この恋の行方が気になります♪

****************************************************************
ゆきと電車文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
長旅に必要なもの・・・「本とウコン」と来て(゚ー゚)(。_。)ウンウンと納得していたら、
最後に「子の写真」! この落ち加減がいいですね♪

****************************************************************
パウルクレー「魚の魔術」文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
スイスの画家パウル・クレーの絵画にインスピレーションを得た作品との
こと。「海満ちる」が絵を見た感想のようでもあり、また作者様の心模様のよう
でもあり…。異分野のコラボが生み出す光彩に、心打たれました。

****************************************************************
クリスマスゴスペル文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
例えが独創的で美しいですね~d(⌒o⌒)b♪
瑞々しい感性をうかがわせる作品で、心に残りました。
★写真はクリスマスゴスペルのコンサートです。

****************************************************************
佳作
カップル

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
微笑ましい情景が素直に詠われており、とても好感が持てました。

****************************************************************
いざかや飲めない父文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
この時代を生きる、日本のお父さんのストレスや切なさが、この一句
に凝縮されているようで、忘れられない一句です。

****************************************************************
イルミネーション(警固公園)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
ウコン粒からイルミネーションをイメージされた、その想像力が素敵な
作品だと感じました。

****************************************************************
こうようと自転車(代々木公園)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
町内で落ち葉の清掃をされたとき、掃き集めた落ち葉を捨ててはいけないと
いうお達しがあったそうです。(残留放射能のせいで・・・)
日常のふとした出来事から世相を切りとった、優れた作品で心に響きました。

****************************************************************
すす払い神事文字

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
暮れに向かい、女性にとっては多忙をきわめる季節。
「きりり」のひと言に「さあ、やるぞ!」という気持ちが込められ、元気が
湧いてくる一句です。
★写真は年末恒例の「すす払い神事」です。

****************************************************************
ゆきの花文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「冬の足音」を擬人化した表現が面白いですね。廊下を歩いて
くるコツコツという足音が玄関の前で止まり…w( ̄O ̄)wキャー!
サスペンス小説みたいでドキドキしました。ヽ(^◇^*)♪

****************************************************************
じゅひょう文字

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
初冬の朝のピンと張りつめた空気感が伝わってきて、身が引き締まる作品です。

****************************************************************
かまくら文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
雪国にお住いの方ですから、南に住む人間にはうかがい知れない
不安もおありなのでしょうね! そう考えれば、「安堵」の言葉に万感の
思いが込められているようで、心に響きました。

****************************************************************
こうよう(磐梯山)文字

雅号「蛙屋柳斎」様作品

【紫陽花】
紅葉の時期の美しさは、「日本の美」と言い切って世界中誰からも異存は
出ないのではないでしょうか。この自然があったからこそ、俳句や川柳などの
文学も生まれたのではないかと思います。

****************************************************************
もり光子文字

雅号「糖衣錠」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な作品ありがとうございます!

****************************************************************
スポンサーサイト
2012.12.11 Tue l ウコン川柳11月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花さま
11月大会発表ありがとうございました

まさかの「天」を再びいただき身が引き締まる思いです
本当にありがとうございました♪

今つらつらと受賞の作品と紫陽花さんのコメントを読ませていただくと紫陽花さんご本人が選を悩まれながらも楽しまれてされた思いが感じられます

俳句を精進されていらっしゃる紫陽花さんの胸に少しでも想いが届いたかと思うと本当にうれしいです

皆様の素晴らしい作品を読ませていただき、改めてウコン川柳に参加させていただいてよかったな~~と思いました♪

ではではまたの更新を楽しみにしてます~~
2012.12.11 Tue l 南天. URL l 編集
ありがとうございます
紫陽花さま
発表ありがとうございました 。

「宇」に選んでいただけるなんて、本当のことじゃないみたい。うれしくて「宇」にも昇る心地です。

次回も投稿したいと思います。

2012.12.12 Wed l とりがら. URL l 編集
No title
めぐみさん!!
ありがとうございます♪

今回は特にがんばったので紫陽花さんに選んでいただき本当にうれしく思いました

このサロンも川柳談義が自由にできるのに参加者があまり多くないみたいなのが本当に残念です

皆さんで紫陽花さんのサロンを盛り上げていけたらな~と願っています
めぐみさんもどうぞよろしくお願いいたします♪
2012.12.13 Thu l 南天. URL l 編集
御礼
皆様、こんにちは。

紫陽花様、11月ウコン川柳☆結果発表を楽しみに拝見させて頂きました。大賞は予想通り、南天さんの作品でした。南天さんは、川柳だけでなく俳句や短歌もなさる才人で、私などヘッポコは太刀打ちが出来ません。ついでに蕎麦打ちも出来ません。(関係あらへん)馬の走り方が遅い時のムチ打ちは少々出来ます(それも関係ない!)。
私の句も二句掲載して頂きまして有難うございました。「憂鬱が・・」の句は自分でも気に入っていましたので嬉しいです。写真は「ロウバイ」でしょうか?いい香りがして好きな花なので、狼狽はしませんでした。(何のこっちゃ)
紫陽花様セレクトの写真に毎回、魅せられています。五七五の世界も素敵ですが、写真の世界もまた素敵です!新企画「16枚の写真に一句」の発表を今から、とても楽しみにしています(^^♪
2012.12.13 Thu l すみれ. URL l 編集
No title
十六夜さ~~ん!

すみれさんがまたおっもしろいコメを書いてくれてるよ~~見ないと損だよ~~すッごく忙しいと思うけど、少しでも時間の余裕ができたらぜひ立ち寄ってね♪

十六夜さんもできたらまた素晴らしい作品を投稿してね!見たくてうずうずしている南天より♪

めるもさん~~
新潟の豪雪はものすごいですね!
194センチ積もっているとか。。。
北国は試練の冬ですがなんとかくじけずにがんばって、またピュアな作品見せてくださいね♪
2012.12.13 Thu l 南天. URL l 編集
素敵な作品たち
南天さん、おめでとうございます ♪♪
大きくてドラマがあって素敵です。
たくさんの入選作品、どれもいいですね。

紫陽花さま、いつも楽しいひと時を過ごさせてもらっています。
ありがとうございます。

2012.12.13 Thu l めぐみ. URL l 編集
No title
紫陽花様

句の心を裸にされてしまいました。

ハックション(笑)。

もう、師匠と呼ばせていただきます。

2012.12.13 Thu l 良馬. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/177-30aa2b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
