--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ムガール帝国3


ムガール朝 二十一代皇子 ウコンの香

雅号「青嵐」様作品

この作品は、青嵐様がムガール帝国の末裔にしてパキスタンからの留学
生ムガールさんに会われたときに詠まれた句です。

1858年、ムガール帝国がイギリス軍に攻め滅ぼされたとき、皇帝一族が
皆殺しにされた中、ただ一人生き残った第七皇子がムガールさんの曽々祖父
に当たるのだとか。
ムガールさんは今、日本女性と結婚して幸せに暮らしておられます。

ただ結婚に当たっては、一族からの反対が相当キツかったらしいです。
ネックは家柄や宗教のこと…。そんな反対に対してムガールさんは
「コーランに、人を愛してはいけないという教えはない!」と言って説得、
思いを貫かれたそうです。

ハイ、今日は川柳を通じて紫陽花が耳にした、ちょっといい話でした(v^-^v)

★ターメリック(ウコンのこと)は、インド・パキスタン一帯の方々にとって、
一日として暮らしに欠かせないスパイス。料理にはもちろん、染料や花嫁の
魔除けなどにも使われるそうです。
インドやパキスタンにアルツハイマー病が少ないのは、抗酸化作用の高い
ウコンを常食しているお蔭らしいですよー♪

よろしければポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村






2012.05.27 Sun l ウコン川柳5月大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/62-30867533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
