--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
きんかん日食

金の環を 金粒飲んで 見る金婚

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
素晴らしい「金の環」が三つも揃いましたね~♪
人が皆天を仰いでいるとき、それを見ている金婚のご夫婦を見つめるまささま様
の温かいまなざしを感じて、何だかじーんとしました。

これほどの素晴らしい天体ショーが観察されたのは百数十年ぶり、次に見られるの
は数十年後などと聞くと、この時この瞬間を共に生きている見知らぬ方々への
想いがわき上がってきます。紫陽花もまささま様のおっしゃるように、一瞬一瞬
を大切に生きていきたいと思います。


よろしければポチッとしてくださいね

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012.05.23 Wed l ウコン川柳5月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

テレビで観た「金婚カップル」を見て、ステキだなぁと思いました。
金環は直接は見ませんでしたが、テレビでは見ました。

これほど多くの人が金環を見ているのかと、びっくりしました。
わが家の妻と息子も、メガネを買ってきて、いっしょに見たようで、感動したそうです。

私は、金環もさることながら、それを見つめる金婚カップルの「まあるい」幸せな姿に目が行ってしまい、「ああ、ステキなご夫婦」と、テレビの中の人の方が輝いて見えました。

あと、日本中が金環に沸いているのに、被災地からの中継はなかったなぁと思います。※あったかもしれませんが。
金環の次は、スカイツリーのニュースでもちきりで、正直、もっと大切なことをメディアも伝えてほしいなぁなどと感じています。

そんな私も何もできませんが、川柳で自分の感じたことを、どこかでだれかが見てくれて、何かを感じてもらえれば、幸せですし、うれしいです。

ご恩返しとご恩送りに。

2012.05.23 Wed l まささま. URL l 編集
toまささま様
おっしゃる通りですね。受け取る自分も、大切なこととそれほどでもないことを見極め、情報の洪水に押し流されないように注意しないと、と反省しました。日本人は優しいけど、忘れやすい民族だとよく指摘されていますし…。
2012.05.24 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/47-9fe42e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
