--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すずらん2


【君影草(きみかげそう)】

◆紫陽花のときめき日本語講座
……………………………………………………………………………………………………
川柳に使うとちょっとカッコいい、[ときめき日本語講座]始めました。
第一回は君影草、5月の花スズランです。
ちょっと口に出して言ってみて下さい。ね、カッコいいでしょ!

スズランは、その姿からヨーロッパでは「聖母の涙」「5月の小さな鐘」などと呼ばれ
ているそうです。君影草というのは、うつむいた可憐な姿が、まるで愛する人を待ち
続ける女性のように見えるところから。花言葉は「幸福が戻ってくる」です。

楚々として儚げに見えますが、実は生命力が強く、痩せた土地でもへっちゃら。
おまけに根の部分にはかなり強い毒があり、誤って口にしたりすると痙攣や呼吸困難
に陥ることもあるそうです。~~~~(ノ≧ロ)ノきゃぁぁ~!

 ここで男性の皆さんに質問です。
可憐で美しく、香りがよく、でも毒がある女性と10年間暮らして死んでしまうのと、
例えばこの、キンセンカみたいに(キンセンカ、ごめん!)地味めの女性と、
きんせんか
50~60年穏やかに暮らすのとでは、どちらがいいですか~?(^ー^)ノ
……………………………………………………………………………………………………
よろしければポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.05.27 Sun l ときめき日本語講座 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

私なら・・・
私は、自分のことなら、 スズランのような生き方でもいいと思っていました。
今までは。でも、今は、わかりません。

いっしょに暮らすひととなると、どちらともいいにくいかなぁ。。。

難しいですね。この選択は。

でも、スズランと過ごすなら、10年を100年分いっしょに生きたい。

・・・なんてね。
2012.05.28 Mon l まささま. URL l 編集
toまささま様
>スズランと、10年を100年分いっしょに生きたい。

なるほど、そう来たか!ずる~い!!
でも、時間は短くても100年分の充実した日々ってことですよね。
冴えてるので、特別に許します^^♪
2012.05.28 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
 紫陽花さんのブログを遡って読ませて頂いて、この質問を見つけました。
 私も答えさせていただきたいのですが半年も前の質問、届くのかな~?

 ってことで私の答えは…
 キンセンカと5年ほど暮らしながら、可憐で美しくて香りが良いけど毒のある花と密会を重ね、少しばかり分けてもらった毒をキンセンカに一服盛って…、てのはダメですか~?

 地味なキンセンカに無理やり漢字を当てはめれば「金銭貨」。
 可憐で美しくて香りが良いけど毒のある花とのその後の暮らしは、超ハッピ~!ってことになりそうな気がしてるんですけど…。
2013.01.29 Tue l バンバン爺. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/65-9eddcd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
