--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
発表が遅くなり申し訳ありません。

ウコン川柳12月大会/応募総数302作品の中から、優秀作品は以下
の句に決定させていただきました。

******************************************************

まち工場文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「油しむ」が強いですね!一読して、日が暮れても年の瀬ぎりぎり
まで働く町工場の、くすんだ色彩や油の匂いが伝わってくるようで、
心に沁みました。題材のユニークさが際立った作品だと思います。
技術立国日本のものづくりの復権を願って、ウコン川柳最後の
「天」とさせていただきます。

******************************************************

こうよう(イチョウ落ち葉)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ごくごく日常的なひとこまを題材にしながら、とても完成度が高い
作品だと感じました。「鬱金葉に追い抜かれゆく」からは、年末の
せかせかした感じが伝わって、
さすが日常句に秀でた方の秀作だと思います。

******************************************************

ふゆ薔薇6文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

一幅の名画を見るような、美しい作品ですね!
何といっても、冬薔薇(そうび)に目を止められた着眼が際立って
います。「秘めるほど色付いていく」という描写には、優れた
オリジナリティーがあるとともに作者の瑞々しい感性がうかがえ、
心を射抜かれました。

******************************************************
宙(そら)

おきなわ(少女)文字


雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
沖縄の特異な歴史に目をとめられた、素晴らしい作品ですね!
遺恨と鬱金の韻の踏み方が上品で、下五の「南風」も余韻があり
ます。本土を恨む想いを昇華させ、笑顔で暮らす沖縄の皆さん
に敬意を表するとともにとりがらさんの優しい眼差しを感じ、
胸が熱くなりました。
★写真は夏の沖縄ですが、小さな女の子の姿が、日本の明るい
未来を象徴しているように思え、敢えてこの写真を選びました。

******************************************************

きいろの葉文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
若葉から生命力あふれる深緑の季節をへて、今は黄色く色づい
てしまった葉が、過ぎた日の゛ざわめき″を隠していると捉えら
れたところが印象的!「ざわめき」には夏の出来事だけでなく、
青春時代の思い出の意味も含まれているように思え
心が騒ぎますd(⌒o⌒)b♪

******************************************************

クリスマスキャンドル文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
可愛い二人の娘さんを持つ作者には、愛するご家族と一緒にいら
れない事情がおありです。そんな中、サンタになってプレゼント
を届けたくてもできない、パパの切ない心情が「独り」の文字
に凝縮されていて、心を打ちました。

******************************************************

おおみそか万灯会文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
どこまでも内省的な、修行僧のような句ですね!
匠の手になる、重厚で気品あふれる漆器のような作品だと感じました。
★写真は東大寺二月堂、大晦日の万灯会です。

******************************************************
秀作
ふゆの花(小手毬)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
先に詠まれた「後悔に吹き付ける風鬱金色」の続編でしょうか?
激しい後悔と、心配したことは杞憂だった、悔いる必要などなかった
んだというほっとした気持ちを、風と蜃気楼に例えられた心象描写が
素晴らしいです(゚∇^d)!

******************************************************
さいせん箱5文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「正月は神様もお疲れでしょうから^^」というコメントに、
センスが光ります。
読む人へのサービス精神なのでしょうか、大人のユーモアがあり、
作者のお人柄をもっと知りたいと思わせる作品でした。

******************************************************
げいこ(裾模様)文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
「冬衣」の言葉選びが素敵ですね! 金糸銀糸の多色を用いながら、
得も言われぬ気品を醸し出す、和の色彩や織り。そんな品位をこの
句にも感じました。

******************************************************
ふゆの花(蝋梅)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
螺子一本と鬱金一粒を併記されたところに、ただならない巧みを感じ
ます。一本筋の通った、清廉で骨太なお人柄がうかがえる作品です。

******************************************************
ゆきの白川郷(岐阜)文字

雅号「ゴ―デンウルフ」様作品

【紫陽花】
一面の銀世界――音のない世界に潜む音を、心の耳で聴き取った
作者の繊細な感性が心に響きました。
静寂の風景から音を感じるという、独創性が素敵ですね!

******************************************************
スカイツリーと三日月文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
上弦の月とワルツの思いがけないキャスティングが素敵ですね♪
さて、今宵スカイツリーとデート中の月は、どんなワルツを
聴いているのでしょうかd(⌒o⌒)b♪

******************************************************
かれきと雪文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「用なきも歩き」が心をざわめかせます。単なるそぞろ歩きとも
取れますが、何かから逃れようとしているようにも感じ
られて・・・推し量りがたい作者の心象に味わいがありますね!

******************************************************
キャンドル5文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
いいですねー、この情景♪
音楽の趣味が同じで、さらに言えばその曲を聴いていた頃の思い出
まで共有できる(例え別々の境遇で暮らしてきたとしても)人とは、
心が強く結ばれる気がします。(私の場合ですが・・・^^)

******************************************************
ふゆの花(白木蓮、沈丁花、小手毬)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
口語体で組み立てられているところが、長い嘆息のようにも感じ
られ深い共感を覚えました。私も両親を共に亡くしてしまっている
ので、あれこれと悔やむことばかりです。(>_< )

******************************************************
シャンパンディナー2文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「二刀流」の表現がお茶目で無敵ですね d(゚-^*)♪  
懐も心も温かい、ホクホクとした最高の笑顔が想像でき、幸せの
おすそ分けを頂いたような楽しい気分になりました。

******************************************************
せいしょ4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
鬱金は「鬱」を治すものではなく、許すものと捉えられたところが
新鮮ですね!「頑張れがんばれ」と励ますばかりではなく、時には
「頑張らなくてもいいんだよ」と言ってあげられる人に、
私もなりたいと思いました。

******************************************************
けっこんしき招待状6文字新

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「短日や」の上五と、鬱金色の招待状の間に意外性があって面白い
ですね!この忙しい時期に「何ごと?」という、軽い戸惑いでカード
を手に取られる姿が目に浮かび、年の瀬を感じました。

******************************************************
佳作
おせいぼ文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
年末商戦の過酷さ、でも活気にあふれたようすが伝わってくる
素敵な作品ですね!そんな皆さんの努力のお蔭で私たちの快適な
暮らしがあるのだと、改めて感謝です♪
★写真はデパートのお歳暮展示コーナーです。
******************************************************
ゆきの奥日光(かまくら)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
舞い降りる雪には、人恋しさをつのらせる不思議な力がありますよね!
サザンの桑田佳祐などに依頼すれば、この句をもとに素敵なバラード
に仕上げてくれるのではないでしょうか。(*^ー゚)b

******************************************************
カクテル(ミモザ)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
何度も解釈を試みたのですが、難しいので仕方なく・・・
呑気さんと冬をグラスに入れ^^、オレンジジュースとシャンパン
を加えてステアしたら、こんなカクテルが出来ました。ヽ(^◇^*)/

******************************************************
イルミネーション(ハート)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春、夏、秋の恋もそれぞれに素敵ですが、作者が紡ぎだす冬の恋
の物語には初々しさがあり、藤村の「初恋」みたい♪
寒さや雪道の危険を理由に、初めて彼と手をつなぐドキドキ感が
伝わってくるようで、遠い昔を思い出しました。(^ ^*)

******************************************************
ふゆ鳥5文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
一読して、極寒のなか越冬する冬鳥の身の上を思い浮かべました。
懐かしい小学唱歌を思わせる、優しい作品ですね♪

******************************************************
だんろ4文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
微笑みをかわしているのは誰?冬の夜長を大好きな人と
過ごす幸せな情景が目に浮かび、心までポカポカと温かくなり
ました♪(欲しいなー暖炉! ←心の叫びです^^)

******************************************************
ゆきの街3文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
素敵な時間旅行ですね♪
私も雪の少ない西日本育ちですから、この感じよく分かります。

******************************************************
じょやの鐘4文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
日頃はバタバタと無国籍な暮らしをしていても、大晦日からお正月
だけはやはり日本人。ウコンウコン^^と響きわたる除夜の鐘の音と
ともに、一つずつ煩悩が浄化されていくのを感じます。

******************************************************
しめ飾り3文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
そんなウコンを気づかって下さって、ありがとうございます♪
(僕のこと、気にしてくれて嬉しいです♪ ウコンより)

******************************************************
せいかたい3文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
お久しぶりのご投稿、懐かしく嬉しく拝見しました。
古典などを読まれ、旅好きでもいらっしゃるpaiさん、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね♪

******************************************************
おおそうじ(スポンジ)文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
「パパファイト」がいいですね~♪
日頃は何もしないパパでも、年に一度の大掃除では、高いところや
力仕事で大活躍! 幸せなご家庭が目に浮かびます。

******************************************************
さざんか2文字新

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
鬱金になぜ「鬱」というマイナスイメージの文字が使われて
いるのか、誰がこんなに難しい字を考えたのか?
思いは皆同じですから、大丈夫ですよ~~(*^m^*)♪

******************************************************
ねんがじょう2小文字

雅号「はぐれ雲」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な作品をありがとうございます♪
残念ながらウコンが詠み込まれていませんが^^、着眼点が独創的
で面白いので、心に残りました。

******************************************************

スポンサーサイト
2013.01.14 Mon l ウコン川柳12月大会 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、ほんとうに、ほんとうに、お疲れ様でした。ウコンを通じて、皆さまの素晴らしい作品と出会い、沢山のことを教えて頂きました。感謝申し上げます。楽しいひとときを本当に有難うございました。

 素乱風さん、天賞、秀作おめでとうございます。
いつも、素晴らしい句をありがとうございます。私の中で「ウコン色散り風のみの村となる」、とても心に残っております。私もいつか、誰かの心に残るような句を詠めるようになりたいです。
 すみれさん、地賞、佳作おめでとうございます。いつも温かいお言葉がけ、ありがとうございます。日常のひとこまを心に響くひとこまとして素敵の詠んでいらっしゃる、すみれさん。私の目標の句です。これからも色々教えて頂きたいです。
 蒼い朱鷺さん、人賞おめでとうございます。素敵な言の葉の数々、いつも凄いなぁ~と思っています。たくさんのチッチさんの句に出会わせて下さい。楽しみなんです。よろしくお願いします。
 とりがらさん、宙賞、秀作3作おめでとうございます。南天さん、花賞、秀作、佳作おめでとうございます。南天さん、いつも素敵なコメントしてくださいまして、ありがとうございます。楽しみです。私も皆さんに喜んで頂けるコメしたいのですが、何とも府がい無くて、すみません。ゴールデンウルフさん、月賞、秀作2作、佳作おめでとうございます。呑気呆亭さん、星賞、佳作、そして年間大賞おめでとうございます。流石です~。汐海岬さん、秀作2作、佳作おめでとうございます。良馬さん、十六夜さん、台所のキフジンさん秀作おめでとうございます。いいだやひやくさん、あじさい恵子さん、八十日目さん、paipai ibuuchinさん、瞑王院風雅さん、かぐや姫さん、はぐれ雲さん、佳作おめでとうございます。ほんとうに、ウコンの皆さまの句、楽しみにしているのです。皆さまに少しでも近づけるよう川柳続けたいと思います。よろしくお願い致します。


 関東方面の方は、突然の雪に驚かれていらっしゃると思います。踏み固められた雪は、とても滑ります。車も歩きも、ゆっくり慎重にお願します。どうか、ケガなどされませんように充分、お気を付け下さい。

 早く、暖かくならないかなぁ~(*^_^*)。
2013.01.15 Tue l めるも. URL l 編集
No title
こんにちは

めるもさんの心のこもった皆さんへのコメントを読んでその心配りに感謝感謝です
本当にありがとうございます

紫陽花さん
一年間長いようで短かったと思います
一生懸命に取り組まれたことと思います
またこういう選者のご依頼があるかもしれませんね
それまではご自分の俳句の世界の勉強をなさりながら、少しホッと気を抜くようにブログで遊ばれてくださいね

ぼちぼちでけっこうですよ~~
長い目で見ながら楽しいブログ作りができますように私たちもできるだけ参加させていただきたいと思っています

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします
2013.01.15 Tue l 南天. URL l 編集
有難うございます!
新年になって初めてのご挨拶が、月半ばとなりスミマセン。
昨年はウコン川柳を通じて、紫陽花様には大変お世話になり感謝しております。

この度は12月分の結果発表での素敵な作品の数々、入選の皆様オメデトウございます!私の句も掲載くださって有難うございました!地位とは何と嬉ちい事でしょう!

佳作の句に合わせて選んでくださった注連飾りの写真、とっても気に入っております。と言うのも、子供の頃から高校生の頃まで注連縄を売る手伝いをした「注連縄大好きっ子」でしてね。当時は昭和の景気の良い時代でしたから、そりゃあもう大忙しでした。今も懐かしく思い出します。個人的な話を長々と失礼致しました。

めるもさん、こちらこそ有難うございます!私の句は、分かりやすい反面、詩情や深みに欠けると思っています。南天さんはじめ、豊かな感性で句を詠まれる方を是非、ご参考になさってください。私が教えられるのは駄洒落ぐらいのもんですよ。めるもさんの今後の御活躍に期待しています。

南天さん、私は南天さんの影を踏まないように気を付けながら、ちょこちょこ付いて行きますので、どうぞヨロシクお願い致します。
2013.01.15 Tue l すみれ. URL l 編集
No title
ありがとうございます^^v
戴いたコメントが嬉しくて 。。
ふところには もうヒトツ
  「紫陽花の花。。」 も入っています
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

 紫陽花さま  みなさま
            ダイドコ映子^^v
2013.01.16 Wed l 台所のキフジン. URL l 編集
ぼちぼちといきますわ
紫陽花先生、掲載していただきありがとうございます。過分なお言葉をいただいたと思っています。それにしても句にあったいろいろな写真が次々と出てくるのはおどろきです。

めるもさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2013.01.16 Wed l とりがら. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/184-f59dfbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
