--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ふじいろ帯いろは歌

皆さんこんにちは、紫陽花です。連休の最終日、いかがお過ごし
ですか? さて私は今朝、
専属シェフが用意する朝食をいただきながら(←ウソですよ^^)、
新しい企画を思い立ちました。それは、以下の13の言葉を頭に
つけた575を募集して「平成のいろは歌」をつくろうという
一大プロジェクトです!
いろはブルーベタ文字

1年を3カ月ごとに区切り、春・夏・秋・冬の章を仕上げたいと思います。
いずれは教科書で紹介されるような、素敵な「いろは575」を編纂
できたらという野望を持っています。ハハハd(⌒o⌒)b♪
皆さんの、素晴らしい作品をお待ちしています。

いろはカルタ

グリーン帯応募要項

【募集内容】
まず【いろは575・冬の章】を作るため、次の言葉を゛アタマ″に
つけた句をご応募ください。(難しい時は句の中に入れて頂いても可)
★季語にはこだわりませんが、冬を感じさせる句でお願いします。
_________________________________________________
●色は ●匂へど ●散りぬるを   ■締切:2月15日
_________________________________________________

●我が世 ●誰そ ●常ならむ    ■締切:2月20日
_________________________________________________

●有為の ●奥山 ●今日 ●超えて(今日超えてとつないでも可)
                        
                      ■締切:2月25日
_________________________________________________

●浅き ●夢見し ●酔ひもせず   ■締切:3月2日
_________________________________________________

★3月からは、3・4・5月で【春の章】、6・7・8月で【夏の章】、9・10・
11月で【秋の章】、12・1月で【冬の章】を完成させたいと思います。
★2月だけはバタバタで、すみません。(⌒▽⌒;)

【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575」紫陽花まで、メールでお願い致します。
akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「いろは575へ投稿」と明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)
★2月のお題、写真へ1句も引き続き募集中ですのでよろしくお願いします。

オレンジべたU1結果

へびイラスト小過去最高、10日間に423句のご投稿を頂き、内容も
大変に素晴らしい秀作揃いでした。ありがとうございました。

******************************************************
メダル赤極小
U1-J美しい誤解正
雅号「とりがら」様作品

U1-Cゆうるりと
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
メダル青極小
U1-Aたましいの
雅号「汐海 岬」様作品

U1-A三陸の
雅号「バンバン爺」様作品

******************************************************
メダル緑極小
U1-O恋みっつ
雅号「汐海 岬」様作品

U1-E廃村
雅号「素乱風」様作品

******************************************************
メダル1赤極小宙(そら)
U1-G父になる
雅号「南天」様作品

U1-Kごめんなさい
雅号「とりがら」様作品

U1-N花盗人
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
メダル2青極小
U1-O雲の地図
雅号「すみれ」様作品

U1-Pひまわりの裏
雅号「paipai ibuchin」様作品

U1-Iいい顔に
雅号「南天」様作品

******************************************************
メダル2緑極小
U1-Jアンタとこ
雅号「すみれ」様作品

U1-H急な雨
雅号「バンバン爺」様作品

U1-G見ろ息子
雅号「良馬」様作品

******************************************************
あかいリボン極小
U1-Cつなぎ間違う
雅号「落犀庵」様作品

U1-L愛犬とかくれんぼ
雅号「良馬」様作品

U1-E人間を
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
★以後敬称略

よこリボン赤極小秀作

U1-A極小
祈りとも 希望とも見え 初日の出 あじさい恵子

U1-B極小
近頃は 視力検査も 変わったね  すみれ
人の知恵 月の満ち欠け 変えられぬ   とりがら
逢えぬ夜 君へと飛ばす テレパシー   汐海 岬

U1-C極小
指輪など なくても君を 感じてる   南天
ひそやかに 目で追いかける 糸の先   汐海 岬
解きやすい 蝶々結びは 妻の側   バンバン爺

U1-D極小
土産持ち 案山子は帰る 納屋の奥   paipai ibuchin

U1-E極小
願い事 恋と金なら 聞き飽きた   バンバン爺

U1-G極小
幼くて 地球丸いと まだ知らぬ   すみれ
明日に手が 届くや父の 腕の中   めぐみ

U1-H極小
雨の日は 雨を喜ぶ 子に習う   めぐみ
坊主って 呼び捨てにして 願い事   すみれ

U1-J極小
立ち話 国を動かす 内緒ごと  めぐみ
おしどりの 老老介護 する時間   素乱風

U1-K極小
下り方は 教えてくれなかった塾   呑気呆亭
ジュリエット 登ってみたが 見つからぬ   いいだやひやく

U1-L極小
旦那様 どうして今日は 冷たいの   ゴールデンウルフ

U1-N極小
永遠に 君は私たちの娘 めぐみ
長男に 往復切符の 嫁が来る   良馬
吐き気して 船酔いという ことにする   英英緒

******************************************************
よこリボン青極小佳作

U1-A極小
少しだけ 時間を止めて みたくなる   めるも

U1-D極小
やり直す 心を磨く 雪景色    良馬
遥かなる 恋が暖炉を つけて待つ 汐海 岬
生家の灯 見えて雪道 駈けのぼる   あじさい恵子

U1-F極小
日本一 いばってみても 大気圏    めぐみ
四つ子だと エコー検査で 判ったの    すみれ

U1-I極小
シャンプーも リンスもないよ おばあちゃーん   あじさい恵子

U1-K極小
いらっしゃい ませはようやく 覚えたの あーさまま
ご褒美は ホットドッグで いいかしら    良馬

U1-M極小
純粋な 瞳に託したい未来    めるも

U1-N極小
偲んでる 君の涙に 気付かずに    あーさまま
冷える朝 しあわせだけを 乗せて漕ぐ    汐海 岬

U1-O極小
ごしごしと 洗うハートも Tシャツも    南天
白い雲何もいらない何もない    いいだやひやく

U1-P極小
お日様の 魅力を持った 愛娘    英英緒
見ていますみんな私を見ています   落犀庵
もういいかい 向日葵たちが まあだだよ   良馬

******************************************************

2013.02.11 Mon l 575如月2013 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

すいません!質問です(._.)
いろはにほへとちりぬるを 此処まででひとつの句?ですか??
それとも いろは で一句 にほへと で一句 でしょうか??
よろしくお願いいたします(._.)。。
2013.02.11 Mon l 台所のキフジン. URL l 編集
No title
台所のキフジンさんへ

 応募要項に書かれているとおり、5・7・5の上5が「色は」「匂へど」「散りぬるを」で始まる句を作るということでしょう。
 【例】 色は白 心ブルーで 腹黒い  など
 
 私は先程、2句ずつ投稿し終えました。
2013.02.11 Mon l バンバン爺. URL l 編集
ご親切にありがとうございます♪
v-22 バンバンさん、さっそくのご投稿と、ダイドコさんには
ご親切に例題付きの解説をありがとうございます。
管理人の足りないところを、補って頂きました。(⌒▽⌒;)

ダイドコさん、バンバンさんのおっしゃる通りですよ~。v-411
2013.02.11 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
バンバン爺さま

ありがとうございます(._.)
ガッテンだー!!
って飛び出していったはイイモノの
え~?? って思いなおしてみるとなにがなんだかわからなくなっている
と云うのがいつもの私です
どうか これに懲りずよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます(._.)
お騒がせ野郎の ダイドコです (-_-メ)
2013.02.11 Mon l 台所のキフジン. URL l 編集
U-1グランプリ☆結果発表 ~愉快~
 U-1グランプリ☆結果発表を見なおしていて気づいたのですが、「秀作」の赤い糸に並んだ、汐海 岬さんと私の作品が、掛け合い漫才みたいになっていて愉快です。

「ひそやかに 目で追いかける 糸の先」 汐海 岬
「解きやすい 蝶々結びは 妻の側」 バンバン爺
2013.02.14 Thu l バンバン爺. URL l 編集
U-1グランプリ お気に入りの句にひと言
紫陽花さん、掲載ありがとうございます。

お気に入りの句にひと言。 o((=゜ェ゜=))o 

めぐみさんの「ゆうるりと結ぶハートはほどけない」――なるほどそうかと膝を打ちました。何ごとにも余裕が大事、自動車のハンドルにだって遊びがあります。

汐海 岬さんの「太陽で流した過去の恋みっつ」――太陽で流すという表現がとても新鮮な感じです。みっつは多いのか少ないのか…くだらない疑問は太陽で流しましょう。

南天さんの「父になるこんな素敵があるなんて」――抱いているこどもの暖かい体温が感じられるようです。この子は愛されていい顔になっていくに違いありません。

すみれさんの「雪の地図四国九州ずれている」――よくぞ日本列島を見いだされたと感心しました。この句を読んでからは、そうとしか見えなくなりました。

paipai ibuchinさんの「ひまわりの裏はずらりと後頭部」――裏に着目することもそうですが、後頭部という表現に脱帽。「ひまわり」という映画がありましたね。

バンバン爺さんの「急な雨相合い傘の中は晴」――ほのぼの…雨が降ろうと風が吹こうと二人でいるだけで幸せなんですね。願い事はすでに叶えられているというわけです。

良馬さんの「見ろ息子あれが輝く正社員」――正社員が輝いて見えるのはなんだか悲しいです。昔は「巨人の星」をめざしたり、卓袱台をひっくり返したりしてました。

落犀庵さんの「神様もつなぎ間違う赤い糸」――時には赤い糸の先を何人もの人の指につないだり、こんがらがったり、自分の右手と左手の指に結ばれていたり…。

あじさい恵子さんの「シャンプーもリンスもないよおばあちゃーん」――「おばあちゃーん」という可愛い声が聞こえてきます。生家での忘れられない思い出なのかも知れません。

呑気呆亭さんの「下り方は教えてくれなかった塾」――一つの機能にだけ特化した場所の怖さが表現されているように思えました。学校では教えてくれるのでしょうか。

いいだやひやくさんの「ジュリエット登ってみたが見つからぬ」――かわいいロメオなんでしょうか。今はロミオと表記することが多いそうですが、古い人間なのでロメオ。

あーさままさんの「偲んでる君の涙に気付かずに」――むむむ、花嫁が偲んでいるのなら狩人の「あずさ2号」のようなことなのでしょうか。
2013.02.16 Sat l とりがら. URL l 編集
No title
おはようございます

とりがらさん
コメントは苦手とおっしゃりつつも温かできめ細やかな皆さんへのコメント本当に励みになります。ありがとうございます♪

とりがらさんの天の作品

美しい誤解はあえてそのままに

はじめてみたときにも脳天と心に矢が突き刺さりましたが、何度読んでも名作中の名作だと思います。
かなり大きな句会でも賞を獲れる作品ですね

こういうふうにお題が与えられると無理をしてもがんばって作ろうと張り切りますが、まれに自分でも「これはいける!」というのができることもあります。
そういうときはその作品はすぐ出さず手元で寝かせ温めて何かのコンテストに出してもいいかな~~なんて最近は思うようになりました。(なんせ持ち札が少ないですからね)
2013.02.19 Tue l 南天. URL l 編集
No title
皆さん、こんにちは。ご無沙汰の十六夜です。

南天さん、お誘いありがとー!嬉しいー!
もう少ししたら落ち着くと思います。
何せ、持病持ち2人と猫5匹、背負っているので(泣)。

紫陽花さん、落ち着いたら来ますのでー!
参加している皆様方、お一人づつコメ出来なくて
ごめんなさい。
2013.02.19 Tue l 十六夜. URL l 編集
No title
どんまいどんまい

スローリィスローリィ

紫陽花さんも待ってくれるし私たちも待つよ

調子いいときばっかじゃないもん

私だってめちゃんこゆっくりで~~す
2013.02.19 Tue l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/189-40c2e66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
