--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おび

まち工場文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「油しむ」がいいですね!私の胸にも沁みました。
「暮れ」はもちろん夕暮れと年の瀬の二つの意味が込められているのだと
思いますが・・・眼差しに温かさがある、素晴らしい作品だと思います。

***************************************************************
たけひさ夢二雪の夜文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
コメントは余計ですよね、この素敵な岬ワールド(夢二も後押し^^)を
それぞれの思いで鑑賞なさって下さい♪

***************************************************************
ルミナリエ5文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
阪神も東北のことも、決して忘れない! そんな祈りが込められた作品ですね。
震災の記憶を語り継ぎ、犠牲者の魂を鎮めるとともに、市民の希望を象徴する行事
として、毎年開催されている「神戸ルミナリエ」は今年で18回目だそうです。

長く継続できているのは、
近隣市民の皆さんの協力と金銭的な支援があってこそだと思います。
皆様の努力と情熱に(ゴールデンウルフ様のメッセージにも)敬意を表します。

***************************************************************
イチョウ落葉文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
舞い落ちる枯葉に、「追い抜かれゆく」という表現が光ってますね♪
冬へと衣替えした街のようすと、暮れの気ぜわしさが感じられ、日常川柳の
秀作だと感じました。

***************************************************************
サンタクロースイラスト文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
同じサンタの句でも、良馬さまの作品はひとひねりがあり、トリッキーですよね♪ 
果たして彼は誰と「ソリ」が合わないのかな? いやいや乗り物の
「ソリ」とかけてあるだけで、特に意味はないのかな?
などと、いろいろ想像して楽しませて頂いています。(*^m^*) ムフッ

***************************************************************
だんろ2文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「微笑みをかわす」がいいですね~♪ 
恋人同士でも、夫婦でも、家族でも・・・素敵な冬の団らん風景が目に浮かび、
心がほっこりと温かい気持ちになりました。

***************************************************************
ゆきの夜文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
しんしんと冷える雪の夜の風景が、家の中の温かさを想像させます。
何も注釈を必要としない、幸せな冬の一句ですね!

***************************************************************
ふゆ咲き紫陽花文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
冬咲きの紫陽花があるんですね~、スプリングエンジェルという
名前だそうです。d(⌒o⌒)b♪ 一年を締めくくる素敵な紫陽花の句、
同じ紫陽花好きとして嬉しく読ませていただきました。

***************************************************************
こうよう雨4文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
先日、小雨の中を傘も差さず走っている先生(?)を目撃し、
この作品を思い出して、膝をポンッとたたきました。w( ̄o ̄)w オオー!

***************************************************************
こま回し文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ほのぼの~~❤
やっぱり一家にひとり^^、おじいちゃんの存在は大きいですね♪

***************************************************************
じょやの鐘文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で素敵な作品をいただき、ありがとうございます。
ところで雅号の「八十日目」というのは、どんな由来があるのでしょうか?
よろしければ教えてください^^。

***************************************************************
えと 巳年文字新

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】

来年の干支「巳」の漢字の成り立ちは、母親が子供をお腹の中で
包み込むようにしている様を表したもので、巳年は新しい誕生を意味する年だ
そうです。待ち望んでいた何かが始まるような、いい年になるといいですね!

***************************************************************
サンタクロース(札幌ファクトリー)文字

雅号「ミント」様作品

日々耳にする暗いニュースを知るにつけ、今年のサンタには特に
頑張って欲しいですよね!

***************************************************************
せいかたい文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
久しぶりのご投稿で、pai様らしい心が洗われるような句を
いただきありがとうございます♪ お元気そうで、嬉しいです。(^-^)/

***************************************************************
すぎちゃん文字

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
ウコンは生のまま飲みこむと辛いです(たぶん^^)
なので、あまり無理しないでくださいね(*^▽^*) ♪

***************************************************************
としこしソバ文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
優しさにあふれた作品ですね! 親孝行ができる瞑王院様を羨ましく思います。
私の両親は、どちらも亡くなっていますから・・・。

***************************************************************
ビジネスマン非常階段文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
特に販売関係のお仕事の方は、これからが勝負どき。
もう、頑張ってくださいとしか言いようがありません\(*⌒0⌒)b♪ 
★写真は目がまわる忙しさの中でも、わずかな時間を見つけ、
非常階段で煙草を吸うビジネスマン。最近はどこのオフィスも禁煙で、
煙草を吸う人にとっては完全アウェイです。 



U1グランプリ帯新

***************************************************************
本日の可愛いっ❤

たけを登る犬文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
謝らなくても大丈夫♪(可愛い~~!)
パンダじゃなくて君に会いに来たんだから、ねっ!

***************************************************************
本日のほのぼの~♪

かさとテルテル坊主文字

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
素敵な句ですね、急な雨がキューピットになったわけですね♪
私もこれからは、傘を持たずに出かけようかな? (*^m^*) ムフッ  

***************************************************************


スポンサーサイト
2012.12.14 Fri l ウコン川柳12月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
11月大会、佳作に載せて頂き、感謝申し上げます。ウコン川柳11月大会、ご入選の皆さま、おめでとうございます。紫陽花さま、お疲れさまです。またまたの更新、嬉しいです。ありがとうございます。皆さまの素晴らしい作品に見惚れるばかりです。17文字が繰り広げる世界に感動です。川柳という楽しみと会えて良かったなって、ほんとに思います。
 南天さんが、めぐみさん始め、川柳の素敵なお仲間にウコンへのお声がけをされていらっしゃいます。素晴らしいなぁと思います(いこいこして、ぎゅっと抱きしめる~)。大尊敬です。
私が、川柳を楽しんでいることを知っているのは、家族と親友くらいです(#^.^#)。私は、修業がたりませぬ~~がんばらねば(^o^)丿。

 写真に句をつける初体験。いや~駄目でした。締め切りの10分前までパソコンの前で格闘~。皆さまの句、楽しみです。とりがらさんの句、バンバン爺さんの句、すごいなぁ~。

 今日のお外は、ちょっといい子です。ずっといい子にしておくれ~~~。週末は、またまた、☃のようです。(タメ息、タメ息~。)
2012.12.15 Sat l めるも. URL l 編集
No title
おはようございます

新しいテーマの更新が始まりましたね
わくわくしています♪

めるもざん、いつもありがとう~
私も川柳を始めて7年目ですが、川柳をやっていることは主に家族しか知りません
このごろ少しずつ~~親しい人には言ったりしていますが、基本的には自分だけのシークレットなお楽しみなんです
もちろん川柳のお仲間さんたちにはウコン川柳の話題も多いにしていますよ♪

写真に一句の作品紹介、楽しみにしています~~
めるもさんもがんばられたんですね!実はいとこも趣味として川柳を始めてみたいといっていたのでウコン川柳をすすめました
でも難しかったといってました
少しずつ慣れると思います(私がそうでしたから)

では、めるもさん、大雪に負けないでね!
2012.12.16 Sun l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/178-51ea7f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
