--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
メダル赤極小
ねんがJ降り来て

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
新年にふさわしく、厳かでスケールの大きな作品を頂きました!
天から山の神が降りてきて、海に鎮座する・・・この写真からそんな
壮大な物語を組み立てた、とりがらさんの伸びやかな想像力に敬意
を表したいと思います。
★山の神とは・・・山は農耕に欠かせない水の源であるところから、
豊饒をもたらす神が遠くからやってくる来訪神という考えが日本に
はあるみたいですね。
★また山の神は女神で、聖なる山を穢す者に祟りを与える恐ろしい
存在と考えられていたため、頭の上がらない怖い妻を比喩的にいう
ようになったとのことです。(〃^▽^〃)

******************************************************
メダル青極小
ねんがC鳥にさえ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
凄い、逆転の発想ですね!新年早々、ガツンとやられました。
そんな事考えたこともなかったです。
既成概念に縛られてしまっている自分をふり返り、反省です^^。
表現にもどことなく哀感が漂い、心に沁みました。

******************************************************
メダル緑極小
ねんがJあの雲に

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
願いごとの多さを、雲に乗りきらないほどと表現されたところ
が新鮮で素敵! また行間に、そんな自分を少し恥じている^^
ようなほのかな含羞が感じられ、心に残りました。

******************************************************
メダル1赤極小宙(そら)
ねんがじょうとペン文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
心にズシンと響く句ですね!
でも、そんなこと言われるには若すぎるという気もしますが…(*^-^*)

******************************************************
メダル2青極小
ねんが I深呼吸新
そして…
ねんが I ゆるやかな

雅号「汐海 岬」様作品  

【紫陽花】
まさにゆく年からくる年へ、新しい気持ちで走り出すようすが
伝わってくる清々しい2句です。教訓に富んでいながら、それを感じ
させない表現力が素晴らしいですね。
私自身、気負いばかりが空回りしがちな年頭をかえりみて、
ここで深呼吸してみようという気持ちになりました。

******************************************************
メダル2緑極小
おとそ年忘れ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、これぞ本当の年忘れ!
年末年始の幸せなご家庭のようすが目に浮かび、思いっきり
楽しい気分になりました。

******************************************************
あかいリボン極小
ねんがH大丈夫

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
息子さんへ向けた句とのことですが、最高の褒め言葉
ですね! 「大丈夫」が心強く胸に響きます。
いいお母さんをしてらっしゃるんですね~ハ(^▽^*)♪

******************************************************
よこリボン赤極小
秀作
ねんがGお手上げに

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
企業人として家庭人として、これまで歩んで来られた栄光と
苦難^^の日々を連想させる楽しい句ですね!それらを
乗りこえた男性のゆとりが感じられ、素敵だなと感じました。

******************************************************
みこさん4国訛文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
お国訛っていいですよね~♪
特に久しぶりに帰った故郷で聞くと、懐かしさもひときわ! 
心がほんわかと温かくなる作品でした。

******************************************************
ねんがE開厄

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
 (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ、「オーマイガッ」って! (*^m^)プッ
どこから、そんな発想が湧いてくるのでしょうか? 
その笑いのセンス、今年はぜひ私もモノにしたいです^^♪

******************************************************
ねんがA眉も染めて
そして、玄関では別バージョンも…
ねんがAどこ行くの?

雅号「台所のキフジン」様作品 

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははははっ♪
息子さん宛に詠まれた二つの句、会話になっているところが
愛情たっぷり(心配も3割ほど^^)でいいですね!息子さん
からは、どんな返事が返って来たのか気になります。o(^^o )

******************************************************
コンビニ6あるものないもの

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
句を読んだ人に、答えを託しているところがいいですね!  
「何だろう?」と思わせて、余韻があります。今の快適便利な
暮らしを当たり前だと思っている現代人への警鐘にも思え、
心に残りました。

******************************************************
ねんがHあなたとは

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
嘘~^^! 良馬さんの後ろにはいつも恵比寿様が(オーラみたいに)
ついているって目撃情報が届いていますよ♪ q(^^p)

******************************************************
ねんがG笑顔しか
そして…
ねんがG良い年に

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
笑顔に関する二つの句・・・新しい年に向けての決意が伝わって、
清々しい気分になりました。
「意地ひとつ」や「リハーサル」などの言葉選びが繊細で、
さすがですね♪

******************************************************
ねんがFほほえみを

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
金杯に映っているのが、単なる笑顔ではなく「ほほえみ」なところ
がいいですね~d(゚-^*)♪ 全身(句の)から幸せがこぼれんばかり
に伝わって、温かい気持ちになりました。

******************************************************
ねんがEシルバーに

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
ん? 意味深な作品ですね!以前にも、奥様からの携帯チェックが
厳しいという作品がありましたし・・・。野性を忘れ、穏やかな飼い猫
に成り果てた^^という嘆き(あるいはお惚気)でしょうか?(*^m^*)
はっきりと言わないところに、センスの良さを感じます。

******************************************************
ゲイラカイト5日の本

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「奴凧はどこへ行った?」というコメントが添えられていました。
「空を覆う」という表現がさすがに川柳巧者、ざわざわとした不安感
をかき立て、一級の警句になっています。

******************************************************
ねんがCナスビだけ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
[壁]^▽^)キャハハハ、ナスビ君ゴメン!

******************************************************
よこリボン青極小
佳作
とんぼだんご3文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
「とんぼだんご」を知らなかったので、勉強になりました!
お住いの地方では、こんな素敵な習わしが残っている
のでしょうか?
★さっそくネットで調べたところ・・・
「とんぼだんご」とは、1月15日に行われる「どんど焼き」の火で、
ミズノキに刺した色とりどりの団子をあぶって食べるという小正月の
行事。家内安全、無病息災、火災除けなどの意味があるそうです。

******************************************************がんたん新聞文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
誰もが感じることですが、とりがらさんが五七五にすると、
格調ある一句に仕上るから不思議ですね。

******************************************************
ねんがJ良い年の

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「あの雲が消える頃にはきっと・・・」
そんな少女のような願いが品よく詠われていて、素敵だな
と思いました。

******************************************************
おぞうに4文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
いいなー❤、こんな風に言われたらお母さんとしてはもう・・・♪

******************************************************
おぞうにと伊勢海老文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ご馳走は頂くものですが、作った人にとってはどんどん平らげて
貰えるのが一番の幸せですよね~♪ 
私も経験があるので、その感じよく分かります!

******************************************************
ねんがJ待っててね

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「きっとまた会える父さん母さん」へ宛てたという年賀状。
体の芯がほんわか温かくなるような一句でした。
私は両親とももういないので、ウルウルしてしまいました。

******************************************************
たんざくと筆文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
いいですね~、元気いっぱいの意気込みが伝わってきました。
ご一緒に頑張っていきましょう♪

******************************************************
すいせん嫁として

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
「ただ今お客さま12名の接客中」とのコメントが添えられて
いて、目の回る忙しさの合間を縫って投稿いただいた(のかな?)
臨場感がひしひしと伝わってきました。
お嫁さんって、大変そうですね~~(⌒▽⌒;)

******************************************************
ねんがB水墨画

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
本当ですね~!そう言われてみればこの写真、まさに
日本画みたいです。

******************************************************
しょうがつ飾り6文字

雅号「南天」様作品

南天家のお正月をリアルタイムで伝えて下さった句。
「お正月は親戚も集まり皆で実家でお正月。84歳の
両親もとても喜んでくれて、皆でカラオケを歌いまくりました。
→実家は小さなカラオケ屋もやっています」とのコメントが
添えられていました。
楽しそう~~~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

******************************************************
おい羽根文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
着想が面白いですね!
台所のキフジンさんは、お世話好きの幹事さんタイプですか?

******************************************************
ねんがBあきらめない

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます!
息子さんに宛てられた句ですが、私自身にも当てはまるので、
勝手に^^受け取り励みにしています。

******************************************************
へびイラスト小今年はニョロニョロ(じゃなくてサクサク^^!)粘り強く♪

新しいブログネーミングおよび2月の「お題」は、
1月29日(火)朝に発表させて頂きます(紫陽花)。
スポンサーサイト
2013.01.26 Sat l 未分類 l コメント (33) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。

朝起きて訪れてみると、なんと自分の句が天として掲載されているではありませんか。
思わず頬をつねってしまいました。

紫陽花さん たくさんの句を掲載していただきありがとうございます。また過分なお褒めの言葉を頂戴し恐縮しております。

まず自分の句に目がいってしまう煩悩多き私ですが、皆さんの句を楽しませていただくことができました。

南天さん 美しい人には美しさ故の、お金持ちにはお金持ち故の悩みがあるんでしょうね。わたしネジはずれてます。

汐海 岬さん 黛ジュンの「雲にのりたい~♪」という歌が聞こえてきました。

台所のキフジンさん 最近はお酒を飲むとすぐ眠くなるようになってしまいました。「後悔の朝、反省の昼、また呑む夜」というサイクルを断ち切らねばと思っています。

良馬さん 一喜一憂せず悠然とことに処することができればいいなと思いました。

あじさい恵子さん 関東に来て40年ほどになります。神戸に帰省するとき、新幹線が名古屋を過ぎるあたりから関西弁が戻ってきます。

すみれさん バンドマンが西洋料理のことを「よこめし」と呼ぶそうです。そんなことを思い出しました。

めるもさん 私もがんばりたいと思います。私は「今年こそ今年こそはとまた今年」だったりして。。。
2013.01.26 Sat l とりがら. URL l 編集
No title
おはようございます

私も何気なくこちらをノックしたら更新が!(ってしょっちゅうのぞいてますが。。。)

今年の紫陽花さんのサロンはゆっくりでいいんじゃない~~と思っていただけにちょっとびっくり♪

また今回も色とりどりの作品群で楽しませていただきました~~

とりがらさん「天」おめでとうございます
とりがらさんの一連の素晴らしい作品を拝めてなんだか今年もいいことが起きそうな予感♪
とりがらさんの言葉の抱負と詩心に深く感銘したしだいです
これからも素敵な作品を拝めることを楽しみにしています

去るものは追わず来るものは拒まずで、またぼちぼち紫陽花サロンでお茶が飲めたらいいな~と思っています

紫陽花さん
強要は何もしていませんが、できましたら紫陽花さんの作品もいつか拝ませてくださいね♪
2013.01.26 Sat l 南天. URL l 編集
生みの苦しみ^^
v-22ご無沙汰しております、紫陽花です。
ただ今新しいブログタイトルや、運営方法について悩み中です。i-230 i-240
とりがらさんの、タイトルを川柳でなく「五七五」にするというアイ
ディア、いいですね~。
皆様も何か良いアイディアがありましたら、アドバイス下さいね!v-411
2013.01.26 Sat l 紫陽花. URL l 編集
とりがら様へ
v-22 ご丁寧なコメントありがとうございます!ご投稿の方々
へのメッセージも、お心がこもっていて素敵なお人柄がうかがえます。
また、新しいブログへのアドバイスまで頂き、ありがとうございます。
タイトルに「五七五」をつけるの、いいですねー♪
実は私も「川柳」という枠にとらわれない表現の場をと考えて
いましたので、参考にさせて頂きたいと思います。

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしく、素晴らしい作品を
沢山拝見させてくださいね。v-411

2013.01.26 Sat l 紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 いつも変わらぬお引き立てと温かいお心づかい、
ありがとうございます。
南天一家のお正月って、楽しそうですね♪ 南天さんもカラオケ、
唄われるんですか?(どんなジャンルの唄かな~??)

ところで・・・
キタ~~~、ついに恐れていた日がやって来た( ̄‥ ̄;) タラ~り
私の俳句を見てみたいとのお言葉・・・当然の流れですよね!

これまでも「偉そうに選評などしてて自分はこの程度かい!」と
思われるのが怖くて(何しろ人見知りで臆病な性格なもので…)、
名前を秘して数句を掲載していたのですが・・・これからは名を
名乗り、堂々と発表しようと思います。
(自信作ができたらですが・・・^^)v-411
2013.01.26 Sat l 紫陽花. URL l 編集
No title
ありがとうございます^^v
南天さんに教えていただいてこちらへ伺い始めて。。まだ双月は経っていないと思うのですが
すっかりあまえていついてしまったダイドコです
お正月のこの企画もたくさん採っていただけてホントにうれしいです(._.)。。(._.)
お酒は弱いんですが飲み会大好きで生まれてこの方断ったことはナイ!のが自慢!!と云うほど飲み会は好きです。。vこちらへ伺うと先輩諸氏がもう呑み始めているような気がしていつも楽しく参加させていただいています。ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(._.)
2013.01.26 Sat l 台所のキフジン. URL l 編集
No title
紫陽花さん、皆さん、おはようございます。
紫陽花さん、更新ありがとうございます!(^^)!!(^^)!。
いつもながら、もう皆さん凄いです。素晴らしい~。私の句(もはや川柳でな~い(__)。)穴がなくても入りた~い気持ちです~。皆さんの句を拝見出来ることに感謝です。頑張りたいです。

 とりがらさん、「天」、流石です。素敵な句ですね。朝からブログみて良かった~(^^)。
 南天さん、たくさんの素敵な句~。気さくにお話しをして下さる南天さんを近くに感じていると、ドドーンと、もう凄い句の連続。あぁ遠~い、遠~いお方だぁ~と。なんとか、めるもをよろしくです。
 汐海岬さ~ん、いつも素敵な句、ありがとうございます~。岬さんの世界にしあわせを頂いています。またお願いします~(__)(^^)。
 すみれさ~ん、たくさんの句、楽し~い。すみれさんのセンスは、ピカ一です~。私も頑張りたいです。去年の、あの句(汗)、なんとかセーフでした~(^^)。あることも知らなかったお品にオーマイガッ(^_^;)です。拭いてもいいのかな(笑)。
 台所のキフジンさんの年賀の句、心、動かされました。私の両親は、健在ですが、年々、老いていく姿をみるのは辛いと思う心に両親を亡くしている夫は、「親は居るだけでありがたい、しあわせなこと、順番崩さないように身体に気を付けような」と。夫の気持ちが句に重なりました。
 あじさい恵子さん、温かい句、いつもホットするのです。ありがとうございます。
 良馬さん、句の幅、ひろ~~い(^^)。楽しみです。 めぐみさん、ファンです~(#^.^#)。素敵な句、いつもありがとうございます。
 蒼い朱鷺さん、お声がけありがとうございました。皆さまのご活躍、素晴らしいです。楽しみです。

 十六夜さ~ん、あーさままさ~ん、ミントさ~ん、ゴールデンウルフさ~ん、paipai ibuchinsaさ~ん、春爺さ~ん、ツチノコさ~ん、黒柿さ~ん、呑気呆亭さ~ん、皆さ~ん、お元気ですか~(^o^)丿。私などが、お声がけしてすみませ~んm(__)m。m(__)m。

 今日は、とても寒い日です。皆さま、お身体、大切になさって下さいね。  長々文、(__)でした。

2013.01.26 Sat l めるも. URL l 編集
皆様こんにちは♪
紫陽花さま
新企画への応募作品を素敵な写真に添えていただき、ありがとうございます!
今回は「企画1」のみの参加しかできませんでしたが、応募した2句とも取り上げていただき、重ねてありがとうございました!
特に、とんぼだんごの句入り写真はかわいいので印刷して飾っておこうと思います。

ちなみに、こちらのとんぼだんごは毎年1月14日のどんと祭の日に商工会女性部が作って青年部が販売するものです。
私も部員なので毎年楽しみながら作っています。
今年は寒い大雪の日でした。

とりがらさん、「天」おめでとうございます!
神戸に帰省、なんかおしゃれだな~と思いました。(私の所は関東でも北の田舎なので)

めるもさん、句への嬉しいコメありがとうございます!
皆さん一人一人へのお声がけ、めるもさんのやさしさを感じました。

それではまたいつの日か!
2013.01.26 Sat l あじさい恵子. URL l 編集
No title
今晩は☆

紫陽花様の新企画の結果発表を、新鮮な気持ちで拝見させて頂きました。
各賞に入賞の入選の皆様、オメデトウございます\(^o^)/
沢山の課題写真があったので、何とか頑張って、すべてに投句したかったのですが、心が落ち着かない状況が続いた為、締切日までに思うように投句できませんでした。私の二句、掲載して頂きまして、紫陽花様どうも有り難うございました!

「天」の、とりがらさんオメデトウございます!私にも初めて口を聞いてくださって有難うございます。もし「天狗」だったら、楯突いたろかしらんと思っていました。教えてくださった「ヨコメシ」を検索したら、バンドマンに限らず使う言葉のようです。「タテメシ」もあるそうです。興味のある方、詳しくはネットでどうぞ。

南天さんの「地」の句、鳥の「飛べる悩み」には、ハッと心を突かれました。物事を深く見る目をもっと養いたいと、思いを新たにしました。

あじさい恵子さんの秀作「初詣」の句もいいなぁと思いました。私も10代の頃、写真のような衣装で神社で舞いをした事があり、当時を懐かしく思いました。

めるもさん、いつもご丁寧なコメントに感謝しています。私へのお言葉、褒め過ぎです。私なりの個性が句に生かせればいいなと思っているだけです。めるもさんも、自分の味を大切になさってくださいね。

汐海 岬さん、良馬さんの作品に、私の好きな句が幾つかあった事を、末筆ながらお伝えして、今日はこの辺で失礼致します。
2013.01.26 Sat l すみれ. URL l 編集
No title
こんにちは

もうすぐブログタイトルが発表とのこと
わくわくしますね♪

カラオケの持ち歌ですが。。。
まったくなくて、もっぱら小坂明子さんの「あなた」オンリー。
先日従姉(つるりん)が歌っていたのを聞いて「赤いスイトピー」に初チャレンジ
歌いやすい歌でした
「赤いスイートピーを黄色い(その日着ていたセーターの色)雪だるまが歌います」といって歌いました

大きな鏡があるのですが、それを見て固く固くダイエットを決意したしだいです

あじさい恵子さんは美声の持ち主で地元のコーラス隊でも大活躍なんですよ

すみれさんはカラオケが大変お上手♪持ち歌も数え切れないほどあるそうです。いいな~~~
2013.01.27 Sun l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆さん、こんばんは。

紫陽花様、更新、そして私の句に「人」という素敵な評価を下さりありがとうございます。
新しいブログのタイトル等、心待ちにしております。

とりがらさん、初めまして。天位、おめでとうございます。
いつも力強く、心に響く句に・・勉強させていただいております。ありがとうございます。

めるもさん、コメントをありがとうございます。
私もめるもさんの穏やかな雰囲気と温かさのある句をいつも楽しみにさせていただいております。

台所のキフジンさん、初めまして。
ご活躍と、お名前、拝見しております。
こちらでも、いつも素敵な句にお目にかかれて嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
2013.01.27 Sun l 汐海 岬. URL l 編集
ダイドコ様へ
v-22 ようこそ当ブログへ♪ v-315 v-300
頂いている川柳の作風から明るく楽しい方かな、と想像していましたが・・・
「生まれてこの方、飲み会を断ったことがないのが自慢!」とのこと、
南天さんのお蔭で、素敵な句を詠まれおまけに同好^^の方とお近づきに
なれて本当に良かったです!v-411

「こちらへ伺うと先輩諸氏がもう呑み始めているような気がして・・・」と
いうお言葉、ブログの管理人としては何より嬉しいですね~。
どうぞ、いつでも気軽に遊びに来てくださいね♪ (((*^-^)八(^∇^*)))

2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
No title
うっすらとつもった雪にわらじが濡れ冷たいです。
紫陽花庵が見えました・・
久しぶりにお茶などいただき一服させていただこう。
なんとお客様がいっぱいですね。みなさん川柳界では著名な方ばかり。
めるもさんが皆さんを呼んでくれていたんですね~やさしいな~
きょうは、風邪気味なのでどぶろくなどいただいて・・
また桜の咲くころおじゃまします。
頑張っている紫陽花さんに拍手です。←キッパリ
恵子さん、すみれさん。四人目の孫誕生祝に感謝です・・・
☆南天さん、遠い唐津から~早っ!
まご祝いありがとうございます!文字通り “好々爺” になれたらしあわせです。お嬢さんが・・孫抱かせてくれますよ(^v^)
2013.01.28 Mon l 春爺. URL l 編集
めるも様へ
v-22 いつもお心のこもったコメントありがとうございます。
台所のキフジンさんの句へのご感想で、ご主人が言われたというお言葉、
「親は居るだけでありがたい、しあわせなこと、順番崩さないように
身体に気を付けような」って・・・いいな~~♪ 
きっとめるもさんにお似合いの優しく素敵な旦那様なんでしょうね!v-411
2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
No title
おはようございます

春さんの春のような声が聞こえてうれしく思わない人がいるでしょうか。。。

うれしさにちょっぴり心が震えています♪
4人目のお孫さんいいなあ~~おめでとうございます!
どんどん素敵なおじいちゃまになっていかれるのでしょうね

桜の咲く季節といわず、春さんも紫陽花さんの新しい企画に参加してくださったらものすごくうれしいです♪
2013.01.28 Mon l 南天. URL l 編集
あじさい恵子様へ
v-22 コメントありがとうございます!
大雪の中でのどんど焼きで、商工会の皆さんと「とんぼだんご」を作られ
たとのこと、素敵な習わしですね~~♪
知らなかった →σ(^^)私のことですが…日本の美しい季節の行事を知る
ことができるのも、川柳のお蔭と感謝しています。

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 コメントありがとうございます!
「とりがらさんがもし〝天狗″だったら、楯突いたろかしらん^^と思って
いた」というお言葉、またまた大笑いさせて頂きました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
私も初めての方に接する時は、いつもビクビクですが、とりがらさんは作風
同様優しくて思慮深いナイスミドルのようですよ♪ すみれさんとはきっと、
いいお話し相手になられるのではないでしょうか!

あ、それと・・・
巫女さん姿で舞を舞われた思い出や、注連飾りを売るお手伝いをされたという
お話、素敵な少女時代を過ごしてこられたんですね~♪v-411
2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
No title
みなさまどうもありがとうございます(._.)
イイねってほめてもらえると天にも昇る気持ちデス
新春企画の J の写真を見た時に去年13回忌だった父の声がしたような
そんな気持ちになってしまいパソコンの前でちょっと泣いてからの投稿でした。。
生きていくって哀しいですね 。。 思い出があり過ぎてつらくなることもありますが
どうぞ皆様58才要介護2車イス使用のダイドコをよろしくお願い申し上げますデス^^v
  生きて居りゃナンかイイこと見つかるし
って お気楽に年をとろうと 思っております
紫陽花さま みなさま
          台所のキフジン で ダイドコ で ダイドコ映子 で 映子 より(._.)
2013.01.28 Mon l 台所のキフジン. URL l 編集
南天様へ
v-22 カラオケ情報、ありがとうございます! 
太陽も恥じらう向日葵のような南天さんが、「赤いスイトピー」を歌って
いるところを想像し、うっとりと聴き惚れましたハ(^▽^*) パチパチ♪

あっそれと・・・
お久しぶりの春さんに、さっそくお声をかけて頂き、ありがとうございます! 
嬉しいですv-411 
2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
No title
おはようございます(●^o^●)。

あじさい恵子さん、コメありがとうございます。コーラス、女性部でのご活躍など、日常の生活を楽しんでおられるお姿、素敵です。今を楽しめる方は、どんな時も楽しみをみつけ楽しめる方。私も、そうでありたいなぁ~。
すみれさ~ん、ほんとにほんとの気持ちなんですぅ~。お優しく、気配りのこころいっぱいのすみれさんの楽しい句は、気持ちいい~んです。
岬さ~ん、コメ嬉しいです~。岬ワールド、大~好きで~す。皆さんも(もちろん私も)、岬さんの句、楽しみにされていると思います。
南天さ~~ん、固く固く決意されたのですね~(←経過報告お願いしま~す!(^^)!(^^))。歌、楽しいですよね~(^^♪。最近の歌、難しいのいっぱい~^_^;。(子供が最新曲を集めてCDにしてくれます。感謝!(^^)!)。
春爺さ~~~~ん(^O^)/、お声がきけて嬉しい~~~)^o^(。ありがとうございます。
春爺さんの方が、ずーと、ずーと優し~いです~。4人目のお孫さんご誕生、ほんとにおめでとうございます。お孫さん達を、ものすご~く可愛がられていらっしゃる姿が目に浮かびます。お孫さんの為にも、わらじは駄目です。暖かくして風邪ひかないようにしないと駄目ですよ~。また、お声きかせて下さいね。そして、素敵な句、みたいです~(__)(^^)。

 寒い朝です。が、皆さんのお声で心はあったかです。(#^.^#)。感謝~!(^^)!です。
  
2013.01.28 Mon l めるも. URL l 編集
ダイドコ様へ
v-22 「待っててね・・・」の句に、そんな思いが込められて
いたんですね~!もう一度読み返し、私も父母から貰った沢山の
思い出を噛みしめました。

要介護、車いす使用って本当ですか?
投稿作品やコメントの内容から、とても明るく行動的な方を想像して、
お酒のことばかり触れ大笑いしたりして、ゴメンナサイ(・・、)

2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
汐海 岬様へ
v-22 新春企画へ、沢山の素晴らしい作品をありがとうございました!
いつもながら、あたりの空気が透き通っていくような、独特の世界観が素敵
ですね♪

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 わっ、春爺さんだ! O(≧▽≦)O ワーイ♪ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
ようこそお越しくださいました、お疲れでしょう? どうぞ奥へ奥へ^^。
(奥から一斉に拍手と歓迎の声)

あまりの懐かしさに、お出しするどぶろくを買いに行く(売ってないかな?)
自転車で蛇行してしまいましたぁ~!!
(↑嘘ですよ^^、気持ちの表現です←キッパリ)
4人目のお孫さん誕生、おめでとうございます。お幸せそうで、何よりです! 
どうぞゆっくりしていって下さい。逗留されてもいいですよ♪

2月からの新スタート、旅の途中でも結構ですので、ぜひご参加なさって
下さいね!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.28 Mon l 紫陽花. URL l 編集
全方位外交
めぐみさん
めぐみさんの句についてのコメントが落ちていました。お忙しい中で投稿された意味の深い句だと思いました。すくっと立った花の写真は試練に立ち向かう凛とした姿を思わせます。

南天さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
南天さんのおおらかであたたかい書き込みを読んでいるとひなたぼっこをしているような気持ちになります。わたしの持ち歌は「三つで五百円」です。

紫陽花さん
ブログの名前とかについては思いついたまま書きました。火曜日を楽しみにしています。

台所のキフジンさん
わたしは飲み会と饅頭がが怖いのですが、よろしくお願いいたします。実はもうできあがっていたりして…。

めるもさん
早起きは三文の徳とか言いますから、わたしはせいぜい早起きしようと思っています。

あじさい恵子さん
おしゃれだなんて言っていただけるのはネットゆえのありがたさ。でもうれしいです。

すみれさん
わたしは天狗というより木に登るブタといったところでしょうか。どうぞおてやわらかにお願いいたします。

汐海 岬さん
初めまして、といってもお名前はあちこちで拝見した記憶があります。
どうぞよろしくお願いいたします。

春爺さん
新参者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
わたしは夏に三人目の孫が生まれる予定です。

とりがらさん
苦手なはずのコメントご苦労様です。
2013.01.28 Mon l とりがら. URL l 編集
No title
紫陽花さまみなさま
自分の状態ナンテコメント欄へ入れることはなかったのですが
もしもどこかで「虚」の自分が見えたら嫌だと思い書き込ませていただきました
ドクターには叱られっぱなしですが 饅頭もケーキもウヰスキーも怖い。。v趣味ダイエット特技リバウンドと云って笑っている私です
一緒に笑わせてください
生きてるって感じるために いつも一生懸命に!と思っています
明日が楽しみ!!です^^v
2013.01.28 Mon l 台所のキフジン. URL l 編集
孫大好き爺
カキコの編集から追加すると、さかのぼって見なければならないので新規にまたおじゃましちゃいました。
ダイドコさん、明るい生き様に感動です。
うちのかみさんも身体障害者手帳4級ですが、アタシより大物です。何回の手術も慣れたもんで、こっちがあたふたしちゃいますぅ。
音俳句:おめでとうございます。さすがの実力

音俳句:南天さん満開いっちゃいまっしょ~ネ
八分咲き、九分咲きがあればいいよね・・・どお?
☆↓早起き南ちゃん、ありがと。

とりがらさん、三人のお孫さんですか~~(^v^)
うちのと同学年ですかね。孫の話しになると尽きないんで・・なんたって孫の名前の一字を取って雅号にしたぐらいですんでネ。

紫陽花さん、逗留されてもいいですよ♪  って逗留なんて言葉お若いのによくご存じで・・
「空飛ぶ575」
益々のご発展お祈り申し上げます。
ごちそうさまでした。

めるもさん、お元気で・・んじゃ。

☆↓ダイドコさん、聞こえたんさ~(関東弁でネ?)

2013.01.28 Mon l 春爺. URL l 編集
No title
南天さ~ん、春爺さんが、「んじゃ」って旅にまたいっちゃった~。春爺さんや皆さんに、お声をかけて頂けるように川柳がんばります。
2013.01.28 Mon l めるも. URL l 編集
No title
めるもさん泣かないで

春さんはきっと孫守でお忙しいのでしょう

春さん、音今日もおめでとうございます
連日すごいものを見せつけられて「ウ~~ん。。。」とうなっています。。。。。
春さんや皆さんの深い詩心に比べ自分のなんて浅いことか。。。
満開なんて夢のまた夢(あ、ジョンの歌だ)でしょう
けっこう長い付き合いの割にはまったく奥へ進めない
それが私の限界かもね~~~なんてうそぶいている今日この頃

とりがらさん
苦手なコメを皆さんに本当にありがとうございます
これからもよろしくです♪

あっ、ところでとりがらさんの音俳句のお名前は何ですか?教えてくださいね。ちなみに私は「ふく」です。
2013.01.29 Tue l 南天. URL l 編集
No title
おはようございます^^v
今朝iモードで音俳句の中に 春爺さんを見つけた時には
思わず! おめでとう!!って云っちゃいました^^v
私の声聞こえましたか??
それとォ 南天さん 云っちゃいましたね ヒミツだったのにね^^v
。。 なんだか今日のお天気みたいに気持ちの好い朝です ね^^v やっぱり つぼみから3・5・7・満開 そのくらいでちょうどイイかもしれないです・・4と6は欲しいかな^^v
2013.01.29 Tue l 台所のキフジン. URL l 編集
No title
ダイドコさん
うふふ別にヒミツじゃないんですよ私の場合

最近のダイドコさんの作品はすごくって本当にどきどきしながら読ませていただいています

ちなみに今回の「俳句クラブ」では私は阿南とミモリで入ってました
2013.01.29 Tue l 南天. URL l 編集
No title
おはようございます
「空飛ぶ575」

まさにそうですね^^v

。。俳句クラブで  阿南さんとミモリさん。。
南天さんの句とお隣同士になってるのがありましたァ(._.)
キャー!!今頃恥ずかしくなってきました。。v
2013.01.29 Tue l 台所のキフジン. URL l 編集
あのねのね
南天さんのお尋ねとあらば、答えずにはいられませんね。
音俳句だけではなく俳句の時は(俳号が許されていれば)、小市と称しております。
こちらでは川柳ということでしたので、とりがらというハンドルネームを使いました。  
o((=゜ェ゜=))o;
2013.01.29 Tue l とりがら. URL l 編集
No title
とりがらさん
ありがとうございます

むむむ。。。そうでございましたか なんと。。。!!!(深い意味)
これからも楽しみに読ませていただきます

ところで
ワタクシはまたも満開イブでございました~~~(これで5回目くらい?)近くて遠い満開。。。。。。。

でもめげずにチャレンジする所存でございます
2013.01.30 Wed l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/186-2ccfc4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
