--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そら飛ぶ575タイトル

こんにちは、紫陽花です。
新しいスタートに当たりタイトルを一新、思いきって川柳と俳句の
枠をとり払いました。むつかしい縛りは何もありません。
これからは心をとき放ち、
大空を駆けめぐる勢いで575で行きましょう!
皆様のたくさんのご応募、お待ちしております♪


ラベンダー帯お題で

★お題を選んで一句詠んでください。

【2月のお題】
春の戸  萌える  うす紅  プロポーズ

ブルー帯写真に575

★下に用意した11枚の写真の中からお好きなものを選び、
素敵な575をつけて下さい。
******************************************************

えほう巻き小
******************************************************

りっしゅん大吉小
******************************************************

さっぽろ雪まつり小
★札幌雪まつり
******************************************************

ゆき(白川郷の少女)小
★雪の白川郷・通学する少女
******************************************************

かまくら(秋田横手市)小
★秋田県横手市のかまくら
******************************************************

うめの花と神社小
******************************************************

ばいか祭2小
★京都北野天満宮「梅花祭」で野点をする舞妓さん
******************************************************

なまはげ(秋田男鹿市)小
★秋田県男鹿市なまはげ
******************************************************

バレンタインチョコ2小
★バレンタインのチョコレート
******************************************************

カピバラ露天風呂2小
★露天風呂でまったりするカピバラ
******************************************************

ダイヤモンド富士1小
★ダイヤモンド富士

グリーン帯応募要項

【締切り】  企画1、企画2ともに2月28日
【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575事務局」紫陽花まで、メールで
お願い致します。 akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」のお題、または「企画2」の
写真のアルファベットを明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)

*******************************************************
へびイラスト小こちら聞く耳BOX
★お題や写真について、
 ご意見ご要望がありましたらお聞かせ下さいね♪
スポンサーサイト
2013.01.29 Tue l 575如月2013 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花さんのブログを遡って読ませて頂いて、この質問を見つけ
ました。 私も答えさせていただきたいのですが半年も前の
質問、届くのかな~?

ってことで私の答えは…
キンセンカと5年ほど暮らしながら、可憐で美しくて香りが良い
けど毒のある花と密会を重ね、少しばかり分けてもらった毒を
キンセンカに一服盛って…、てのはダメですか~?

地味なキンセンカに無理やり漢字を当てはめれば「金銭貨」。
可憐で美しくて香りが良いけど毒のある花とのその後の暮らしは、
超ハッピ~!ってことになりそうな気がしてるんですけど…。
2013.01.30 Wed l バンバン爺. URL l 編集
No title
おはようございます。
ご無沙汰しっぱなしのあーさままです。

めるもさん お声お掛け頂いたのに 遅くなってすいません。
時間は いっぱいある筈なのに なかなかお邪魔することが出来なくて 申し訳なく思っています。
また お邪魔することが あるかも知れませんので その時は よろしくお願い致します。
2013.01.30 Wed l あーさまま. URL l 編集
バンバン爺様が8ヵ月前の記事に・・・
v-22 バンバンさん、私の過去ログを読んで頂いたとのこと、
ありがとうございます、感激です!

で、昨年5月に書いた「君影草←スズランの別名」の記事の中で、私が男性の
皆さんに発した質問にバンバンさんが答えて下さったものです。

知らない方のために当時の記事をかいつまんで紹介しますと
↓↓
君影草(スズラン)は、見るからに可憐で儚げに見えますが、実は生命力が
強く、根の部分には強い毒があり、誤って口に触れたりすると痙攣を起こし
命にかかわることもあるそうです。
●ここで男性の皆さんに質問です!
Q:可憐で美しく香りがよく、でも毒がある女性と10年間暮らして死んで
しまうのと、例えばキンセンカみたいに地味めだけど心優しい女性と
50~60年間穏やかに暮らすのでは、どちらを選びますか?

という質問へのバンバンさんの答えが上記です。
はははv-411 皆様、どう思いますぅ~~??
2013.01.30 Wed l 紫陽花. URL l 編集
あーさまま様へ
v-22 コメントありがとうございます!
お礼のご挨拶が遅くなりましたが、12月の「U1グランプリ」に沢山の
素敵な作品を頂き、ありがとうございました。
ブログも新しく、皆さんのご意見をお聞きしながら面白くしていこうと
思っていますので、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。v-411
2013.01.30 Wed l 紫陽花. URL l 編集
花筏
またまた古い記事へのコメントで恐縮です。
 
素敵な響きの「花筏」をどうしても使ってみたくて、私がデジ川で詠んだ
一句は、 「散り散りの 思い寄り添い 花筏」
失恋やらなにやら、傷心の女性の千切れた心が、本能的に寄せ集められて
癒されていくイメージだったのですが、
今読み返してみたら、歯が浮くほどキザ~!!
2013.01.30 Wed l バンバン爺. URL l 編集
バンバン爺様へ
v-22 恋に傷ついた女性が、また元気に立ち上がっていくさまを
「花筏」の美しくも健気な姿に重ねられた句・・・
女心が分かっていらっしゃって、さすが只者じゃないですね~~v-411
2013.01.30 Wed l 紫陽花. URL l 編集
御祝い
紫陽花様、この度はブログの名前もカッコよく、新装オープン☆オメデトウ
ございます! 川柳好き、俳句好き方達で賑わう場所になると嬉しいですね。
一ファンとしてそう願います。

スタートした「ときめき日本語講座」とても勉強になります。
君影草も花筏も美しい言葉ですね。私は以前、花筏の意味を知らず、花の見頃
に川を遊覧する筏の事と思い込んでいて、いつか乗ってみたいなと・・・
でも、乗れるワケないですよね。川面に浮かんだ散った花びらですもんね。

とりがらさん、私はこんなアホな人間です。お手柔らかになどとご心配は要り
ませんよ。見た目は野良猫にも眼力が効かないくらい柔和で、滅多矢鱈と
怒るタイプではないですからね。
お高くとまった人ではないと分かれば、気分爽やか。こちらこそどうぞ宜しく
お付き合いくださいますように。

台所のキフジンさんにご挨拶がまだでしたね。すみれと申します。駄洒落好き、
お菓子好き、お酒はほんのお付き合い程度です。どうぞ宜しくお願い致します。
2013.01.30 Wed l すみれ. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 御祝い、ありがとうございます!
新装開店ででっかい花輪を頂いたような気分です♪

リフレッシュオープンのイベントは華やかだったのに、あら2ケ月でお店が
つぶれちゃった・・・みたいなことにならないように頑張ります!

なるほど、すみれさんは「お高くとまった人」がお嫌いなんですね!i-231
それなら私は安心です。とまりようがないし・・・v-411
2013.01.30 Wed l 紫陽花. URL l 編集
No title
ありがとうございます(._.)
よろしくお願いいたします
南天さんに声をかけていただいて速攻来ちゃいましたがホントに良かったです
ナンでも呑ンじゃいますし食べちゃいますが
油こってりラーメンが最近ダメになりました
あまいモノ系は踏破。。できると思います^^v
カラオケは。。ひばりちゃんかな^^v
すまして歌うときは大橋純子さんです
バブル前に結婚して家に居たのでほとんどそのころで私の中の流行は
止まっています どうぞよろしくお願い申し上げます(._.)

2013.01.30 Wed l 台所のキフジン. URL l 編集
台所のキフジン様へ
v-22 こちらこそ、素敵な方とお近づきになれて嬉しいです! 
これからもご投稿の合間に、いろいろお話聞かせてくださいね♪ v-411
2013.01.30 Wed l 紫陽花. URL l 編集
さっそくのご投稿ありがとうございます♪
v-22
バンバン爺様へ・・・速♪ しかも鋭いです! 
昔のブログを読んでいただいているとのこと、光栄ですv-411
とりがらさんへ・・・速♪ しかも目が覚めます!新タイトル褒めて
いただいて嬉しいです。とりがらさんから頂いたアドバイスのお蔭です。v-411
台所のキフジン様へ・・・速♪ しかも枯れない泉のように渾々と!v-411
南天様へ・・・速♪ しかも、レポートを後延ばしにできず一気に
集中する性格とのこと、尊敬です。v-411
★私は広告原稿を書く仕事で、いつも締切に追われていますが、
真逆の性格です、はははi-229
2013.01.30 Wed l 紫陽花. URL l 編集
No title
こんにちは(*^_^*)。

 あーさままさん、コメントありがとうございます。お声が聞けて嬉し~~~い!(^^)!。いつも素敵な作品、ありがとうございます。Uー1グランプリの楽しい作品に皆さんに愛されていらっしゃる、あーさままさんを感じます。きっとお忙しい中でのお返事と思います。感謝、感謝です。

 紫陽花さん。南天さんや春爺さんがコメされていた、俳句クラブ、音俳句の投句作品、私の知っているお名前の方が沢山~~、素晴らしい句の数々。皆さん、凄すぎます~。凄い方々と一緒の場で一緒にコメさせていただいているんだなぁとほんとに感激です。

 勉強させて頂きながら、がんばります~。紫陽花さん、めるもに、お時間を~~m(__)m。(^^)。
2013.01.30 Wed l めるも. URL l 編集
めるも様へ
v-22 大丈夫ですよ~、めるもさん。
ご自分のペースでゆっくり作ってくださいね♪v-411
2013.01.30 Wed l 紫陽花. URL l 編集
No title
とりがらさん
音G賞おめでとうございます♪

とりがらさんのお名前がわかったのでこれから見るのがより楽しみになってきました

私は満開はまだですが(遠い)音G賞は2回いただいたことがあります
一つはデジタルフレーム(長男行き)もうひとつはヘッドホン(次男行き)でした
ご褒美がいいのでけっこうびっくりの公募ではありますよね
2013.01.31 Thu l 南天. URL l 編集
お願いが・・・
先程紫陽花さんの新企画に投句したのですが、後でPNを書き忘れたことに気づきました。
企画1で、4つのお題それぞれに1句づつです。
もしおわかりでしたらつけ加えていただければ幸いです。
おっちょこちょいがばれましたね(笑)
2013.02.01 Fri l あじさい恵子. URL l 編集
あじさい恵子様へ
v-22 大丈夫ですよ~!v-411
お知らせいただいてありがとうございます。
2013.02.01 Fri l 紫陽花. URL l 編集
忘れな君 われらの恋
すみれさん 「気分爽やか」といっていただけてほっといたしました。なんせ最初の印象が迫力満点だったのでびびったのであります。ほなよろしゅうに。

南天さん お祝いのお言葉をありがとうございます。もう2回も音G賞ですか。。。残るは「満開」だけですね。遠くて近きは男女の仲とか言いますから(なんのこっちゃ)。
2013.02.01 Fri l とりがら. URL l 編集
No title
 こんばんは。

 なにを焦ったのか、皆さんに挨拶しないままズケズケと座敷に上がり込んでいたバンバン爺です。

 台所のキフジンさん、めるもさん、とりがらさん、海女と真珠のふるさと、伊勢志摩産のバンバン爺です。
 退職してから漁業の手伝いなど漁師の真似事をして糊口をしのいでいますが、来年の今頃は、年金受給者として、プチ・リッチになる予定ですので、今後共宜しくお願いします。

 その他の方は「川柳をかじる」や「デジ川」でおなじみですので、「またおんなじ挨拶してる~!」って笑われるのもシャクですから、見て見ぬふりを決め込みます。

 さてさて今日は、網に絡まってきたワカメを湯引きして酢味噌で食べたのですが、確実に海の春を感じました。
 来月中旬には早くもひじき漁が解禁、寒い海に入って風邪引かないように筋トレしとかないと…。
2013.02.01 Fri l バンバン爺. URL l 編集
No title
 
バンバン爺さん、お声がけ、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。
バンバン爺さん、漁業のお手伝いをされていらっしゃるのですね。三陸の句も深いものですね。
新企画、ご投稿されたとのこと、新しい句、楽しみです!(^^)!。

 紫陽花さ~ん、今、2句、ねかせていま~す。ねかせると、また、変~となるのです~。^_^;(汗)。
2013.02.01 Fri l めるも. URL l 編集
バンバン爺様へ
v-22 伊勢志摩ですかぁ~、素敵なところですね!
以前社員旅行で、船上でとれとれの魚介を焼いて食べたことが
あります、ジュル♪
ワカメの酢味噌和えのお話で、当時を思い出しました。
とても美しい海でした。v-411
2013.02.02 Sat l 紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 あはは、めるもさんの句を寝かせると、どんな香り
になるのか楽しみです♪v-411
2013.02.02 Sat l 紫陽花. URL l 編集
どうぞよろしく
バンバン爺さん 小学6年生の時の修学旅行はお伊勢さんでした。
お伊勢さんといえば赤福ですね。
あれから半世紀が経ってしまいましたが、もう一度行きたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2013.02.02 Sat l とりがら. URL l 編集
No title
 めるもさん、三陸の句については「明日は我が身」の思いがあります。
 三陸と同じく、志摩半島も同じリアス式海岸ですし、東海・東南海・南海の三連動地震も危惧されている中、漁村の特色として居住地のほとんどが海抜5m以下なので、地震に見舞われた時には、8割以上の家屋が津波に飲み込まれると思っているのですが、震災後は、「祈られる」側ではなく「祈る」側に居たいものです。
 因みに、わが家は海抜4.5m前後。

 紫陽花さん、社員旅行での海鮮バーベキューの場所は「英虞湾」ではなかったでしょうか?、海上にたくさん浮かんだ真珠筏に憶えはありませんか?、もしそうなら、船が港を離れて左手の山並み(先志摩半島)の最先端が私の田舎です。

 とりがらさん、伊勢神宮は半世紀前も今も殆ど変わっていませんが、赤福本店など土産物店が立ち並ぶ通り(おはらい町)は、昔の風情を取り戻すために、銀行や郵便局なども含めて全て木造建築で統一され、道路も石畳で整備されて一層の賑わいを見せているのですが、今年(平成25年)が20年に一度の式年遷宮に当たるため、初詣客も例年より多かったようです。
 とりがらさんも、これを機会に伊勢志摩旅行などいかがですか。
2013.02.02 Sat l バンバン爺. URL l 編集
No title
声をかけていただけて。。 恥ずかしくもうれしい気持ちでいっぱいです
紫陽花さんには 垂れ流しの様にメールしてしまいいまさらですが申し訳なく 穴があったら入りたいと云う気持ちで居ます
小学校6年の修学旅行は日光でした宿泊は日光中禅寺湖ユースホステルと云う時代がかったものでしたが大人になった気になれたのを覚えています。  アリガトウございました(._.)
2013.02.03 Sun l 台所のキフジン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/187-9308b52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
