--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お屠蘇イラスト小
明けましておめでとうございます。

昨年一年間、「ウコン川柳」をお引き立て頂きありがとうございました。
「ウコン川柳」は昨日をもって千秋楽を迎えました。
皆様には温かいご支援を頂きましたこと、心より深く感謝申し上げます。
新年からは「ウコン」の冠が取れ、個人ブログとして皆様により楽しん
で頂けるようブログ運営をしていく所存でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさっそくですが^^・・・楽しい新企画を二つご用意しました♪

迎春新企画1.
ブルー帯迎春生中継

★皆さまの住む地域での「ゆく年くる年」を、川柳にしてご紹介ください。
大晦日や、迎春準備のならわし、初詣、お国自慢のお雑煮のことなど、
どんなことでも結構です。川柳を詠みながら、ご一緒に良い年を迎え
られたらと願っています。沢山のご応募をお待ちしてま~す♪

迎春新企画2.
ピンク帯年賀状

★下にご用意した15枚の写真の中から好きなものを選び、大好きな
あの人に川柳で年賀状を書いてみませんか?
*本当に出す訳ではありません、イメージ上の遊びです。念のため^^
★宛先は安倍新首相でもスティーブ・ジョブズでも、ご家族でも、
好きなアイドルでも、どなたでも構いません。もちろん通常の年賀状
のように宛先を特定せず、新しい年への抱負などを詠んで頂いても
OKです。夢のある楽しい五七五をお待ちしています。
★写真の内容にこだわる必要はありません。自由にイメージを
ふくらませて頂ければと思います。
★投句のアタマにご希望の写真のアルファベットと、宛先がある場合
は相手を明記してくださいね♪

年賀状A

年賀状B

年賀状C

年賀状D

年賀状E破魔矢

年賀状F

年賀状G

年賀状H恵比寿

年賀状I

年賀状J鳥居

******************************************************
応 募 要 項

【締切り】  「企画1」「企画2」ともに2013年1月10日
【応募方法】 八重山薬草園の投稿フォーマットは使用できません。

「水無月★紫陽花の川柳ブログ事務局」紫陽花まで、メールで
 お願い致します。akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」「企画2」の明記、また「企画2」
 で宛先を特定したい場合は、その相手(例 :今年結婚する娘へ)を
 明記してください。
★「ウコン川柳」にご応募いただいた方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
 をお願いします。(川柳に関するご連絡のためです)
******************************************************

*「ウコン川柳」12月大会および「U1グランプリ」の結果発表は、
2013年1月10日過ぎに行います。





スポンサーサイト
2012.12.31 Mon l 未分類 l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

明けましておめでとうございます♪
v-22 皆さま、明けましておめでとうございます!
お雑煮は美味しいですか~~~?
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
十六夜様へ
v-22 十六夜様のコメントにあった、「・・・ねばならないという
人生はキツイです」「らしさに縛られることもキツイです」というお言葉、
身に沁みました。 ← Σ(*´∇`*;)ギクッ 私のことだ!

ウコンブログは「起承転結」の「起」と言って下さったことを糧に、今年は
少し肩の力を抜いて頑張っていこうと思います。ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
めぐみ様へ
v-22 
こちらこそ、めぐみ様とお近づきになれて本当に嬉しかったです。v-315v-315
多作(私にはない美点です^^)でかつ発想・表現力ともに豊かでいらっしゃる
ので、大いに刺激をいただきました。
せっかくご投稿いただきましたのに、「ウコン川柳は終り」って「何のこっちゃ!」
と思われたでしょうね。i-230 今年からは個人ブログとしてやっていく
ことになりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 いつもめるも様のコメントには、高校時代の友達と夜通しでガールズ
トークをしているような楽しさを感じていたのですが・・・
昨年のクリスマスイブの・・・子供がケーキを作ってくれるので嬉しい→でも
お友達が集まるパーティー(泊り)なので母大忙し→蒲団乾燥機かけなくっちゃ! 
という実況放送^^では、めるも様の母としての一面を垣間見ることができ、
楽しかったです。v-411 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 アドバイスありがとうございます♪
私も「〇〇様」は慇懃無礼な感じもして、身につかない感じがしていま
した。今年からは親しく「〇〇さん」で行かせていただきます。

「フィギュア」についての南天さんとめるもさんの会話^^、面白かっ
たです。私も最初は、あのフィギュアかと思いました。はははi-229

「武士の一分」良かったですよね~♪
時代劇(時代小説)は、現代では考えられない人間の尊厳の否定や、
権力者に翻弄される人の運命が描かれていて凄いです。その権力者も
最後は必ず滅びるわけで・・・「栄耀栄華か死か」というところに
無常を感じます。

南天さんのところでは、どんなお正月ですか?お仕事もされている
ので目の回る忙しさだったんでしょうね!
よろしければ、年末お正月のようすなど川柳にして、新年初めの
新企画にご参加くださいね!いつも新企画の時は、南天さんが一番
にご投稿下さるので「ほっ」として、弾みがついているんですよ^^。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
南天様アゲイン
v-22 わがままだなんて、とんでもないですよ~♪
写真選びではその句が作られた状況や、作者のお人柄など想像しながら、
作者と会話をするつもりで付けていますので、とても楽しい作業です。
(苦しさもちょっとだけ^^)。

俳句の心も入った心に残る作品が多かったとのご指摘、まさに南天さん
の影響が大きいと思います。皆さんのお陰です。どの句も本当に一生
懸命作って下さっている思いが伝わり、感激しているんですよ!v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
とりがら様へ
v-22 コメントありがとうございます!
「ウコンという縛りの元で、沢山の句を作ることができたこと自分でも
驚いています」とのお言葉、私にとって何より嬉しい花束です♪

写真を愉しんでいただいて嬉しいです。

とりがらさんの句は、重厚さの中に瑞々しさも垣間見え、人としての凛と
した心映えが伝わって、いつも楽しみに拝見しています。今年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
蒼い朱鷺様へ
v-22 コメントありがとうございます!
昨年は、いつも「はっ」と目が覚めるような美しい句をご投稿
いただき、ありがとうございました♪

「見ただけでどの句が誰の作品か分かる・・・」って
本当ですね!蒼い朱鷺さん(南天さんのアドバイスで今年から
「さん」で呼ばせて頂くことにしました^^)の鋭い美意識は
どこから来るのか、もっとお人柄を知りたい方のお一人です。
今年もよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 温かいお言葉ありがとうございます♪ 
いつも当ブログに心を寄せていただき、極上の羽毛に包まれた
ような、ヌクヌクの新年を迎えることができました。
一年間、本当にありがとうございました。

ところで、少し前のコメントで知ったことですが・・・
すみれさんがもともとは怒りっぽい性格でいらっしゃったって、
本当ですか? 川柳に出会ってから変わったって!?
(*^m^*) ムフッ…すみれさんのこと、もっと身近に感じ、ます
ます大好きになりました。私もヘンなところで怒るって、とき
どき言われますので・・・。

新年第一回目の「迎春企画」、ぜひご参加くださいね♪
今年もどうぞよろしく、素敵な作品をたくさん拝見させてくだ
さい!v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
南天様パート3
v-22 台所のキフジンさんをご紹介いただき、ありがとうございます♪
「ピュアで楽しそうな方」って、ご投句からもうかがえます。
本当に南天さんのお優しさには、どうやって感謝の気持ちを伝えれば
いいのやら・・・たははi-230
ご親切をしっかりと心に留め、これからの力にさせていただきます。v-411
2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
ゴールデンウルフ様へ
v-22 2012年最後のご投句(除夜の鐘3時間ほど前でした)と、
最後になるコメントありがとうございました。思えば投稿数が減って
いるときなど、ゴールデンウルフさんの投稿にどれだけ力づけられた
か分かりません。
「2012年の重大ニュースの第一位はウコン川柳に出会えたこと」だ
なんて、やっぱり私を泣かそうとしてますよね^^! 
でも、とても嬉しいですO(≧▽≦)O♪

こちらこそ、お蔭さまで幸せな一年でした。今年もどうぞよろしく
お願い申し上げます。今年はゴールデンウルフさんに、持ちきれない
ほどの幸せが訪れますように…♪ 
その時はまた川柳でご報告くださいね!v-411

2013.01.01 Tue l 紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さん、皆さん
新年明けましておめでとうございます
昨年中は本当にお世話様になりありがとうございました

今年も皆さんで紫陽花さんのブログを明るく盛り上げていけたらうれしいですね
紫陽花さんのブログはこの1年ですっかり癒しの場となっています
心おきなくいつでもふらりと立ち寄って、紫陽花さんの入れてくださる美味しいコーヒーが飲めたらうれしいです
皆さん、気軽に紫陽花サロンに集まりましょうね♪
2013.01.03 Thu l 南天. URL l 編集
紫陽花さん(^^)みなさん(^^)。
 新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 紫陽花さんの新しいブログ、楽しみです。きっと素敵なドラマがたっくさ~~ん!(^^)!。私も登場させて頂きたいです。

 皆さん、お身体、ど~~~か、大切になさって下さいね。皆さんの素敵な句、楽しみです。皆さんとお話させて頂けることが嬉しいです。どうかお見捨てなく宜しくお願いいたします。


 今に感謝をして、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
2013.01.03 Thu l めるも. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.09 Wed l . l 編集
No title
新春第一回の企画に
。。尚且つ恐れ多いお名前の並ぶ中参加させていただけたこと
これからの励みに一生懸命勉強させて頂こうと思っております
どうかよろしくお願い申し上げます
紫陽花さまはじめ皆様
                台所のキフジン。。v 
2013.01.11 Fri l 台所のキフジン. URL l 編集
お知らせ
12月の優秀賞、年間大賞、家族賞、ユーモア賞の発表はこちら。
http://www.ukon-jp.com/user_data/senryu.php
2013.01.11 Fri l   . URL l 編集
No title

う~~ん。。。。。

まだ戻っては来てくれないのでしょうね
Mr.K。。。。。
2013.01.11 Fri l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/183-15d7fd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
