--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おび

ふゆ薔薇2文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
何といっても「冬薔薇(そうび)」の存在感が光っていますね。
「秘めるほど色付く」という表現が心を波立たせ、深い余韻が
広がっていきました。
★薔薇は本来夏の季語ですが、寒風に咲く健気さを愛でて、
冬薔薇は特に冬の季語とされているそうです。

**************************************************************
ゆきの街文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 素敵なデジャビュー、その感じよく分かります♪
雪が少ない西日本に住む人(私もそうですが・・・)にとって、雪景色という
のは、思い出の中かラブソングの中にあるものなんですよね!

**************************************************************
まい妓(師走・事始め4)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
こちらこそ、ありがとうございます!
ゆたかな創造力と人間的な魅力を兼ねそなえられた、すみれ様という
素晴らしい詠み手とお近づきになれて、有意義な一年でした。
★写真は京の師走の風物詩、舞妓さんの「事始め」です。
12月13日に芸事のお師匠さんの家に挨拶に行き、この日から正月
準備に入るのだそうです。

**************************************************************
けっこんしき招待状4文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「忙しい年末に、何の招待状かな?」 そんな軽い驚きが隠されているので
しょうか? ごくごく日常的な句ですが、選ばれた季語のせいか、
気品がありますね!

**************************************************************
きっさフランソワ2文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
音楽って、いいですよね!いつ誰とどこで聴いていたか、当時の
自分を思い出すことができて・・・。逆にそれぞれに違う道を歩いてきた
人と、同じ曲をどんな状況で聴いていたか話し合うのも楽しいものです。
★写真は京都の学生たちに人気、クラシックの名曲が流れる
喫茶「フランソワ」です。どなたかと素敵な時間を過ごしたい時^^に、
おすすめですよ♪

**************************************************************
トランペット文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
昨年被災地との共催で行われた「一万人の第九」、友人が合唱団の一員と
して参加したのでTVで鑑賞。これまで馴染んできた「晴たる青空 ただよう
雲よ 小鳥は歌えり 林に森に・・・」という日本語訳のイメージとは全く違う、
ドイツ語原詩の意味を知り感動しました。
素乱風さまは、「第九」をじっくり聴かれたことがありますか?

**************************************************************
キャンドルクロス文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ロマンティックな状況ですね♪
さてこれから二人はどうなっていくのでしょうか、気になります。(*^-^*)

**************************************************************
こうべ港2汽笛文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
神戸の新年は、港に停泊する船舶がいっせいに鳴らす汽笛の音で
明けるそうです。華やかなカウントダウンもいいですが、そんな歴史のある
新年の迎え方も素敵ですね♪

**************************************************************
ゆき景色(美瑛の丘)文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
どんなに困難に思えることでも、情熱を持ってやり続けていけば
いつかきっと・・・。そんなエールにも聞こえ、励まされました。(〃^▽^〃)

**************************************************************
ゆき景色文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「断ち切った過去」とはどんな思い出なのか、気になる作品です。

**************************************************************
ふく袋文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
どことなく世の中が浮かれているこの時期に、みんなの笑顔のため人
知れず努力をしている皆さん、頑張ってくださいね~~\(*⌒0⌒)b♪

**************************************************************
ゆき景色2文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
たたみかける表現が切ない恋を暗示していて、心に響きました。

**************************************************************
くつ下2文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね、ウコンはパパへのプレゼントかも♪
★ペンネームの八十日目(ヤットカメ)は、名古屋弁で「久し振り」の意味
だそうです。80日目ということではなく、8~10日目くらいという意味
だったんですね~!(八十八夜とか、二百十日に類する言葉かと思いました。
知らなかったのは私だけかもしれませんね、ははは^^)

**************************************************************
ちょきん箱文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ヾ(@^▽^@)ノ わっはっはっ♪ いいなー、ボーナス!
まさに笑いが止まらない状態ですか?
「こっちにも、少し回してほしいな~^^;」と、 貯金箱が言ってるみたい
ですね。

**************************************************************
クリスマスキャット文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
幸せな情景が目に浮かび、うふふ❤です♪
★写真はジョークですよ!(念のため^^)

**************************************************************
おち椿元大臣文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
現役閣僚が8人も落選とは、厳しい審判が下されましたね!
元首相がボロボロの選挙戦の末に、ようやく滑り込みで最後の議席を
手にした様子がTVに映し出され、切なくなりました。

**************************************************************
ふくじゅ草文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
クルクミンはウコンに含まれる最強の抗酸化物質。病気や老化の
原因となる「酸化」を抑え、細胞やからだの組織、お肌を若々しく保って
くれるアンチエイジングのスーパーヒーローですよ (^◇^*)♪
★写真は福寿草(花言葉:福を招く、永久の幸福)です。

**************************************************************
クリスマスツリー文字

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
クリスマスイルミネーションは、そばを通りかかるだけでウキウキしますね♪
福岡でも今花盛りです。

**************************************************************
ふたご座流星群4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
流星群にお祈りしたのは、やはり「あの事^^」ですか? p(*^-^*)q♪

**************************************************************
にまめ文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
大人になっても、お母さんの味は忘れられないですよね!

**************************************************************
しゅふの宴文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
冬でも夏でも、世界一元気なのは日本の女性かも知れませんね♪
最近友人たちの話をはじめ、観光地やイベント会場、職場や
街ゆく家族づれを観察して、そう確信しました。ヾ(〃^∇^)o

**************************************************************
ゆき景色(北海道)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
何もかも浄化されていくような、素敵な作品ですが・・・。
私たち南天ファンとしては、来し方を思い出すだけでなく、まだまだ
現役として「ドラマティック南天」を見せて頂きたいと思っています。
だってお話が面白過ぎるんですもん、聞くのが楽しみなんですよね!
o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

**************************************************************
マラソン文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「走る師」をマラソン選手と捉えましたが、単純すぎましたでしょうか?
解釈が浅いと思われる時は、厳しく^^指摘してくださいね(^-^)/
★写真は福岡国際マラソンです。

**************************************************************
ゆきとカップル文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
初々しい句ですね! 
初めてかなって思わせるところが素敵です。

ウコンの花文字

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
字は難しくても、飲めば効くのは間違いありませんので大丈夫ですよ♪
実は私もいつもパソコン頼りで、正確に書けるか自信がありません。(^ー^)
★写真は、免疫力を高めるといま学会で話題の、春ウコンの花です。

**************************************************************
えと鈴巳文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
あっ、何だかすみれ様からひと足先に年賀状を頂いたみたいで
嬉しいです♪d(⌒o⌒)b
ヘビは粘り強さの象徴だそうですね。来年は私も見習って、
ネバーギブアップで頑張ろうと思います。

**************************************************************
クリスマスツリーと東京タワー文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、楽しい句をありがとうございます。

**************************************************************
のみ会文字2

雅号「角奈緒也」様作品

【紫陽花】
「飲み会だ」の表現が、弾んでますね~(*^▽^*)♪
初のご投稿で、楽しい句をありがとうございます。

**************************************************************
スポンサーサイト
2012.12.20 Thu l ウコン川柳12月大会 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花様、皆様、こんばんは

紫陽花さん
更新ありがとうございます
たっぷりの更新をまじまじと眺めて楽しむと、またすぐ次の更新が待ち遠しくなります
困った読者です~~
次回は「この写真に一句」ですよね
さぁ~~~どんな一句が出てくるのかな~~とついワクワクしてしまいます
最近は投稿者の方も増えてバラエティに富んでいるのが楽しいですね♪

今回はトップの蒼い朱鷺さんの作品にどきどきでした~~!
素晴らしい句はもちろんのこと、薄桃色の冬薔薇がなんとも美しいですね
京都のお茶席の上質な和菓子を見るようです

紫陽花さん
「ドラマティック南天」ですか?
はて、身体だけはマツコさんに劣らずデラックスですが、私の人生など地味ではあれドラマティックなことなどあったかしらん。。。。。?
若い頃は本当にはた迷惑なほどのトラベルメーカーでしたけどね。ときどきふと昔のことを思い出すと、時効かもしれないのに穴に入りたいほど恥ずかしい思いにとらわれることがあります~~~
また思い出したら何か書かせてくださいね

写真のことですが、私自身は明るい花や景色が大好きなのに、紫陽花さんから選んでいただける写真は全体に暗いかモノトーンが多いようです
自分でもあまり意識していないのに、やはりどこかに孤独の影をひきずっているのかもしれませんね
句や歌というのはおもしろいです
私自身はものすごく元気そうに見えるらしく、知らない人からも「お元気そうですね」と声をかけられることがけっこうあります
それって。。。。。。何?
2012.12.20 Thu l 南天. URL l 編集
一年のお付き合いありがとうございました❤紫陽花は幸せ者です♪
v-22 皆様、一年間「ウコン川柳」にお付き合い頂きありがとうございました。

ここでいきなりの回想ですが…

実は一年前、「ウコン川柳」の話が持ち上がったとき
●ウコンは川柳に詠みにくいのでは?
●投稿者は男性ばかりになるのでは?(ウコンはお酒を飲む男の人のための
ものというイメージが強かったので…)
●もし誰も投稿してくれなかったらどうしよう!
など、心配の気持ちでいっぱいでした。v-388
★誰も投稿してくれない時のため、友人知人家族にまで投稿を頼んだほどです。
  ↑ サクラですよね、ははは。

ところが、オズオズびくびくブログを始めてみると、沢山の皆様が駆けつけて
下さり(私にはこの表現がピッタリです)、ウコン川柳とブログを盛り立てて
下さいました。ブログ初心者の私のため、運営のコツを手取り足取りアドバイス
下さった方々の存在も忘れられません。

本当に「ウコン川柳ブログ」の70%くらいは、皆様のお力で成り立っていると
言っても過言ではありません。昨日まで無縁だった、お顔も知らない方々から、
こんなにも温かい善意を頂いたのは、人生で初めての経験です!

そして何より得がたい経験をさせて頂いたのは…

全国には志しを同じくするお仲間が、こんなにも沢山いらっしゃることを知った
こと。川柳(俳句)を詠まれる方々の豊かな人間性、句づくりへの真摯な姿勢に
触れることができたことです。「言葉」にかかわる人間として、皆さまから大いなる
刺激を受けたことは言うまでもありません。
生涯学習ってこういうことなんだなと、改めて心に刻み込みました。

この一年皆様から頂いたご厚意、勉強させて頂いたことは、私の大切な宝物です。
ありがとうございました。紫陽花は幸せ者です♪ v-411

2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
とても楽しい企画を有難うございました
皆さん、紫陽花さん、おはようございます
またまた素晴らしいフォトをつけて戴き感激しています。

皆さんの句とこれ以上ないぴったりのフォトで
更新を毎回楽しみに待っています。

先月は息切れしておりましたが今月は、南天さんが
「詠め、詠め~~~」と耳元で囁くので
真面目な句を一句、お笑い系を一句・・・

あと十日、皆さんの感性を楽しみにしています。
「南天さん、ありがとね=====」
2012.12.21 Fri l 蒼い朱鷺. URL l 編集
光が見えました!ブログは来年も続けます♪
v-22 ご存知の方はご存知と思いますが、「ウコン川柳」はこの12月で
終了です。(元々その予定だったので…)従って当「ウコン川柳ブログ」も、
今月で終了となります。

なのでこのブログ、来年からどうしようと長らく悩んでいたのですが…。

続けることにしました!v-315 v-315 
  ↑ ひとりクラッカーは淋しいです^^。

「ウコン」の冠が取れ、スポンサーがいなくなるので、しばらく賞品は出せ
ないと思いますが(ただ今新スポンサー募集中♪ それまでは皆様の温かい
ご理解を頂けると嬉しいです!)、その分自由な企画内容で、ゆっくりと
楽しみながらやっていければいいなと考えています。

「続けて行こう!」と決心したきっかけは、少し前の十六夜様と南天様の
コメントです。

要約すると「句づくりや句について、気軽にいろいろ話せる場が欲しいと思って
いたんだけど…」「面と向かって川柳談義は照れるけど、顔が見えない場所で、
本音を語り合えるっていいよね!」みたいな感じ、このお二人の言葉が肩をポンっ
と押して下さいました。

よぉぉぉ~~し、頑張るぞぉぉぉ~~~~!v-481i-176

川柳を公募し優秀作を掲載するだけでなく、投稿者様同士の交流にもさらに力を
入れ、川柳や俳句のことについて気軽に楽しくおしゃべりできる場を提供して行
こう!!そう新年への決意を固めた次第です。

そういう訳ですので、皆さま来年もよろしくお願い申し上げます。v-411

2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 このところバタバタしていて、コメントへのお返事も滞っており、
申し訳ございません。南天様には、留守がちの管理人をお見捨てなく、変わらぬ
ご支援とお優しいご配慮をいただき、心より感謝申し上げます!

少し前のコメントで書いておられた、「南天様の短歌には孤独感が漂っている」
という指摘を受けられたことについて…
私は一度もそういう印象を受けたことがありません。私が南天様に対して持って
いる印象は…ご家族・友人・趣味のお仲間・作品のファン・青春を彩った男性た
ち(きっと、モテたんでしょうね~♪)も含めて、沢山の人から愛され一目置かれ、
ドラマに満ちた素敵な人生を歩んでいらっしゃる方という感じです。

なので、句に添える写真が暗くなりがちというのは、気のせいです^^。
南天様の句は深いので、作品のグレードを落としてはいけないと、とても気を使って
いるんですよ~~i-229

でも、これからは明るいものをチョイスしていきますね!v-411

★お礼が遅れました。めぐみ様をご紹介いただき、ありがとうございました。
お蔭さまで沢山のご投稿を頂きました。
2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さん、更新ありがとうございます。
皆さまの素敵な句、紫陽花さんの素敵なフォトに感動です。私の知らない世界、想像もしなかった世界と出会えたり、表現したいけれど、言葉が見つからず自分では、伝えられなかったことが、素晴らしい句となって存在しているのです。ほんとうに楽しいです。
 南天さん、ほんとうに句は、詠み手の鏡かもしれませんね。こんな方かなぁ~と、想像~^_^;する~(^^)。

 川柳を始めて、すぐに皆さまと出会えたこと、ほんとうにラッキーです。ツチノコさまの、「先輩の方々との交流が続けていく力になりますよ」との、お言葉を実感します。素敵な皆さまに支えて頂き、楽しい川柳の一年でした。皆さま、いつも優しいお言葉、お声がけを頂き、ほんとうにありがとうございます。困った時、素晴らしいアドバイスを下さいました皆さま(投句する時は、ググッて、確かめ、投句した句は、メモしておく。良馬さん、インターネット句会、おめでとうございます。実話じゃないですよね~^_^;。私もご一緒出来たこと夢のようです。投句、楽しんでいます。)の教え、大切にします。
 ウコン川柳と出会えたこと、皆さまと出会えたことに感謝、感謝!(^^)!。心より感謝申し上げます。

 紫陽花さん、皆さまとお会い出来る場を残して下さいまして、ありがとうございます。(クラッカー~(^O^)/)。 忙しい毎日と思います。お身体、大切になさって下さいね。
 紫陽花さ~ん、私も幸せ者です(*^_^*)。

  十六夜さん、南天さん、紫陽花さんの決心に力をありがとうございます~~m(__)m。(^^♪!(^^)!。
2012.12.21 Fri l めるも. URL l 編集
蒼い朱鷺様へ
v-22 お久しぶりのご投稿、「冬薔薇」の句にドキッとさせて頂きました。
ありがとうございます!
今年一年、「ウコン川柳」に沢山の秀作をお寄せ頂きありがとうございました。来年
からは当ブログは形を変え、さらに充実したものにしていきたいと考えております。
どうぞ引きつづき、よろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えくださいね♪ v-411
2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 年末の大掃除、進んでいらっしゃいますか?このところバタバタしていて、
コメントへのお返事も滞っており、申し訳ございません。

12月作品への感想でも申し上げましたが、この一年すみれ様という素晴らしい詠み手と
お近づきになれて、「ウコン川柳」としてだけでなく、同じ道を歩む者、ひとりの人間と
してもとてもいい勉強をさせて頂きました。

ご投句に添えられた丁寧な解説文、他の方のコメントへの律儀なご対応など誠実なお人柄
と、一転して「写真に一句」に見られる大胆な発想・奔放な想像力など、その「振れ幅」
が素晴らしく、そんなすみれ様が大好きです^^♪(失礼な言い方をお許しください)

来年は当ブログも形を変え、さらに皆様に喜んでいただけるよう新企画を練っています。
どうぞ、引き続きよろしくお引き立てくださいね!

★一つ言い忘れておりました。すみれ様、11月に九重の「夢大吊り橋」と湯布院に行かれ
たんですか?実は私も11月18日・19日にかけて、夢大吊り橋と湯布院を訪れておりました。
もしかしたら、どこかですれ違っていたかも、ですね♪ v-411
2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 ウコン川柳で唯一雪国にお住いのめるも様へ、寒中お見舞い申し上げます。
「これから雪かきです」というお便りに、しみじみと日本列島の細長さを感じています。
滑りやすい雪道、くれぐれも注意なさって下さいね!

いつも心温まるコメントを頂いているのですが、今朝のお便りには特に感心致しました。

めるも様、皆様からのお言葉やアドバイスをずっと忘れず励みにし、守っていらっしゃる
んですね~~!そんな素直な姿が逆にまた、皆様を癒しているんだと思います。
以前のコメントにあった「楽しいことを考えていると、楽しいことが寄ってきて、楽しい
ことが続く。そう思って生きていると、楽しいし幸せ…」というお言葉が、心に沁みます。

めるも様は確か5、6月頃に一度ご投稿を頂き、その後しばらく間があいて、最近また
熱心にご投稿を頂くようになりました。数は少ないのですが独特の世界をお持ちで、
その空気感はご本人が歩くたびについてくる「春霞のよう」とでも表現すればいいのか、
誰にでも真似できるものではないと思います。めるも様をお仲間にお迎えできて、本当
に良かったと思っています。

それでは来年もどうぞよろしく、お気をつけて良いお年をお迎え下さいね♪ v-411

2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
めぐみ様へ
v-22 「ウコン川柳」へ初のご投稿、また当コメント欄へもご参加頂き、ありがとうございます! 
ご紹介頂いた南天様情報によりますと、ご自分の句集を出版されたり、大きな公募で賞を
取られるなど、大変に優秀な方だとか…。こちらにお迎えできて光栄です。

さっそく新企画へのご投句を拝見しましたが、いずれも素晴らしい作品揃いで、とりあえず
しばらくポカンと口を開けておりました^^。v-411

残念なことに「ウコン川柳」は間もなく終了ですが、来年はさらに内容を強化して、また
めぐみ様にも魅力を感じて頂けるような企画を考え中です。

今後ともぜひ、当グログをお引き立て頂きますようお願い申し上げます。
2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
No title
 子供が忘れていったお弁当を食べて来た、めるもです。
 紫陽花さん、私も、皆さまのコメ大好きです。優しいお言葉がけに、いつも感謝しております。楽しいコメの中に、大切なことは、はっきりお話されるすみれさん、南天さん、ほんとうに尊敬しています。皆さま、いつも素敵な時間をありがとうございます。 
2012.12.21 Fri l めるも. URL l 編集
とりがら様へ
v-22 南天様が、とりがら様の「美しい誤解はあえてそのままに」の句を
絶賛しておられましたね!私もこの句は素晴らしいと思いますし、とりがら様
は「ウコン川柳」末期にお会いできた、得難い詠み人だと感謝しています。

それにしても、とりがら様が「南天様はウコン川柳が生んだ山口百恵だ!」と
評されたくだり、お二人のやり取りがとても楽しかったです♪ v-411

★とりがら様のご投句に添付されていたコメント、皆さまと共有したいと思い
ますので、ここにご紹介します。↓↓

川柳を投稿したのは、10年以上前に益田ミリさんが選者をつとめておられた
いまはない『ダ・カーボ』(マガジンハウス)という雑誌の「ミリ川柳」に投稿
して以来のことでした。

わたくしは、19才まで神戸市で暮らした、「関西人」であります。
東のお方にとっては「関西人」の匂いは時として耐え難いようです。
わたし自身は、おしゃれな「神戸っ子」のつもりなのですが。
中島らもよりちょっとだけ年上で、62才になったばっかです。

わたしのブログです、気が向いたらのぞいていただけるとうれしいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/torigara2001/

★ブログ拝見しました!もう10年以上続けていらっしゃるんですね!
写真ありイラストあり、もちろん川柳ありで、とても充実した内容で
しばらく読みふけっておりました。
★一つ疑問点があるのですが、中島らもは確か10年ほど前に亡くな
っていたのでは…??

2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
寂しいです。
紫陽花さん、たくさんの更新ありがとうございます。ところでウコン川柳が今月で終わりというのは本当ですか?途中から参加させて頂いたので、初めて知って超ショックです。来年も継続できませんか?寂しいです。
2012.12.21 Fri l ゴールデンウルフ. URL l 編集
感謝♪
紫陽花さま
ウコン川柳、お世話になりました。
後半からの参加でしたが、自分の拙い句に素敵な写真を付けていただけるのが嬉しくて、頭がウコンモードになると投句させていただきました。
また温かなコメントも、いつも心に響きました。

特に「可愛くって★胸キュン祭り」の句入りカレンダーは感激、印刷して親友にプレゼンしました。
中でも2月ウサギの「すみません・・・」は大うけで笑ってましたが、喜んでくれたのでよかったです。

心を癒す楽しい企画に参加できたことは幸せであり、何よりも私が愛してやまない花あじさい、その紫陽花というお名前の方のブログにお邪魔出来たことは今年の喜びでした。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
これからもお体に気をつけてどうぞ頑張って下さい。応援しています!



2012.12.21 Fri l あじさい恵子. URL l 編集
感謝をこめて
紫陽花さま
コメントをいただきありがとうございます。

中島らもは、たしかに2004年7月26日になくなりました。らもが1952年生まれで私が1950年生まれ――らもよりも2年早く生まれたという意味です。
私の心の中で中島らもは生き続けているので、ついあんな表現をしてしまいました。

ブログが継続されるとのお話、うれしく読みました。
来年もよろしくお願いいたします。

2012.12.21 Fri l とりがら. URL l 編集
ゴールデンウルフ様へ
v-22 「ウコン川柳」の終了を惜しんでいただき、ありがとうございます。
八重山薬草園主催の「ウコン川柳」は、当初から一年間限定の企画でした
ので12月で終了、私紫陽花もブログ運営の契約が終了となります。
★私は八重山薬草園のスタッフではなく、ブログ運営を任されている外部
スタッフですので…。

ただ私自身当ブログを閉鎖し、「ウコン川柳」を通じてお近づきになった
皆様とのご縁まで断ち切ってしまうのは残念なことと考え、来年以降は独自で
川柳の公募とブログ運営を続けて行こうと決めた次第です。

ゴールデンウルフ様とはスタート当初からのお付き合いで、一年の間変わりなく
ご投稿を頂きました。本当にありがとうございました。

最初の頃はお酒に関する作品が多く、お体は大丈夫かな^^と心配したりも致し
ましたが、次第に娘さんや日々の出来事、青春時代の思い出などを詠んだ句が
増えていきましたね。
最近では2~3日ご投稿がないと「どうされたのかな?」と気にかかるほど、ウコン
川柳にとってなくてはならない存在になっていらっしゃいました。(*^▽^*)

ゴールデンウルフ様の句は、日常の出来事や感じたことを素直に表現される作風で、
それが逆にピュアなお人柄を想像させ、いつも心にまっすぐ飛び込んで参りました。
本当に素敵な詠み手とお知り合いになれたと感謝しております。

よろしければゴールデンウルフ様、来年も引き続きお付き合い頂けないでしょうか?

これまでと1月以降の違いは…
●ウコンの冠が取れ、「お題」が新しい企画になること。
●八重山薬草園提供の賞品がなくなること。
●これまでのフォーマットがなくなり、私のメールアドレスに直接ご投稿いただく
形になること。 の3点です。ねっ、余り変化はないでしょ^^!

というような訳ですので、来年もぜひお付き合いのほどお願い申し上げます。
それでは、良いお年をお迎えくださいね♪v-411

2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
あじさい恵子様へ
v-22 コメントありがとうございます。
こちらこそ、ウコン川柳にご参加いただき本当にありがとうございました。
「心を癒す楽しい企画」「楽しい時間をありがとう」など、頂いたお言葉が
心に沁み、私にとって何よりの宝物です。

お届けしたカレンダー、喜んでいただけて嬉しいです♪ 
私も「すみません…」の句は、とぼけたウサギの表情にピッタリで大好き
な作品です。

よろしければ来年も引きつづき、当ブログへご参加いただければと願って
おります。よろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。v-411
2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
とりがら様へ
v-22 中島らも…私もよくエッセイなどを読みました。ちょっと無頼な
一面もあり、存在感のある方でしたよね!

お好きだったんですね~i-185
もしかして(本当に万が一ですが…^^)亡くなったのをご存じないのかと思い、
余計なことを言ってしまい失礼致しました。申し訳ございません。i-229

それでは来年もどうぞよろしく、良いお年をお迎えください。v-411
2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 一つお詫びしなければいけないことを、言い忘れておりました。
すみませ~~ん、せっかくご紹介いただいた「川柳三昧」さんへのアクセス、まだ
果たしておりません。たはは。
新しいサークルやパーティー会場などへ入っていくとき、人見知りが激しく、いつ
までもグズグズするのが私の欠点です。v-388 v-393
今のバタバタが片付いたら必ず! お怒りにならないでくださいね!v-411
2012.12.21 Fri l 紫陽花. URL l 編集
No title
こんばんは♪

ウコン川柳ブログへのたくさんの熱いラブコールと、紫陽花さんの皆さんへの心のこもったコメントの花束がとてもあたたかいですね!

紫陽花さま
私は紫陽花さんがつけてくださる写真に文句を言っているわけではないのです。ごめんなさいね。いつも句を句以上に盛り上げてくださる紫陽花さんの写真のセレクトには本当に心から感動し感謝しています♪
ですから今後選んでくださるときも無理に明るい色調をつけてくださらなくてもOKですよん♪

川柳三昧の皆さんは大丈夫ですよ
皆さん心静かにいつかは扉をノックしてくださるであろう紫陽花さんをお待ちしています
りのんぱさんは、紫陽花さんが来てくださる夢まで見られたそうです
皆さん大人で心優しい方たちばかりです
紫陽花さんも無理してノックしなくてもいいですからね
そのお気持ちが自然に向いたときで。。。

めるもさんネット句会入選おめでとうございます♪
活躍の場をこれからもどんどん増やしていってくださいね

これからも紫陽花さんがブログを続けてくれそうなので、皆さんも私も無理のないように楽しませていただければうれしいです

「ウコン川柳」のご紹介はたぶん黒柿さんだったのではないかあ~~今にして思えば。。。
黒柿さんも春さんも、もう「ウコン」にとらわれなくていいのだから戻ってきてくださるとうれしいですね~~

むずかしく考えない
できそうなときに参加するだけ
風のように生きていいと思うのですけど
しばし日常は忘れて(けっして逃避ではありませんから)
自分を無理して縛りたくはないですね
せめて作句のなかだけでも。。。。。



2012.12.21 Fri l 南天. URL l 編集
南天様へ
v-22 私のバカタレ!(← 亡き母の口癖でした^^)な性格を、優しく包み
込んで下さる(>_< )ヾ(^^ )南天様はじめ「川柳三昧」メンバーの皆様の
お心を知り、温かい気持ちになりました。ありがとうございます!

りのんば様って、確か瞑王院風雅様のことですよね。夢の中に登場させて
もらえるなんて、光栄です。

南天様をこちらにご紹介いただいたのは、黒柿様だったんですね~。有難いことです♪

黒柿様には、ブログ運営のコツから川柳会の現状に至るまで親切にアドバイス
をいただき、お返しできないほどお世話になりました。
それだけにある日突然去って行かれたのは、淋しい限りです
。。。。。(( T_T)トボトボ

南天様のお言葉…
「むずかしく考えない」「自分を無理して縛らない」「風のように生きていく…」
は、私にも当てはまることです。しっかりと胸に言い聞かせ、これからの指針
にさせていただきます♪ v-411
2012.12.22 Sat l 紫陽花. URL l 編集
ありがとうございます!
皆様、こんにちは!
クリスマス、年末年始のご予定が各人おありと思いますが、お元気でお過ごしくださいね(^^♪

紫陽花様、いつもご丁寧にコメントをくださって、どうも有り難うございます!ウコン川柳&写真に一句の企画に投句なさる方が増えて、嬉しいですね。私は、南天さんのご紹介で、途中から投句参加させて頂きましたが、毎回発表を心待ちにするようになっておりました。自分には、とても詠めない素晴らしい句との出会いや、紫陽花様セレクトの写真の魅力に、ぐいぐいと引き込まれます。
ウコン川柳は終了しても575好きの仲間が集える場所を、紫陽花様が運営してくださるとの事で有難いです。

また、私に過分なお褒めの言葉を頂戴して、恐縮しております。今迄、人に嫌われる事はあっても、好きと言われる事は殆どなかったですから・・・
50才過ぎから始めた川柳をきっかけに「(長年の人間不信から)怒りをパワーに生きるのはやめよう。日々の暮らしに楽しみを見つけて生きていこう。後半生が丸なら、それでいいじゃないか。」と考えをガラリと変えました。そのお陰で、川柳を通じて全国にお仲間が増え、実際にお会いする機会にも恵まれ、特に今年は楽しい一年でした。

紫陽花様が仰る、私の「揺れ幅」は、複数の方々からも言われましたよ。悪い気は全くしません。元々、私の地は駄洒落や冗談好きな面と、生真面目な面があり、激怒すると力が無い代わりに口撃の凄まじい面もあります。(これは極力押さえていますからご安心を)それらの面を丸めたのが私です。顔も身体も丸いです。(余計な事は言わんでエエの)川柳は心も丸くなっていいですよ!興味のある方は是非、始めてみてください(*^_^*)

追伸■大分県の九重夢大吊り橋は11月21日に渡りました。紫陽花様とは日時がすれ違いでしたね。湯布院の道の駅では、湯布茶やお菓子を買って帰り、美味しくて気に入りの品になりました。
2012.12.22 Sat l すみれ. URL l 編集
No title
こんにちは

ゴールデンウルフさんの2枚目の句につけられた写真のイメージで開いた抽斗から。。。。。

初めての海外は、当時通信教育を受けていた美術の会員旅行に申し込んだイタリア周辺とパリ2週間。
高い割には(今は格安ですものね!)当時としては安いほうだったので、乗り継ぎ乗り継ぎでなんと36時間くらいかかりました!
飛行機を乗り換えるたびに機内食が出てきてよかったのですが、さすがに最後は飛行機酔いで食べられず。。。
ベネチア編で出てきたかわい子ちゃんは隣で食べる食べる!かわいいだけでなく飛行機酔いにも強い女子でした(コンチクショー。私だって酔ってなかったら食べたいわいっ!)

最後の乗り継ぎ場所ミュンヘンへ着くとそこは一面の雪景色(ツアーは12月末から新年にかけて)
しばらく待たされたのですが添乗員さんが言うには
「この雪でパイロットもスチュワーデスもみんな帰ってしまったので今日はミュンヘンに一泊します」

予定にないドイツが入ったので皆大喜び。
かなり遅い時間でしたが有志を募って夜のビアホールへと出かけました

その夜の風景がこの写真とそっくり!

馬鹿でかい体育館みたいなビアホールには人があふれていました
空いている席を探して座ると、そういう場所に日本人は珍しかったのか、あたりの熊みたいな男たちは上気した顔に目を輝かせて「さくら、さくら」と言いました
なぜかメモ帳にサインを頼まれてみんなで一人ずつ名前を書きました。私はわざと漢字で書きました

知ったかぶりで「さくら」を歌ったのですが最後までうまく歌えず「おのれはそれでも日本人か」と情けなく思ったものです

「小」を頼んだのに「なんじゃ~~こりは!?」と驚愕するほどでかいジョッキでまだ当時25歳の乙女にとっては飲みきれない多さでしたね

ああ。。。本場のビールだったのに。。。
それだけが今も悔やまれる。。。。。。

ちょっと仕事が一段落したのでサボタージュで遊んだ南天でした
2012.12.22 Sat l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、ご無沙汰の十六夜です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、パソコンがエンストを起こして一週間戦っていました。何とか直したのですが、その間投句も出来ず、ブログをゆっくり訪問することも出来ませんでした(泣)。やっと直ったかと思えば年末のバタバタでパソコンに向かえる時間もないという悲しい状況です。

紫陽花さん。お疲れさまでした。黒さんのサポートでブログ運営を必死でされていたお姿が目に浮かびます。たぶん、ここでは言えないご苦労がたくさんあったと思います。紫陽花さんの頑張りに拍手です。

素敵な写真で心が癒された日々でした。私はあまり参加出来ませんでしたが、南天さんの大らかさ、すみれさんの繊細さ、めるもさんの純心さがトライアングルのようになり、このブログの大きな力になっていましたね。
その他の方々のコメにも温かさが感じられ、これも紫陽花さんのお人柄だと痛感しています。

ブログは個人のブログでも紫陽花さんのお人柄でみなさん集まってくると思います。自然体で気が向いた時に来てみたくなる癒しの場所となるでしょう。

・・・・ねばならないという人生はキツイです。らしさに縛られることもキツイです(笑)。みなさん、実生活の中では社会人として、家庭人としていろいろなご苦悩があると思いますが、せめて作句やコメを書く時は自由人でいたいものですね。

あまり参加出来ない私がいうのも場違いな感じがしますが、紫陽花さんのお人柄、ここに参加されている南天さんやすみれさん、めるもさん、その他の方々にはとても好感を持っております。私もすみれさんと同様に「揺れ幅」がありますが、人間誰しもその強弱はあっても持っているものだと思います。その時の気分でコメの色も句も違うと思いますし、それで良いのではないかしら。

来年から新しいブログを始められると言う事で楽しみにしていますが、くれぐれも無理をされませんように。このウコンのブログは起承転結で言えば、紫陽花さんの起だと思っています。お楽しみはこれからですよ~(笑)。
楽しく充実したブログ、ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。

2012.12.23 Sun l 十六夜. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

紫陽花様、U-1の第2弾発表を有難うございました。とても楽しみに待っておりましたよ(*^_^*)
私個人はマトリョーシカの句に妙な自信があって、掲載されますようにと願っていたら、希望が叶って嬉しい限りです。マトリョーシカには、いろんなタイプがあるようですが、一般的な物は入れ子で4つ入っているところから、作った句でした。私も、そろそろ孫が欲しいです。一気に4人とは言いませんけどね。(神樣「はぁ?今なにか言うたかのう」)

南天さんの旅行記いつも楽しみに拝見していますよ(^^♪いいいなぁ、楽しいエピソードが一杯あって!若い時の苦労と旅行はしておくもんですね。

十六夜さん、お久しぶりです。嬉しいコメントを頂いて、「す」という文字を見ると、自分の事かと思うほど・・・(自意識過剰や!あきれるねぇ)こんな私ですが今後ともヨロシクお付き合いくださいね。

とりがらさん、関西の方だったんですね。ちっとも
そんな感じしませんでした。もっと、関西弁で話してほしいわ~。頼んまっせ!

まとめてで申し訳ありませんが、作品掲載の皆様オメデトウございます\(^o^)/
2012.12.23 Sun l すみれ. URL l 編集
ありがとうございます
ありがとうございました
ふくさんに教えていただいて初めての投稿でした。
12月で終了と云うのもいま読み返してみて初めて知ったようなわけで
老眼の上達?とともに読み書き??の腕が鈍ってきています。
紫陽花さまのところへ引き続き投稿させていただきたくよろしくお願い申し上げます。 と 。。 ゴールデンウルフ様 等。。 俳句クラブ。。で見知ったお名前に巡り合えたこと心強く感じています。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。(._.)
2012.12.26 Wed l 台所のキフジン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/180-030b1d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
