--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さん、こんにちは!
「平成のいろは歌をつくろう!」だなんて、大きく風呂敷を広げ
過ぎたかなと心配しておりましたが…。
お蔭さまで、私の風呂敷では包みきれないほどの素晴らしい作品
が寄せられました。まずはご覧ください! ルンルン♪(紫陽花)


ふじいろ帯いろは歌

ふゆの花(馬酔木)2酔ひもせず

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
う~~ん、凄い句ですね!馬酔木の花を見て、
「戯れに揺れている」と感じられたところが秀逸、参りました。
<(_ _)>
花の気持ちは分かりませんが、女性にもこういう天性の魔性を
持った人がいるので、悔しい(羨ましい?)です!(>_< )
★ちなみに馬酔木(あせび)の葉には毒があり、馬がうっかり
食べてしまうと具合が悪くなるところからこの名があり、賢い
草食動物は決して食べないそうですよ^^。

******************************************************
色は
うみ(冬・天使の梯子)色は海

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
地球誕生から約1億年のちに、地球上のあらゆる元素を含んだ
海ができあがり、そこから生命が生まれていったそうです。
そんな壮大な物語を思ってみたりする、素敵な作品だと感じました。

******************************************************
がいとう色は卒業

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「最後に残るのは名誉欲?」とのコメントが添えられて
いましたが、やはりそういうものなのでしょうか?

******************************************************
ゆきと鳥2いろは唄

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「いろは唄」って、もしかしてこの「いろは575」のこと
でしょうか?それならとても嬉しいです♪ヽ(^◇^*)/

******************************************************
クラーク博士四捨五入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
ちょっと難解で、私の手に負えませんが・・・
人生の四季を色にたとえた「青春・朱夏・白秋・玄冬」の通りに
現実はいかず、気持は今なお青春のままという意味かなと
思ったのですがどうでしょうか?

******************************************************
そつぎょう証書3色は君

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「半熟卵」って可愛いですね♪ 私はこの表現が気に入って、
作品を読んでから街で中高生を見かけると、「あっ半熟卵がメール
してる!」「こっちでは、半熟卵が集団で歩いてる♪」とつぶやいて、
楽しんでいます。(*^▽^*) 

******************************************************
キャンプファイヤー2野心

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
独創的な表現ですね!
メラメラと、燃えさかる野心の熱さが伝わってきます。

******************************************************
てぶくろ(紺)君へ手袋

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
こういう素直な句も素敵ですね! 
何だかとっても気持ちがなごみます。

******************************************************
匂へど
ネコ(白・天井)匂へどと

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
日常よくありそうなシーンに目を止められた、いい句ですね!
些細な出来事も、毎日を丁寧に暮らしていれば素敵な
575になるのだなぁ~と、感心させられた作品でした。

******************************************************
ゆき京都匂へども

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
家にいる時は気づかなかったのに、窓を開けると一面の銀世界。
そんな驚きが詩情豊かに詠われていて、心に残りました。

******************************************************
すいとう帰還兵

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
いつの時代の、どこの国の話なのか、この作品も解釈が難しかった
ですね(^^;)。でも、どうしても通り過ぎてしまえない魅力が・・・。

******************************************************
うなじ匂へど

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
素敵な句ですね、死ぬまで女性でありたいという
思いが瑞々しいです。句の全体から、いい香りが立ちのぼって
くる気がしました。

******************************************************
こうざんの花(雪)霜枯れて

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
切ない句ですね。
★写真は霜枯れではなく雪に振り込められた花ですが、
イメージで・・・。

******************************************************
散りぬるを
カラス5散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
誰からも、忌み嫌われる鴉ですが・・・
とりがらさんのものを感じる心と、素晴らしい表現力に
かかれば、孤高の鳥に見えてくるから不思議ですね!
******************************************************
きょうと(美山荘)散りぬるを

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
う~む、これは・・・道ならぬ恋、しかも将来が見えない恋
を詠った句のように感じましたが、気のせいでしょうか^^?

******************************************************
我が世
クロッカス我が世こそ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
素敵! こう言えるご本人はもちろん、言って貰える
人も、これ程幸せなことはないのではないでしょうか。
羨ましいです♪O(≧▽≦)O

******************************************************
びんぼう神神社我が世をば

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、 「シェアする」がいいですね♪
でも・・・写真にある「貧乏神神社」によると、貧乏神はすべての
災禍を呑みこんでくれるらしいので、そばに置いておくのも
いいかも知れません^^。

******************************************************
ダリ「記憶の固執」我が世では

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー! 「空飛ぶ575」にアートの香りを持ち
込んでいただいて、ありがとうございます♪
ちなみにこの絵、サルバドール・ダリの「記憶の固執」には、
「人間を束縛している時間などというものは、チーズのように溶けて
しまえばいい!」という思いが込められているそうです。
天才の考えることは難解ですが(呑気さんも^^)、現代社会への
メッセージを受け取りました。

******************************************************
誰そ
ゆきと合掌造り誰ぞと

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
現世のあれこれに惑わされること無く、しんしんと降り積もる雪。
その芯の強さを、詩情ゆたかに詠われた作品だと感じました。
******************************************************
まど2誰そ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
調べたところによると^^、誰そ彼とは「黄昏」のことで、
うす暗くなり始める夕暮れには、行き交う人の顔も見分けが
つかないことから「あの人は誰?=誰そ彼」となったらしいです。
バンバンさん、ゆかしい言葉をご存知ですね!
「小石投げたい君の窓」も、恋の初めを思わせて素敵です♪

******************************************************
有為の
すいせん4有為の罪

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
う~む、しばし瞠目。トイレに立った足元が少しよろけました。
「有為の罪」がどういう罪なのか、「落ちていく」とはどういう状態
なのか、気になって気になって・・・。
ただならない心象が、心に大きな波紋を残しました。

******************************************************
奥山
はな(南アルプス)2奥山に

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
素敵な句ですね!ハ(^▽^*)
深山に人知れず咲く花、それに目を止められたバンバンさん。
二人の一期一会の出会いを想像して、清々しく優しい
気持ちになりました。

******************************************************
つばき(寺と寒椿)奥山に

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
調べたところ、浜松に「深奥山方広寺」というお寺がある
らしいですね。ここを訪れられた時の作品でしょうか?

******************************************************
ほうこう寺宿坊の朝

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
調べたところ^^、方広寺には宿坊施設があり、座禅や写経
体験ができるみたいですね。
私も信貴山の断食道場に参加した経験がありますが、
宿坊での精神修養はいかがでしたか?

******************************************************
ひとう奥山の

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
いいなー、秘湯♪
「秘湯」とか「隠れ湯」という言葉の響きには、抵抗でき
ない魅力がありますよね!八十日目さんは、秘湯によく
行かれるんですか?
★写真は長野県の地獄谷野猿公苑です。

******************************************************
はるの山ブッセ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
わー、ブッセ! 「山のあなたの空遠く・・・」ですね!
私も同じ同じ^^、幾つになっても山のもっと向こうを夢見て迷う
気持ち、バンバンさんと共有できて嬉しいです(^◇^*)♪

******************************************************
今日
ヘリコプターと貿易センタービル可燃ごみ

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
元氣が出る作品ですね~!
私も辛いことがあって泣いても、次の日に持ち越さないよう、
さっさとゴミにして出そうと思います。d(⌒o⌒)b♪
★福岡市指定のごみ袋(中30リットル)は1枚30円です。
   → ムダな情報でした^^。

******************************************************
はるの花(Campanula 涼姫3月)今日泣いて

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
こちらも同じ「今日泣いた」方の句ですが、比べてみると面白い
ですね♪ 泣くときは思いっきり泣くけれど、いつまでも過去を
引きずらないのは、女性ならではの潔さ。下五の「打つ句点」が、
きっぱりとした決別を感じさせ快いです。

******************************************************
ひめくりカレンダー今日を生き

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
いい句ですね~!
ごく当たり前のことなのに、どこか哀感があって・・・。
日常のありふれたことに、どれだけものを感じることが
できるかで、人生の厚みや奥行きが違ってくるん
だな~と、この作品を見て感じました。

******************************************************
ふゆの虫(ウスバカゲロウ)今日の日は

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
物言わぬ小さな虫(特に冬の虫は哀れ)が、
スティーブ・ジョブズの名言(一日の終わりに鏡に向かって、
もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日行った行動は充分
だっただろうかと問いかけなさい!)に負けない重みで私たち
に教えてくれることって、ありますよね!心に沁みる一句でした。

******************************************************
ゆきとマンリョウ呑気

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
美しい日本画のような作品ですね!
でも内容は・・・
「飲み尽くす」には、日々の穏やかな営みをすべて無に帰して
しまう自然の脅威が連想され、空恐ろしいです。

******************************************************
ゆき(雪の白川郷)今日も雪

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「着膨れる」って素敵な表現ですね!
いつもながら呑気さんは、自然界の森羅万象を日常的な言葉
になぞらえる比喩が巧みでいらっしゃいますね。
ボキャブラリーの豊かさはもちろん、頭の中に独自の変換シス
テムをお持ちなのでしょうか。それ、私も欲しいです^^♪

******************************************************
越えて
ちちと子越えて行け
雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
いい句ですね! 母親とは少し違い、一歩引いて息子を
見守る男親の愛情が伝わってきて、ジ~ンとしました。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 

******************************************************
ふゆやま登山男の髭新

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
冬山登山という過酷な環境で、登山客のある一点にピン
ポイントで着眼された、山男らしい作品で心に残りました。
とりがらさんからは、他にも雪山に関する作品を幾つか
いただいていますが、冬山登山をされるんですか?
カッコいいな~~♪(゚∇^d)

******************************************************
あかちゃんの手壁超えて

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
人間讃歌というか、人生讃歌とでも言ったら良いのでしょうか。
赤ちゃん誕生とともに、お父さんお母さんも誕生すると
言われている本当の意味が分かった気がして、温かい
気持ちになりました。(*^▽^*)  

******************************************************
浅き
しお豆大福浅き塩

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね♪ 「ほっとする」が深いな~と感じました。
ほんの少し塩を加えると甘さが際立つとよく言われますが、
どんなことでも、甘さの中に少しのビターがあった方がよい・・・と、
こちらの意味を込めていらっしゃるのかも知れません。

******************************************************
ゆき合戦3浅き仲

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ワ~、可愛い作品♪ 好きな子にばかりぶつけたりして・・・。
日頃は話もできないのに、こんな時だけ頑張った幼い頃の
初々しい気持ちを思い出しました。O(≧▽≦)O

******************************************************
じょし中学生(勉強)浅き恋

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
こちらも初々しい一句です。三学期は短いし、すぐに進級なので
嬉しさも半分くらいでしたね^^。

******************************************************
夢見し
りきどうざん夢見し

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
とりがら少年のヒーローだったのでしょうか?
日光写真というもののイメージがわかず、ウィキペディア
で調べてもなかったので、今ひとつ共感できなくて
残念でした。スミマセン (*^m^)o

******************************************************
ふゆの花(オキザリス)夢見し日

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
夢見る乙女の頃の、透明感あふれる日常を思いださせ、
心が洗われるような作品でした。

******************************************************ゆきだるま2孫と共作

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
お久しぶりのご投稿で、心温まる作品をありがとうございます。
八十日目さん、お孫さんがいらっしゃる方だったんですね。

******************************************************
酔ひもせず
ねこあくび酔ひもせず

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) そういう人っていますよね!
人は退屈なのをばれないようにしますが、ネコは遠慮がありません^^。

******************************************************
こいびとたち9酔へもせず

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
これは間違いなく120%実体験を詠われた句ですよね。
それも、つい最近のことのような気が・・・♪(*^m^*)

******************************************************
ひばち酔ひもせず

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
忘れられない一日のこと、なぜか日常的な風景やその時目にした
ものなどで思い出すことってありますよね。それが何気ないもの
であればあるほど、哀しみがリフレインされるのではない
でしょうか。お父様への愛情と、未だ癒えない哀しみが伝わって
くる作品で心に沁みました。
★残念ながら、猫火鉢の写真は見つかりませんでした。
******************************************************
へびイラスト小
★いろは歌、まだまだ優秀な作品があります。2月の「お題に一句」
「写真に一句」と共に、2~3日中にアップしますので、今しばらく
お待ちくださいね!


******************************************************
本日の大笑い!
★おまかせフィルタがはねつけた「不正なワード」は何と…
とりがらさんが、八十日目さんの秘湯の句を評された「処女地」と
いう言葉でした。ははは、やっぱり機械は言葉が持つ深遠な意味や
ニュアンスなどは理解できないんですね~~♪(*^m^*) ムフッ 


******************************************************

スポンサーサイト
2013.03.02 Sat l 575如月2013 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~~

バンさんのお知らせを受け見にやってきました~~
紫陽花ギャラリー、まさに圧巻!
それぞれの作家の展覧会のようですね
ダイドコさんはまるで個展のよう!素晴らしいです♪

お久しぶりな十六夜さん、八十日目さん、ゴールデンウルフさん、めぐみさんの作品もあって充分な見ごたえ。なんか更新のたびに、ちょっとお洒落な写真と575のコラボ冊子を手に取るようです
それにひとつひとつの句に添えられた紫陽花さんのコメントが可笑しくもかわいい~~~♪

なごみの場ですね
そろそろ春の部の新作にも手をつけなければと思いますが、むずかしいのでぼちぼちやります~~
2013.03.02 Sat l 南天. URL l 編集
ありがとうございます!!
ありがとうございます(._.)。。(._.)
素晴らしい写真とともにぉ気持ちのこもった評もいただけて。。
嬉しくって走っていきたい気持ちデス
自分のブログで記事にさせていただこうと思って  紫陽花さんの評を書き写つさせていだきました
また一生懸命に勉強させて頂こうと思っています
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます(._.)
    。。ウレシイ!!
2013.03.02 Sat l 台所のキフジン. URL l 編集
ただただ感動です!
 「力作」と言うよりは、みなさんの「心の叫び」や「心情の吐露」と呼ぶべき素晴らしい作品と、それに競い合う背景の写真、感動です!。

 登山の経験はありませんが、とりがらさんの「超えて来る男の髭は凍りをり」には、厳しさをたゞ朴訥と超えてきた山男の風情を見た気がします。

 学費を稼ぐための冷凍会社のバイトでは、庫内温度マイナス35~40℃での作業で頭髪は無論のこと、無精髭も眉も睫毛も真っ白に凍りついたもので、吐く息さえも天花粉のように宙に舞い、山頂の強風に近い冷気の吹き出し口では、瓶入りのコカコーラが僅か5分で凍り付いて割れたものです。

 めぐみさんの、「浅き塩ゆえの甘さにほっとする」は、子供に対する親の甘さ、孫に対する祖父母の甘さなど、甘さの中にもいい塩梅の塩加減…、人生訓としてもいい作品だと思います。
 

 「誰そ彼に~」の拙句は、中2で片思いした女生徒にまだ認知されていず、「彼は誰?」って存在だった自分と、黄昏どき一緒に歩いていた友人に彼女の家を教えられて、部屋の窓明かりを見たときの甘酸っぱい心情を詠んでみたのですが、こんなにもウブだった私が、どこでどう間違えて、今の偏屈ジジイに成り下がったんでしょうね~!。
2013.03.02 Sat l バンバン爺. URL l 編集
No title
紫陽花さん 掲載をありがとうございます。
いつもそう思いますが、それぞれの句にぴったりとあった写真をよくぞつけ
られるものだと。

日光写真については↓のページを参照してください。
http://homepage3.nifty.com/ctengoku/pagecamera.htm

http://chabashira.sowzow.com/juumin/17bando/bando_005.html


十六夜さんの「酔ひもせず戯れ揺れる馬酔木かな」――燃える火に招き寄
せられる虫のように、吸い寄せられて酔わされて…。ちょっと怖い魅力。

台所のキフジンさんの「色は海いきるものみなたくわえて」――海は女性
名詞、 羊水 は原始地球の海水と似た成分だと聞いたことがあります。
「色は海」という断言がいい。

バンバン爺さんの「我が世こそしあわせ傍らに君ありて」――破調があふ
れる想いを表現しているようでまいりました。すごい殺し文句です。

呑気呆亭さんの「我が世ではダリの時計が標準時」――お洒落な句ですね。
ダリの時計という言葉が溶けるような時計のイメージを喚起します。

南天さんの「有為の罪落ちていく手に翼生え」――諦念に身をゆだねる
ことなく、みっともなくても、あがいても何事かをしようとするのなら、
天も翼を与えてくれるのかも知れません。

八十日目さんの「奥山の秘湯雪でも人の山」――思わずは頬がゆるみ
ました。

汐海 岬さんの「今日泣いて冬は終わりと打つ句点」――泣いてしまった
方がいい時ってあると思います。涙で区切りをつけて春を待つ。

バンバン爺さんの「今日を生き日めくりひとつ薄くなる」――残された日
めくりの厚さが気になります。「わたしは今日を生きたといえるのか」
という問いも浮かび上がってきました。

ゴールデンウルフさんの「越えてゆけ父の背中を踏み台に」――世代はそう
ありたいですね。昨日より今日、父よりも子がいっそう輝いてほしい。

めぐみさんの「浅き塩ゆえの甘さにほっとする」――酸いも甘いも噛み分
けて、よい塩梅を知る人ぞ知るですね。

2013.03.02 Sat l とりがら. URL l 編集
とりがら様
言葉をかけていただけて ウレシイです
南天さんに誘っていただけておじゃまはしても
煌めく皆様の中でどうしようかと悩んだ時期もアリマシタ
それでも 自分は自分で一生懸命になれればいいと思い直して 。。
紫陽花さんに迷惑をおかけする大量投稿となってしまいました
自分の言葉が紫陽花さんを通して映像化されるのはとっても嬉しいんですが ・・ 申し訳ない気持ちもいっぱいです
ありがとう!!とごめんなさい!! と ウレシイ!!です
アリガトウございました(._.)
2013.03.02 Sat l 台所のキフジン. URL l 編集
No title
おはようございます

ダイドコさん
ダイドコさんご自身がきらきらときらめいていらっしゃいますよ
いつもちょっぴり自信なげですが、そんなことは全然ありません!!
ダイドコさんのほとばしる言葉たちにドキッとすることがたびたびです
夏井先生もたくさん作ってたくさん捨てよみたいなことをおっしゃってましたよね
まず形にする。。。大切なことだと思います
自分の中から吐露した言葉たちと対峙してまた自分自身が見えてくることって往々にしてありますよね
ダイドコさんの句作りは正解!!だと思っています
大量の投稿きっと紫陽花さんは喜んでくださっていると確信しています♪
私も以前は手当たりしだい作っていたのですが今はお題ひとつに一句ふり絞り~~~みたいな感じで青色吐息です~~~

未曾有の川柳人俳人のとりがらさんの丁寧で深い評も本当にありがたいです

バンさん
実はバンさんの「誰そ」の句が今回一番心にが~~~~~んでした!
自分の句に少し似たのがありますがもう作っていたものなので何処かの場所でもし日の目を見たときに「パクッタ」などとは決して思わないように。
2013.03.03 Sun l 南天. URL l 編集
のーぷろぶれむ、南天さん・台所のキフジンさん
 南天さん、十七文字の世界で遊んでいるんですから、似た句ができるのはごく当たり前のことだと思っています。

 ご参考までに…
 ある時どこかのページで、読者から「当公募の入賞作品は盗作の疑いがある!」と糾弾されたときの主催者の弁明が、極めて理論的だったので覚えているのですが、その趣旨は、「最終的に似通った句になったとしても、句を生み出した作者の体験や背景はそれぞれ違ったものであり、当社は双方が全く別の作品であると判断します。」でした。
 う~ん、主催者に拍手!!

 因みに、なつなつさんのデジ川デビュー最初の句は、私の句と同一のもので、それが縁で仲良しになりましたしね。

 台所のキフジンさん、大量投稿は自信を持っていいことだと思いますよ。
 私だって掲載されたものが全てではなく、ボツ句の中には「匂へども 炬燵でバレぬと すまし顔」なんてとんでもないシロモノも…。
 だから、紫陽花さんに迷惑かけている者がいたとしたら、それはワタシ!

 前回、紫陽花さんに「三層構造」なんて評価を頂きましたが、ベースになる私の一層目は大体こんなもんですので、気楽ぅぅ~に行きましょう。
2013.03.03 Sun l バンバン爺. URL l 編集
アリガトウございます 南天さん バンバン爺さま
(._.)
アリガトウございます
たくさんの経験を重ねたうえでのみ知り得ることを
大きく手を広げて教えていただける
この空間に参加させていただけたことに感謝します。
そして 大御所と呼ばれる方々から直接アドバイスをいただけて
。。もしかしたら お叱りもいただけるというこの幸運に 感謝します。
ケータイ短歌から投稿の世界を知って 川柳へ そして 音俳句からは歳時記も読むようになれました。これから学ばなければならないことだらけです。 アリガトウございます これかもどうか可愛がってあげてください(._.)
  紫陽花さま はじめ 皆さま
                台所のキフジン(._.)。。
2013.03.03 Sun l 台所のキフジン. URL l 編集
No title
こんにちは。ご無沙汰している十六夜です。
紫陽花さん。いつもご丁寧なメールありがとうございます。素敵な企画ですねー。皆さんの句と美しい写真のコラボを見ていると別世界にいるようです。

南天さん。お久でーす。来てみてビックリ玉手箱。私もお仲間に入れて頂いて光栄~!岬ワールドも健在ですね。うーん。レベル高っ!

台所のキフジンさん。こんにちは。素敵な感性をお持ちですね。父を亡くしている私にとって猫火鉢の句はホロリとさせられました。

とりがらさん。句の感想を頂き感謝しております。他の方へのご感想にも心がこもっていて、勉強になります。

バンさん、相変わらず深いコメですね。バンさんのコメはいつもためになる事が満載!

その他のメンバーの方にご挨拶出来なくてごめんなさい。また時間が出来たら来ますね。
2013.03.03 Sun l 十六夜. URL l 編集
十六夜さま
初めてお便りさせていただきます
父を詠むと涙が出てしまうダイドコです
どうぞよろしくお願い申し上げます(._.)。。
今日は去年十三回忌を迎えた父の誕生日でした
生きてたらまたきっと大騒ぎだったね
ナンテ云いながらお墓参りに行ってきました
。。よろこんでくれていると思っています 。。
猫火鉢の句ぉ目に留めていただけて嬉しいです
また一生懸命に頑張ってみますのでよろしくお願いいたします (._.)。。(._.) アリガトウございました
2013.03.03 Sun l 台所のキフジン. URL l 編集
台所のキフジン様
おはようございます。
ダイドコさん。早速のコメありがとうございます。
嬉しいです。
私の父は去年で十七回忌を迎えましたが、もうそんなに・・・と思います。
つい数年前の出来事のようで。
お気持ち、解ります。
愛する人を亡くすと、人生観も変わりますね。
私も父を詠む事が多いですが、やはり平常心では詠めません。
お父様もダイドコさんの今のご活躍を喜んでいらっしゃると思います。
お互いに頑張りましょうね。
2013.03.04 Mon l 十六夜. URL l 編集
とりがらさんのコメントが「不正なコメント」と判断されて大笑い♪
v-22 皆様こんにちは♪いつもお心のこもったコメントをありがとうございます!
今回とりがらさんのコメントで、ちょっとした事件^^がありましたので
皆様と一緒に笑いたいと思います。
実は今回とりがらさんから頂いた1回目のコメントが「不正なコメント」
として受け付けられなかったのですが・・・。

その原因が、機械が勝手に不適切だと思う言葉をはねつけるFC2ブログ
独自の「おまかせ不正ワードフィルタ」に、とりがらさんの書かれたコメ
ントの、ある言葉が引っ掛かったのです。

どんな公序良俗に反する^^言葉かと思うでしょ!
ここにその言葉を書くと、また「不正なコメント」になってしまうので、
答えは上記記事の最後に書いておきますので笑って下さい。v-411


2013.03.05 Tue l 紫陽花. URL l 編集
皆様、本当にありがとうございます!
v-22 南天さんへ・・・何かと至らぬブログ管理人になり替わり、
いつもコメント頂いた皆様へのアドバイスや優しいお声掛け、ありがとう
ございます。「有為の罪」の句、575でこんなに深いことが詠えるもの
かとショックを受けました。v-411

台所のキフジンさんへ・・・皆様のおっしゃる通り、「大量投句」は素晴らしい
ことだと思います。ご投稿のメールが来るたび(ダイドコさんに限らず)、私は
椅子から15センチほど飛び上がって喜んでいますので、これからも
ドシドシとお願いします。v-411

バンバン爺さんへ・・・「三層構造」はほめ言葉ですよ^^♪ でも学費を
稼ぐためのバイトの話や、お母様を看取ったお話など伺っていると、もっと
もっと何層も重なったミルフィーユみたいな方なのかと思ったりします。v-411

とりがらさんへ・・・日光写真の資料、ありがとうございました。種紙を
セットして太陽にかざして、あとは3分じっと待つって・・・昔の遊びって
楽しそう♪ その種紙が「B29」や「進駐軍」「マ元帥」というところに時代
を感じました。v-411

十六夜さんへ・・・お忙しい中、コメントありがとうございます。十六夜さん
がこちらにいらっしゃると、辺りが淡いラベンダー色に染められるような気が
します。昨年6月頃に初めて頂いた「求婚に行く初夏の道」の句のイメージ
があるのかも知れません。v-411
2013.03.05 Tue l 紫陽花. URL l 編集
またまたお褒めの言葉ありがとうございます。
 紫陽花さん、
 例え私が三層構造以上の多層であったとしても、パイ生地なみの軽さと、食べこぼしボロボロの行儀悪さでは人後に落ちないと自覚しておりますので、そこんとこヨロシク~!

 とりがらさんのキーワードを推理しながら読み直して、「殺し文句」の「殺し」かな?と思ったのですが、意外なところなんですね。
 そうすると「〇〇雪」なんかもダメなんでしょうか??。



 ギャ~ッ!!、上記の〇〇の所に件の言葉を入れて送信したら、赤文字で「不正な投稿だと判断されました」の警告が出ました~~!!。
2013.03.05 Tue l バンバン爺. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/191-ff929f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
