--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
メダル赤小ウコン川柳2012★年間最優秀賞作品

さとの秋3文字

雅号「呑気呆亭」様作品(9月)

受賞のことば
拙い作品を年間最優秀作品にお選びいただき、厚く御礼申し上げ
ます。追伸・・ほんの付け足しのような一行から、濃い喜怒哀楽を
感じ取ることがあります。正座から胡坐に変わった気安さも手伝っ
て、肉声や本心を聞き取れることもあります。
お題が「九月」でしたから、ふるさとの見渡す限りの稲穂や、
「正月には来れるのかい?長い休みは取れそうかい?」と話す母を
思い浮かべました。
昨年八月より参加させていただき、半年間を楽しく学ぶことができ
ました。選者の紫陽花さまと投句にご参加の皆々さまのご多幸と
ご健勝をお祈りいたしつつ、御礼のご挨拶とさせていただきます。
(呑気呆亭)

【紫陽花】
追伸――そのわずか数行に故郷の秋を感じとり、望郷の思いを句に
された感性が素晴らしいですね! 都会に住む自分とふるさとの
お母さん、現在の自分と幼い頃の思い出等々…。時間と空間の
へだたりと温かい絆を、十七文字で見事に表現された傑作だと感じ
ました。

ブルーベタ選考

*******************************************************
メダル青小ウコン川柳2012★年間ファミリー賞作品

サンタクロース7文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(12月)

受賞のことば
ありがとうございます。私の川柳が賞をとるとはびっくりです。
この句が選ばれたのには、少し複雑な気分ですが。
昨年一年、とても楽しませてもらいました。今年も宜しくお願いします。
(ゴールデンウルフ)

【紫陽花】
ゴールデンウルフさんは、二人のお嬢さんと遊んだ思い出を沢山の
句にして投稿いただいた方です。電話のたびに「パパに逢いたい」と
言ってくる娘さん、なのになかなか会えない訳がある・・・。そんな
パパの切ない思いがつまった入魂の作品で、心を打ちました。
哀しい句ながら、今年は良い進展があることを願ってファミリー賞
とさせて頂きます。

*******************************************************
メダル緑小ウコン川柳2012★年間ユーモア賞作品

あさがお6文字

雅号「落犀庵」様作品(7月)

受賞のことば
このたびは、年間大賞(ユーモア賞)をいただき感涙止めどなく
流れ光栄の極みです。
「千代女さん 蔦をぶち切り ウコン飲む」は 我ながら栄養が
にじみ出て、迷作と自負いたしております。 
いただきましたトヨタプリウスと賞金100万円は大切に使わせて
いただきます。(もちろん冗談ですよ^^← 紫陽花注)
末尾では、ございますが貴社の御発展を祈念いたしまして
御礼の言葉とさせていただきます。    (合掌)       

【紫陽花】
元の句はもちろん、井戸水を汲むつるべに巻き付いた朝顔の蔦を
切ってしまうのは忍びなく、貰い水をしたという句ですが…
「本当はこうじゃなかったの?」という想像力が楽しいですね♪ 
蔦をスパッと切ったあと、冷たい井戸水で手を腰にウコンを飲む
千代女さんが目に浮かび、大笑いさせて頂きました。ハ(^▽^*)

*******************************************************
U1グランプリ帯新
★第3回目掲載です。最終結果ではありません。まだまだありますよ~♪

メダル1赤極小
U1-B人の知恵

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
優れた人間の叡智も、大自然の摂理を変えることが出来ない
・・・雄大なスケールの素晴らしい作品ですね!(゚∇^d)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-C指輪など

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
わー素敵O(≧▽≦)O♪
新年早々心にジンジン響きました。よし、今年こそ!(^▽^*)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-C糸の先

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
女性らしい繊細な句ですね!私も見てみたいです。(*^m^*)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-d案山子

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*)  
秋の勤務を終えた案山子が(お土産まで持って)、一人で納屋に帰っ
ていくようすを想像すると可笑しいですね!

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-E恋と金

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
Σ( ̄▽ ̄∥)ギクッ、私のことかな^^?

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-E人間を

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
優しくて深い作品ですね~o(^ー^)o

*******************************************************
メダル1赤極小

U1-Eしあわせが

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いいですねー♪ 私がもし駆け込み寺などを創設するとすれば、
キャッチフレーズにしたいです。ハ(^▽^*)

*******************************************************
U1-Eダンゴ三兄弟

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
懐かしい~!最近姿を見かけないと思っていたら、
鎌倉で修行中だったんですね♪o(〃^▽^〃)o

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Fくじけない

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ これはきっと南天さんが実践しておられることですね!
私も元気のお裾分けを頂いて、今年は頑張りたいです!

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-F日本一

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
(〃^▽^〃)oあははっ♪
でもそれを持ってるマトリョーシカは、もしかしたら大気圏
超えかも!?

*******************************************************
U1-Fパート代

雅号「つるりん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます。川柳ではないのですが、何か
いい趣味に出会えるきっかけになればとのご希望でしたので、
掲載させて頂きました。内容はとても面白いですよ~♪
★文字数がオーバーしていましたので、整えました。

*******************************************************
U1-F晴れ模様

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
わ~、でっかいお天気おねえさん!ヽ(^◇^*)/

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-G父になる

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
写真を見るとまだ若い父親のようですが・・・
こんな風に思えるって、最高に幸せなことですね(゚∇^d)♪

*******************************************************
U1-G見ろ息子

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
 (〃^∇^)o_彡☆あははっ!「見ろ息子」がいいですね~♪
赤ちゃんの頃から言い聞かせれば、大丈夫ですよね (^ー^)ノ

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-G幼くて新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
含蓄のあるいい句ですね♪ これからいろいろ知っていくわけ
ですが・・・澄んだ瞳のままでいて欲しいものです!

*******************************************************
U1-Gイクメンに

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
世相を反映してますね~~!(゚▽゚*) 

*******************************************************
U1-G泣くもんか2

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
ボクシングの亀田3兄弟を思い出しました。
奥さんに逃げられたのかな?

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-H坊主って

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、ホントだ~~♪
それでもニコニコ笑って頑張ってくれるのがテルテル坊主です。

*******************************************************
U1-H揺れている

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
揺れているのはテルテル坊主ではなく、二人の気持ちだった
んですね~!

*******************************************************
U1-H鏡見て

雅号「つるりん」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
私も同じです、いつも錯覚^^して喜んでます♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Iママは水玉

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
(||||゜ _ ゜ ;)ドキッ  私のこと?
ママではありませんが、甥にはよく水をかけられました。o(^-^)o

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-J英会話

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
さすが、発想の飛躍具合が面白いですね~♪

*******************************************************
U1-J競い合い新

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
若い頃、二人はライバルだったのでしょうか?
でも今は穏やかな日々で幸せそうですね。

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Kホットドッグ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
イヤ~~~、理由は特にないけど絶対イヤ~!←ワンコの叫びです^^。
相変わらず、良馬さんのブラックユーモアセンスは一級品ですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-M3カメ2

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
赤ちゃんなのにもうカメラを気にするとは、大物ですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-M純粋な瞳

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
新年にふさわしい、素敵な句ですね!清々しい気持ちになります。

*******************************************************
U1-MⅰPS

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
頑張れ~~~~~ヾ(〃^∇^)oファイトォー!

*******************************************************
U1-M天才と

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) その親バカぶりをそばで見ていると楽しいです。

*******************************************************
U1-N父さんと結婚

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
どこの娘も言うんですよね~、「大きくなったら、パパのお嫁さん
になりたい」って・・・。そのまま信じちゃ、だめですよ!(*^m^*)
お父さんの嘆きのほどが分かります。[壁]ノ_・、)シクシク

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-O雲隠れ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、これがホントの雲隠れですね♪ 

*******************************************************
U1-Oコットン似合う

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
爽やかな青春小説みたいですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小

U1-Pパパママのギャグ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ それでもママは止めません。だって、
ギャグの伝道師^^だから使命があるんです。(すみれ談←想像です)
 
*******************************************************
スポンサーサイト
2013.01.17 Thu l ウコン川柳12月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花様、皆様、こんにちは

1月も中旬を過ぎました。早いですね~~
ボ~~ッとしていましたが、やはり今年はもう少しシャキッとしたいと思いました

紫陽花さん
1年間の総まとめご苦労様でした
1年間で約4000句が集まったんですね~~
大変な編集だったと思います。ありがとうございました

これからは少しの間のんびりされてくださいね

写真に一句の更新もありがとうございます
楽しく拝見させていただきました♪
たくさん掲載していただきうれしいです

次回は新しい企画の発表かな?
楽しみにお待ちしています
2013.01.18 Fri l 南天. URL l 編集
No title
 紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
紫陽花さん、撰句、フォト、コメント、ほんとうに素晴らしかったです。感動の日々をありがとうございました。ウコン川柳、御苦労様でした。

受賞の皆さま、おめでとうございます。受賞のお言葉に感激いたしました。素晴らしいです。

 U1グランプリの更新、ありがとうございます。皆さんの作品、とても楽しみです。紫陽花さん大変なのに・・・待ってしまいます~。m(__)m。

 南天さ~ん、南天さんのお話されていた数学川柳、1句浮かび、投句しょうと思い、その前にググッてみましたら、似たよう~な句が~~。第一発想、第二発想は捨てて3つめくらいの句と言われますが、なかなか難しいです~。無理を承知でもうちょい頑張ってみょうと思います。(●^o^●)。

 ウコンの皆さま~お元気でいらっしゃいますか。
2013.01.21 Mon l めるも. URL l 編集
No title
おはようございます

コメント欄ももしかしたら少なくなるかもしれませんが、めるもさん!二人でぼちぼち楽しみましょうね♪
そのうちだんだん増えてくるかもしれませんし
よろしければ、せっかく紫陽花さんのブログになったのだから俳人としても紫陽花さんの作品など載せてくださればうれしいです!
紫陽花さんがどんな作品を詠まれるのか興味津々~~~

受賞者の皆さんの言葉改めて読ませていただくとおもしろかったです

落犀庵さん
楽しい方なんですね~~~
やはり女性にはないごつい精神みたいなものを感じてこれからもぜひ紫陽花さんの企画に参加なさって楽しませていただきたいです

めるもさん
数学川柳チャレンジ中なんですね!がんばってください

同想句。。。ありますよね~~~
私自身はめったに確認せずに出しているので思いついたら出してる感じです
めるもさんの素敵な作品楽しみにしています♪
2013.01.22 Tue l 南天. URL l 編集
No title
皆さん、紫陽花さん おはようございます
ご無沙汰しています

沢山の素晴らしい句とフォトを堪能させて戴きました
特に大賞の呑気呆亭さんの句・・・素晴らしいです。
呑気呆亭さん、お元気ですか?

南天さん、めるもさん 
楽しい会話をありがとうです。

またおじゃまします~~
2013.01.22 Tue l 蒼い朱鷺. URL l 編集
No title
蒼い朱鷺さん、こんにちは~~(なんか私がいちいち返事して私のブログのようですが気にしないでね)

お仕事に家事にと相変わらずフル回転だと思います
その中でもきっちり川柳の結果を出されていて素晴らしい!(チョコはもう届きましたか?)

この頃は前のようにしゃかりきになって投稿していませんがマイペースでぼちぼちやっていきたいと思っています

朱鷺ちゃんも時間ができたら紫陽花さんのサロンで一緒にお茶しましょ♪
2013.01.23 Wed l 南天. URL l 編集
tZwu
わたくしも、南天さんと同じく紫陽花さんの俳句を読みたいです。
ブログのタイトルも「川柳」ではなく「575」にするというのも一案ではないでしょうか。
投稿も句だけではなく、写真込みの作品も可というのもいいと思います。
2013.01.25 Fri l とりがら. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/185-9103e600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
