--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ピンク帯お題で

「春の戸」岬SP3連句

いぬと春の花君の背に

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「君(恋人のことですよね♪)の背」の向こうに、
春の訪れを感じるなんて、素敵な感性ですね!音を立てて
春が開くという表現も瑞々しくて心に残りました。

******************************************************
はなびら突然の出会い

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
こちらも春らしい一句。突然の出会いに揺れる女性の、
胸の鼓動まで伝わってくるようです。

******************************************************
チューリップ(蕾)春の戸の

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
三つの句が、物語仕立てになっていてドラマティックです。

******************************************************
はるの訪れ小春の戸を

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ウキウキする作品ですね♪ ノックする音も
きっと、春らしいリズム(もしかしてラップかも^^)を刻んで
いるのではないでしょうか。

******************************************************
萌える

スニーカー(春色)草萌える

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
春が来たから、新しい春色のスニーカーを買おう!
この嬉しさ、感激は男性には理解できないかも知れませんね^^。
作者の笑顔が目に浮かび、こちらまで楽しい気分になりました。
こういう作品を見ると、
女性に生まれて来て本当に良かったと思います。

******************************************************
フィギュア3燃えるゴミ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ハハハ、私もこのママと同意見です。(*^▽^*) 
趣味嗜好が違う人のこともできるだけ理解したいと思っている
のですが、生命のないものに
なぜ「萌える」のか、どうしても分からなくて・・・。(?_?)

******************************************************
くさ萌えるさよならを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
一つのシーズンが終わって新しい季節が始まる・・・。
そこには人との別れもあるんでしょう。
別れと始まり、その対比が切ないですが、希望が感じられて清々しい
一句でした。

******************************************************
ポット(グリーン)4萌黄色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
本当にあったことだそうです。
日々のちょっとした出来事に幸せを見つけ、またそれを句に表現
されるすみれさんの素敵なお人柄がしのばれます。

******************************************************
グリーンブラウス4萌黄色

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
写真は萌黄色とはちょっと違うのですが・・・
今年はこんな感じのシャーベットカラーが流行るらしいですよ♪
★萌黄色とは、春に萌えだす新芽の色を指す日本の伝統色で、
古くは若者を表す色だったとか。平家物語では、十七歳の若武者
平敦盛(一の谷の戦いで討死)が萌黄縅の鎧を身に着けて戦い
に赴いたとあります。(ウィキペディアより)

******************************************************
すみれ香水瓶初デート

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
どんな人でも、初デートは一回きり。
通り過ぎてから、大切な宝物だと思い出すのかも知れませんね。

******************************************************
ピンクハイヒール2恋萌える

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春になったら、とりあえずピンクのパンプスを買いたいですね♪
黒や茶色の靴で地味~にしている場合じゃありません。
と、自分に言い聞かせる紫陽花でした。(*^m^*) ムフ

******************************************************
うす紅

くちべに(女の子)もうレディ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
南天さんのとこのお嬢さんも、そうでしたか?
うちの姪は、口紅をつけママのでっかいハイヒールを履いて
「~~をよろしくね」とか何とか言いながら、一人でお出かけ
しようとしたことがあり、皆で大笑いでした。 (〃^∇^)o_彡☆

******************************************************
くちべに3脱少女

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
高校卒業のとき、初めてプロのメイクさんからお化粧をして貰った
帰り道、フワフワと羽根が生えたような気分を思い出しました。

******************************************************
プロポーズ

プロポーズ7さざめく夜

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
プロポーズに、「さざめく」の表現が新鮮ですね♪
麗らかな春の陽気に誘われて、あちこちからプロポーズをする
カップルのさざめきが聞えてくるようです。

******************************************************
プロポーズ6緊張の

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ すみれさんには、笑いの神様
が降りてきていますね!
「けっけっけっ」って^^・・・個人的にはこういう男の人好感持て
ます。結婚してもいつまでも大切にしてくれそうで、
私なら即YESかも・・・。

******************************************************
プロポーズ(二人の手)つぎの世も

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
いいな~♪、これだけきっぱりと言い切れるカップルが
どれくらいいるでしょうか?「生まれ変わってもまた同じ人と結婚
したい?」の問いに、私の知っている人は皆爆笑するか、苦笑い
するばかりです。(⌒▽⌒;)

******************************************************
プロポーズ(カワセミ)家くらい

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
とっても現実的な申し出ですが、
朴訥な感じが「たまんない♪」という女性も、いるかも知れませんね。
★写真はカワセミのプロポーズ、食べ物で気を引いているところ
が高等技術ですよね!(*^m^*)

******************************************************
ココア冷めかけた

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
なかなか言い出さない彼に焦れているのでしょうか、
それとももう、プロポーズを断ってしまったのでしょうか?
冷めかけたココアの横に「いる」指輪が意味ありげで、
余韻がありますね!

******************************************************
さざんか(散る)プロポーズ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
高嶺の花だったのでしょうか?
悲・痛・死・惨など哀しい文字が並んでいますが、どこか
笑える^^一句でした。ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ 

******************************************************
しゅうかつ履歴書

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
なるほど、就活もプロポーズですよね!私も街で就活中の人
を見かけると、小さくこぶしを握って(心の中で^^)、
エールを送っています。少し、景気が良くなるといいですね!

******************************************************
こいびとたち11口が滑った

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
うふふ、これはテレですね^^。こんなことが、本当にあるわけが
ありません(キッパリ)!それでも、仲よく暮らしていらっしゃるので
あれば、余計なお世話ですが・・・。(*^m^*)

ブルー帯写真に575

すみれ2極小
春の爆裂すみれ祭り♪

★皆さま、寂しいニュースです。沢山の素晴らしい作品で、多くの
読者を魅了し感動させて下さったすみれさんが、
「川柳に対する情熱が冷めてしまった、今回の投稿で最後にする」
の言葉とともに、渾身の作品群(最後の?)を寄せて下さいました。
★信じられないです、もったいないです!゚・。(。/□\。)。ウワーン!
こんなに素敵な句を詠まれる方が何故?? 
皆様、すみれさんに「行かないで~!」のメッセージを送りましょう。
カムバ~~~ク!!


★以下雅号「すみれ」様作品↓

2月A太巻きを小

【紫陽花】
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
太巻きから布団蒸し(布団が海苔で具は人間^^)を連想された
ところが凄いですね♪修学旅行のときのバカ騒ぎ(男子の話です、
女子はしませんよ^^)を思い出しました。

******************************************************
2月B礼服の小

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー♪
ホントだぁ~、サイズもデザインもピッタリですね!

******************************************************
2月D五秒前

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o 5秒先の予知能力?? 
不思議な感覚におそわれました!

******************************************************
2月E小室安室

【紫陽花】
うまいこと納まりましたね、ハ(^▽^*) パチパチ♪  
それにしても、豪華なゲストですよね!

******************************************************
2月E暖房は完備

【紫陽花】
賃貸物件のキャッチフレーズみたい!
ついうっかり、借りてしまいそうです。(*^▽^*) 

******************************************************
2月G姉さんの小

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 「ビシバシ」が感じ出てます。

******************************************************
2月H悪い子は小

【紫陽花】
なるほどね~!
引きつづき笑おうと思っていた顔が引きしまり、
ちょっとシンミリしてしまいました。社会派作品もd(゚-^*) ナイス♪ 

******************************************************
2月I女教師に

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、ドラマも女教師と男子生徒の
話だとヒットするらしいですよ♪

******************************************************
2月J打たせ湯で小

【紫陽花】
そう来ましたかぁ~~!
いつもながら、発想の三段跳びが鮮やかですね!
季節感もリアルタイムで素敵です。(゚∇^d) グッ♪

******************************************************
2月K占い師

【紫陽花】
シュールですね! 参りました♪( ^o^)ノ◆ザブトン1マイ

******************************************************
2月K受診する小

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 目のせいじゃないので大丈夫です!

******************************************************
2月B小きりり白ワイ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
いい句ですね!
苦労して育て上げた息子さんが、巣立ちの日を迎えて、
まるで「よその子」みたいに凛々しくて惚れ惚れした感じが
幸せいっぱいに詠われています。

******************************************************
2月C小豪邸で

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー! と驚いていると、「ぐるり回って
そこの裏側」と続いていました。
コラコラ、タクシーの運転手さんに見栄はって、どうする
んですか? ニャハハ(*^▽^*)

******************************************************
2月C小夢の舞踏会

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
わー、女の子の夢ですよね~♪(女性は死ぬまで乙女
ですから^^) 
私も行きたいな舞踏会、そしてガラスの靴を落として…むふふ。
でもその前に、ダンス習わなくっちゃ!道は遠いです^^。  

******************************************************
2月F小梅真白

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
素敵な句ですね!
白梅には、人の気持ちを浄化させる力があるみたいです。

******************************************************
2月G小人の目に

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
芸ごとも女性の容貌も、人に見られて磨かれていくそうです^^。

******************************************************
2月G小野点

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね!「香も満ちる」の「も」が効いています。

******************************************************
2月G小ジーパンに

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
舞妓さんも私生活ではやっぱり、嵐のコンサートに行ったり、
ツイッタ―をチェックしたりするのでしょうか?
知りたいような、知りたくないような・・・(*^m^*)

******************************************************
2月H小泣いたあの日

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
泣いた子が人の親になり・・・素敵な輪廻(ちょっと意味が違うかも)
だと思います!

******************************************************
2月I義理チョコ

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
こんなウブで誠実な上司ばかりだといいのですが・・・。

******************************************************
2月J小かあさんや

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
お父さんカピバラの表情がピッタリ!南天さんに言われて、
私もそう言ってるようにしか見えなくなりました。

******************************************************
2月K小手を翳し

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
気品があり、厳粛ささえ漂っています。
今こそ日本は、「日出る国/by聖徳太子」としての誇りを
取り戻さなければ・・・そんなことを考えさせられました。

ふじいろ帯いろは歌

散りぬるを

ふゆ鳥5散りぬるを

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
あまりに哀しすぎる句ですが、
どうしても捨てきれない情感があって・・・。

******************************************************
我が世

ゆき(京都美山)ポスト天国への賀状

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
聞いた話によると、海底にさえポストがあるそうです(誰が使う??)。
どこかに、天国へ届けてくれるポストがあるといいですね。

******************************************************
誰そ

ふゆの花(ピンク)凍てつく右手

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
凍てついているのはきっと、手だけではないんですよね!
心に沁みる一句でした。

******************************************************
ふゆ銀河有為の道

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
滔々たる時の流れを感じさせる作品、これまでの半生を詠まれた
ものでしょうか? この域(人生体験、作句力ともに^^)に達する
には、私などあと何年かかるか分かりません。

******************************************************
ゆきとエゾリス有為の世に

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、そんな気持ちになることってありますよね!

******************************************************
すいせん(越前水仙)有為の谷

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
「有為の谷」って、恐ろしげな谷ですね~^^。
でも障害が大きければ大きいほど、気持は燃え上がるの
かも知れませんね。575でこんな内容(情念の世界?)
まで詠えるものかと、ひたすら畏まる^^紫陽花でした。

******************************************************
奥山

ゆきの磐梯山捨て置く過去

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
忘れたい過去、いくつかの罪・・・そんな洗い流しリセットしたい
ものを、雪は浄化し無にしてくれるような気がします。

******************************************************
今日

ろうそく(星型・ピース)誰かの記念日

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
(噂によると)結婚30周年にして、新婚当時の気持ちを
そのまま持ちつづけていらっしゃるというめぐみさんのことですから、
365日が何かの記念日なのではないでしょうか、うふふ♪

******************************************************
かん椿今日の覚悟

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】

「聞いている」という表現が新鮮ですね!
木枯らしの中、健気に咲く寒椿と作者二人きりの世界が
絵のようです。

******************************************************
浅き
あさ露ひとしずく

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
ひとしずくの朝露に見つけた春の訪れ・・・音楽で言うと
ピアニッシモのようなかそけき世界が美しいですね!

******************************************************
ユリカモメ2都鳥

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
都鳥ってユリカモメのことでしょうか、こちらの言い方の方が
趣きがありますね!のんびりとした、とりがらさんの吟行のようす
が目に浮かびます。

******************************************************
ネコ尻尾浅き知恵

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ あえてコメントを控えさせて頂きます^^。
★写真に深い意味はありません。そこはかとなく可笑しい感じを
表現しました。

******************************************************
えま(縁結び)彼の苗字

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、その気持ちよ~く分かりますよ♪

******************************************************
ゆきの露天風呂浅き音に

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
旅先の旅館でのひとときでしょうか?
露天風呂にゆっくりと浸かっていると、遠くに雪崩の音がする・・・
これぞ冬の旅の醍醐味♪ 旅情あふれる一句で心に残りました。
「浅き音」という表現に、辺りの静けさが想像できます。

******************************************************
酔ひもせず

こい(凍った池)寒鯉

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ただ池の水が凍っているだけじゃない、何かただならない心象を
感じ、心がざわめきました。

******************************************************
つき(春の月)妻の小言

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*)  酔いが冷めるほど怒られるなんて、
いったい何をされたのか気になります^^。

******************************************************
へびイラスト小★3月のお題と応募要項は、
明日(月)朝発表させて頂きます。



スポンサーサイト
2013.03.10 Sun l 575如月2013 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
メッチャうれしい!!です^^v

・・だけど 頭の中が冬モードになっちゃったのか『春の季語』 春のイメージがまったく湧いてきません。。v
いつものボー!に輪をかけてボーっとしたいと思います。ありがとうございました(._.)

すみれさま
  そんなことおっしゃらないでください
一緒に勉強するチャンスを私に与えてください
皆さんのあとからついてゆきます。。v
 元気を出してもう一回スタートしてみてください(._.)。。
2013.03.10 Sun l 台所のキフジン. URL l 編集
台所のキフジン様へ
v-22 さっそくブログを読んでいただき、ありがとうございます♪

写真が1か所入っていなかったので、ご連絡を頂いたメールに返信した
のですが、使えない状態とのことでした。よろしければ、
急ぎのご連絡の時に受け取れるメールアドレスを教えて下さいね。

★メール文は以下の通りです。↓

台所のキフジン様へ

今晩は、すみませ~~ん紫陽花です。

今さっき記事をアップして、まだどなたも見て下さっていないと安心
していたら・・・。<(^∀^*)ゞごめんなさい(汗)。

ご心配おかけしました。
ただ今写真をアップしましたのでご覧になって下さいね!

明日からは3月のお題と、「いろは575」春の章をスタートしようと
思っています。スイッチを楽しい春に切り替えて、
また素敵な作品を送ってくださいね♪

紫陽花より
2013.03.10 Sun l 紫陽花. URL l 編集
ありがとうございました(._.)
ありがとうございました いつもはケータイから送信させていただいています先ほどアドレスを送信させていただきましたが手打ちで入れましたので念のためこちらへも入力させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。
春もまた一生懸命についてゆきます^^v
2013.03.10 Sun l 台所のキフジン. URL l 編集
御礼
皆様、今晩は。
紫陽花様の新企画1「お題で575」と企画2「写真に575」、一挙に58作品の掲載を驚きと共に、楽しく拝見させて頂きました。句と写真選びで、さぞお疲れになった事と思います。紫陽花様、どうも有り難うございました!

さて、私が川柳に興味を持って投句を始めたのは約7年4ヶ月前・・・当初は「川柳の好きなオバちゃんが名古屋に居ることを全国の人に知ってほしい」との思いから、積極的に公募川柳などに投句していました。川柳が楽しくて、日々の暮らしに欠かせないものと言ってもいい程でした。没の山も作ってしまいましたが、たまには入賞・入選する幸運もあり、それが励みになって又、ヤル気に繋がりました。ところが、約4年半前に「パニック障害」を発症し、併せて気力の低下も起きるようになってしまいました。時々、気力低下の大波に翻弄されて、生きる気力さえも失くしかけた事も2度3度。何とか持ち堪えてきたものの、川柳への情熱が薄れ、そろそろ投句をやめる潮時かなと感じるようになりました。でも、川柳が嫌いになったワケではないので、持病が完治したら再び川柳への意欲が出る日が来るかもしれません。台所のキフジンさん、お言葉掛けを有難うございました!

今回は「すみれ祭り」と題して、私の句を沢山掲載してくださって、本当に嬉しく思っています。紫陽花様のお気遣いに心から感謝致します。末筆ながら、皆様の御活躍をお祈り申し上げます。
2013.03.10 Sun l すみれ. URL l 編集
No title
おはようございます

紫陽花さん
たくさんの更新ありがとうございます
掲載の皆さん
おめでとうございます
春の写真が満載で、三寒四温の毎日ですがこころはすっかり春色に染まりました♪

すみれさん
お久しぶりです♪
すみれさんにお会いできてうれしくてたまらないワタクシです
すみれさんのお気持ちも最近ではよくわかります~~
私も川柳を始めた頃のがむしゃらな気持ちが最近ではとってもおとなしくなって枯れたおばちゃんを自分にひしひし感じています
私は投稿を始めたのは早や9年になるのですが(公募ガイドでぼちぼち。はじめは童話を書くことが多かったです)川柳をネットで投稿するようになってからは6年10ヶ月くらいです(数えてみました!)
その頃からすみれさんのお名前はどちらでもお見かけして「すみれさんってどんな方なのかな~~」とずっとあこがれ続けていました。
一休みするのもありかと思います。
私自身川柳の投稿先もグッと減り以前の4分の1くらいになったと思います。脳内もずいぶん平和になりました~~(笑)
川柳は一生続けられるものだと思いますので、またその想いがむくむくと首をもたげてきたら扉を開けばいいと思います。またそのときにはフレッシュな自分になっているかもしれません

今のすみれさんは歌の世界をどんどん磨かれているので、もしかしたら歌手デヴューもありかしらんと思っていますよ(笑)
2013.03.11 Mon l 南天. URL l 編集
No title
おはようございます。
紫陽花さん、更新ありがとうございます。
58作品、凄い~~~!(^^)!!(^^)!!(^^)!。皆さん、素敵な作品、いつも、ありがとうございます。

 すみれさ~~~ん(^O^)/。
 お声が聞けて本当に嬉しいです(●^o^●)。素敵な作品、たっくさ~ん、最高です~(^^)。ありがとうございます。
 私は、川柳に出会って、約1年です。今は、すみれさんが、川柳に出会われた頃と同じような思いの日々です。投句は、様々な柳号(ペンネーム)でしています。たまに入選してもヘタレな私は、お話が出来ない勇気のなさ・・・。すみれさんに「よかったね。」と言って頂けるよう、頑張りたいと思います。

 休むことは、とても大切なこと。疲れたときは、休まないと駄目ですぅ~。
 これから、少しづつ暖かくなります。大きな広い空の下、可愛いお馬さんたち、すみれさんを待っていますね。
 今、私、元気の玉を創りました。どうか、すみれさん、受け取って下さい(__)。そして、たまにとり出して見て下さいね。お願いします。
 どなたにも、丁寧にお声がけしておられたすみれさん。私にも、いつも優しいお言葉、本当に本当に嬉しかったです。これからも、いつでも、ちょぴっとでも、一言でも、すみれさんのお声m(__)m致します。生意気言って、すみません。
    すみれさんのことが、大好きなめるもより。

 こちらは、今日は、とても寒いです。
 皆さん、お身体、大切になさってくださいね。

 
2013.03.11 Mon l めるも. URL l 編集
休むことは大切ですね
紫陽花さんのご努力に感謝です。
すごいなぁと感心する作品のオンパレード。
ほんとうにありがとうございます。

めるもさんの「休むことは、とても大切なこと。疲れたときは、休まないと駄目ですぅ~。」というお言葉はほんとうにそうだと思います。
ちょっと調子をくずしているので、身にしみました。
2013.03.11 Mon l とりがら. URL l 編集
No title
紫陽花さん、皆さん、こんばんは。
58作品もの更新を、楽しく、そして感慨深くゆっくりと拝見させていただきました!
素敵な写真と丁寧なコメントをありがとうございます♪
皆さん、どの句も本当に本当に素晴らしく、勉強させられました。

台所のキフジンさんの句はどれも情緒溢れる世界が広がっていますね。とても素敵です。

南天さんの句では、「家~」の句に、素晴らしいの一言でした。この句の背景に、たくさんの情景が浮かんできそうでした。流石ですね!

そして、すみれさんの素敵な句の数々・・いつもユーモアと、優しい言葉のあふれる句、楽しみにしておりました。
また、いつもコメントやお声がけくださりとても励まされました。心から感謝しています。
また、いつの日か、お声をお聞かせくだされば大変嬉しく思います。

それでは、紫陽花さん、皆さん、体調等お気をつけてお過ごしくださいね。
2013.03.11 Mon l 汐海 岬. URL l 編集
No title
おはようございます

岬さんにはいつも「深窓のマドンナ」的なイメージを持っているので(笑)コメントがうれしいです♪
これからも気が向かれたらどんどんお願いしますね

私の「家~」の句へコメントありがとうございます
前回書きそびれたのですがこの句は「プロポーズ」がテーマでした
この言葉は夫が実際に言った言葉なんですよ
それで思い出して書きました
夫の手はたいていのことは何でもできる器用な手。その自信の表れだったのでしょうね。
実際は犬小屋さえ建ててもらえませんでしたけど。。。(笑)
ちなみに私は真逆で結婚してから「あんたみたいに不器用な人間は見たことがない」と夫に言われてしまいました(泣)
2013.03.12 Tue l 南天. URL l 編集
No title
汐海 岬さま
  アリガトウございます(._.)。。
みな様に一生懸命についていくのに必死です。
それでも紫陽花さんの目を通した作品に触れるたびに
・・ もう一句・・!
という意欲が湧いてきます
。。アッ!!こう云うコト感じてた!!ワタシは言葉にできなかったなあって 。。 岬さんの句に頷き返しながら読ませていただいています。。v
紫陽花さん
  新しいお題 アリガトウございます
また一生懸命に詠んでみます
  そして そのご本の企画ぜひ私たちも手にできるようすすめてください
 いつまでも大切にさせていただきます(._.) ダイドコ
2013.03.12 Tue l 台所のキフジン. URL l 編集
ありがとうございます!
皆様、今晩は☆

昨日、今日と名古屋は暖かで、桜の便りももうすぐかと思われるくらいでした。優しいメッセージが幾つも届いたせいかもしれませんね。どうも有り難うございました!

南天さんへ■投稿先が以前の4分の1ぐらいに減ってきているとの事・・・今迄、物凄くエネルギッシュに創作活動されてましたから、少しお疲れが出たのでしょうか?でも、馬に例えたら南天さんは一ムチ入れたら、駆け出す力があると思います。私の場合は一ムチ入れられたら「痛いっちゅーの!もう走りたないのってば・・・」と目を三角にするでしょう。(反抗心だけは衰え知らず)それから、歌でデビューなんて有り得ませんよ~。正しくは、ちょいデブが歌ってストレス解消している図です。馬に一節聞かせたら、イラついて耳を伏せました。
歌も乗馬も、まだまだの私です。

めるもさんへ■川柳を始めて約1年で楽しいとの事、これから益々いい作品が生まれそうですね。
めるもさんならではの優しい作品期待していますよ。めるもさんは気遣いの出来る方、生意気などと思った事はありません。めるもさん特製の元気玉、シッカリと受け止めましたよ~。効き目ありそう、とても嬉しいです!

汐海 岬さんへ■こちらこそ、お心遣いに感謝しています。私は、いったん川柳をお休みしても、皆さんの作品を拝見したくて、いつも近くに居ますよ。今後も情感豊かな岬ワールドを楽しみにしています。

とりがらさんへ■体調を崩してらっしゃるとの事、どうぞお大事になさってくださいね。(今日は持病の飲み薬を貰いに行き、明後日は胃カメラ検査予定の私が言うのもなんですけど・・・)

台所のキフジンさんへ■新しい課題への意欲が素晴らしいですね!応援しています。

紫陽花様へ■平成いろは歌(冬の章)の評判が、とても良いとの事、お慶び申し上げます。句集になったら素敵ですね!夢が叶いますように。

2013.03.12 Tue l すみれ. URL l 編集
まあだぁ~かなぁ~?
才能がないのでただ眺めて愉しんでます。
本当にどの句も驚くほど素晴らしいですね。
ますます投句が躊躇われます(--;;
でも、次の更新はまあだ?と
楽しみでしかたありません。
2013.03.20 Wed l 青空. URL l 編集
No title
おはようございます

毎日のんびりゆっくり暮らしているワタクシです。(投稿への気持ちが)

青空さん、はじめまして♪
コメントとてもうれしかったです♪
青空さんはあちらこちらで大活躍の静岡の青空さんですか?(違っていたらごめんなさい)
もしそうなら青空さんのお力は重々承知しておりますよ
でももしそうでなくてもこちらの紫陽花さんの企画にはぜひぜひご参加ください
みんなで楽しみましょう♪
心待ちしています~~~
2013.03.21 Thu l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/192-7ec4c620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
