--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おきなわ(竹富島)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
本土への想いをぐっと呑み込んで、あまり口にしない沖縄の皆さん。
それだけに深い哀しみが伝わってくる、いい作品だと感じました。
韻の踏み方が鮮やかで、下五の「南風」に余韻がありますね!

******************************************************
シクラメン3後悔

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
同じ12月に頂いた「後悔に 吹き付ける風 鬱金色」の句と
対になっているのでしょうか。はげしく吹き付けていた風がやみ、
後悔はやめようと心に決めた安堵感が伝わってきます。
花にたとえるなら、純白のシクラメンみたいで透明感のある精神世界
をうかがわせる作品でした。

******************************************************
じょやの鐘2文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
星霜を重ねられた、大人の句ですね。
諦観の境地を詠ったようでもあり、世の中の真理を見極められたよう
でもあり、新年への希望も込められていて光明を感じました。

******************************************************
まいこ(裾模様)2文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
冬衣の言葉えらびが、雅やかで素敵ですね!
誰もが知ってはいても、日常生活で次第に使われなくなっている
日本語の美しさに、改めて「はっ」とさせられた作品でした。

******************************************************
あかい実(冬)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
鬱金粒は落ち込んだ時、「しんどかったら、頑張らなくていいんだよ」
と言ってくれます。とのコメントが添えられていました。
私も、誰かの心が弱っているとき、「頑張れ!」ではなく、「充分頑張
っているんだから、時には休んでもいいんだよ」と言ってあげられる
人になりたいと思いました。

******************************************************
こうよう(上野公園)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね♪ 夏の日のざわめきとは、この木の下で
起こった賑わいの風景を意味していると共に、この一年に起こった
心をざわめかせる出来事を差しているのかも知れませんね。
忙しさの中でも、ふと一年を振り返ってみたくなるこの時期の心境を
見事に表現された一句だと感じました。

******************************************************
ゆき(平安神宮)文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
こちらこそお近づきになれて、いい勉強をさせていただきました。
来年も引きつづきお付き合いいただければ幸いです。
神様にまで、優しい思いやり^^ありがとうございます。d(⌒o⌒)b♪

******************************************************
たんちょう鶴文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
同じ唄でも、わらべ唄のようにどこか懐かしい調べが聴こえて
くるような温かみのある作品ですね!
ウコンへの感謝の気持ちを、一生懸命つくって下さったとのこと。
本当に妥協なく、作品づくりに真摯に向かわれる姿勢には頭が
下がります。こちらこそ、ありがとうございました。

******************************************************
ふゆの花(素心蝋梅2)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
木枯らしの中で健気に咲く花は、清純で凛とした女性の美しさにも
例えられますが・・・
呑気さまはやはり、耐えて笑む女性がお好きですか?

******************************************************
ふうせん文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
「希望の明日」には、新年にかける想いも込められているので
しょうか。どうぞ、良いお年をお迎えくださいね♪

******************************************************
バー(ムーンウォーク)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
何か辛い出来事でも、おありだったのでしょうか?(^-^;)
石川啄木の「友が皆われより偉く見ゆる日よ・・・」の短歌を思い浮か
べてしまったのですが・・・まさかご自身のことではないですよね^^!

******************************************************
ムーンワルツ2文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
月やワルツの写真を探していたら、ムーンワルツという花がある
こと(ダリアの仲間)を知りました.。(*^-^)八(^∇^*)
川柳界同様、花のネーミングをする人もいろいろイメージを
ふくらませているんですね~♪

******************************************************
ふゆの花(桜2月)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
自分自身の心の中のモノローグなのか、誰かとの会話
なのか…。話し言葉になっているところが逆に、かすかな後悔や
哀切さが伝わって、心に沁みました。

******************************************************
じゅひょう文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「用なきも」に、微かな憂いを感じるのは私だけでしょうか?
この五文字で、単なる風景描写とはちがう、心象のゆらめき
を感じました。

******************************************************
1.
クリスマスキャンドル4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品
クリスマス3部作

【紫陽花】
1.「元妻との初デートは、26年前のイブでした。懐かしいです」
とのコメントが添えられていました。

2.
サンタクロース(家にリボン)文字

3.
サンタクロース3文字

【紫陽花】
2.3.もしかして、選者を泣かそう^^としてます~?
いつも娘さんは「パパに逢いたい」と電話をかけてくるのに(添付の
コメントより)、なぜパパはサンタになれないのでしょうか?
来年の課題ですね!p(*^-^*)q  ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ 

******************************************************
シクラメン文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一年の終わりに去来するものは、何ですか?

******************************************************
むらさきの実(冬)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
鬱金の一粒を、ご自分の体と心を支えている大切なものだと
言って下さってるのでしょうか?こういう感性は女性には無いもの
じゃないかなと、興味深く拝見しました。
男性の精神のありようを覗き見る、いい勉強になります^^。

******************************************************
くれの街文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
いつも絵手紙をいただくような、温かみのある作品をご投稿くださった
すみれ様。私の心の中に、何十枚もの絵手紙が煌いています。

******************************************************
ゆきの賀茂川文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
静寂の中に聴こえる音は、カタカナで表すことも
言葉で伝えることもむかしいです。ただそれぞれが感じるだけ。
私も、そんな風に聞こえるような気がしますよ(^-^)/♪

******************************************************
しまい弘法(冬至)文字

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
たしか古稀を迎えていらっしゃると伺ったような気がするの
ですが・・・。とてもそうは思えない、キュートな性格の方のようですね!
ご投稿いただく句にはいつもどこか可笑しさがあり、そのキャラクター
に心惹かれます。o(^ー^)o

******************************************************
こうふくの黄色いお守り文字

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます♪
ウコンは本当に若さと美貌を保つ、お守りになってくれますよ♪

******************************************************
イルミネーション(ハート大濠公園)文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
あまりに羨ましすぎるので、コメントはナシに
させていただきます。 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

******************************************************
ふゆの花(ラン)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「派遣の娘」に、現代社会が映し出されていますね!
娘さんを想う父親の愛情が、17文字からこぼれんばかりで
心を揺らします。

******************************************************
ゆきの街2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
コメントには、「寒くても、雪が吹きつけても行かねばならぬ、
そんな時もありますね」とありました。
あまり上品ではありませんが、最近気に入っている
若者言葉で表現します。かっけ~~~~~~!!ヽ(^◇^*)/
本当に一年間、毎日のように(三日と空けずに)沢山の心に残る作品
をご投稿いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

******************************************************
みどし年賀状文字

雅号「はぐれ雲」様作品

【紫陽花】
何となく納得ですますね♪ ハ(^▽^*)
ウコンの言葉が入っていませんが、心を惹きつけられた
作品なので掲載させていただきました。

******************************************************
イルミネーション(ハウステンボス2)文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
★写真は長崎のハウステンボスです。

******************************************************
くしろの冬文字

雅号「呑気呆亭」

【紫陽花】
作者様の心情をうかがい知ることはできませんが、
心に残る作品です。

******************************************************
サンタクロース2文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
名簿の記載漏れがあって、わが家には来なかった
みたいです。(⌒▽⌒;) あはは

******************************************************
ひの出文字

雅号「白ネコ」様作品

【紫陽花】
年賀状みたいですね、ありがとうございます♪

******************************************************

スポンサーサイト
2012.12.30 Sun l ウコン川柳12月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花さま

千秋楽大長編ありがとうございます

まず紫陽花さんの心配りに心からお礼を申し上げなければなりません
私の句につけていただいたお写真。。。すべて、私が切望した明るい色彩、そして美しい花なのですね。。。。。
紫陽花さんがどんなにご苦労されて写真選びをしてくださったか。。。。。目に見えるようです!!

本当にこんなワタクシのわがままをきいてくださり、ありがとうございました。
半分うれしいような半分申し訳ないような気持ちでございましたよ
今回たっぷりわがままを聞いていただきましたので、次回もし私の句を選んでいただきますときは、もう紫陽花さんの思うがまま、紫陽花さんの一存でよろしいですからね(笑)

私は5月からの参加でそれも途中抜けたりしましたが、また舞い戻り、本当にお世話になりました。心から感謝いたします

皆さんの作品を見ていて思うのですが、実にレベルが高いと思います。川柳のみでなく俳句の心もたっぷりとはいっているので心にいつまでも残る作品が多いです

また来年も皆さんの素晴らしい作品と紫陽花さんのセンスでこちらのブログが多いに盛り上がりますことを期待しています♪どうぞよろしくお願いいたします
2012.12.30 Sun l 南天. URL l 編集
No title
千秋楽の掲載ありがとうございます。

わたしは「ウソ句」をつくることが多いのですが、ウコン川柳では、そのままの思いを込めた句がいくつもできました(母についての句など)。

ウコンという縛りのもとで、たくさんの句を作ることができたことを自分でもおどろいています。

みなさんのそれぞれに味のある句と句にそえられた写真にはいつも驚かされました。

今回は呑気呆亭さんの「わたくしに冬を混ぜると鬱金色」の句につけられたモノトーンのなかで街灯の灯火だけがオレンジに輝いている幻想的な写真に魅せられました。

いろいろとありがとうございました。
よいお年を!
2012.12.30 Sun l とりがら. URL l 編集
こんばんは~
紫陽花さん、皆さん、お寒うございます。

今年は沢山の秀句とこれ以外ないほどのフォトで楽しませて戴きました。
句をみて誰だかわかるくらい、それぞれの句が個性豊かで素晴らしかったと思います。
本当に有難うございました。来年も楽しみにしています。

では、皆さん、良いお年を・・・・・

2012.12.30 Sun l 蒼い朱鷺. URL l 編集
お世話になりました!
紫陽花様、皆様、おはようございます。

今日は大晦日、振り返れば一年がもう過ぎたのかという感じがします。いろんな事がありましたが、「ウコン川柳」に参加させて頂いて、応募句を幾つも掲載して頂けた事を、心から嬉しく思っています。紫陽花様、「ウコン川柳」千秋楽まで、お疲れ様でした。毎回、素敵な写真を添えてくださって、句の魅力がグーンと増し、一句ずつ拝見する楽しさがありました。紫陽花様、お世話になりました。改めまして、どうも有難うございます!

では、皆様どうぞ良いお年をお迎えください!
2012.12.31 Mon l すみれ. URL l 編集
台所のキフジンさん、おめでとう♪
おはようございます

今日はちょっとお知らせを持ってきました

前回から参加なさってくださっている台所のキフジンさんですが、なんと!今月の音俳句で満開(グランプリ)をゲットなさいました♪
本当におめでとうございます(本当にかわいらしくてほほえましい作品なので、ぜひご覧になってくださいね)

何を隠そう、台所のキフジンさんをこちらに引きずり込んだ(言葉を選ぼうね)「ふく」というのはワタクシなのであります
夏井先生の「音俳句」ではふくで参加しています(大好きだった祖母の名前です)
音俳句に参加している杉本とらをさんのブログで「ウコン川柳」を紹介させていただき参加をお願いしたら陽気な(失礼。でもなんだかピュアで楽しそうな方なので)ダイドコさんが来てくださって本当にうれしく思いました♪
ダイドコさんがこのコメントを読まれるかどうかは不明ですが、とりあえず新しいメンバーとしてのダイドコさんをご紹介したく書きました。
皆様、よろしくお願いいたします♪(別に身内ではありませんがとてもうれしかったので)
2012.12.31 Mon l 南天. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.31 Mon l . l 編集
来年も宜しくお願いします。
紫陽花さん、たくさんブログアップして頂いてありがとうございます。今年も終わりですね。とても速かった気がしています。私の今年の重大ニュース第一位は、ウコン川柳に出会えたことですね。本当に楽しませてもらいました。ありがとうございました。皆様、良いお年を。
2012.12.31 Mon l ゴールデンウルフ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/182-518071c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
