--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
くすりゆび

【紅差し指(べにさしゆび)】

◆紫陽花のときめき日本語講座
……………………………………………………………………………………………………
川柳に使うとちょっとカッコいい[ときめき日本語講座]、今回は紅差し指です。

紅を指に取り、そっと唇に差すしぐさには、ドキッとする色っぽさがあります。

紅差し指とは、今でいうくすり指のこと。
他の指に比べてあまり使われず清潔なところから、昔は薬を塗ったり紅を差すのに
この指が使わていたそうです。

リップスティックが一般的になって、せっかくの色っぽいしぐさも見られなく
なってしまいましたけど。

もう一つ、紅を差すのにこの指が使われていたのには理由があります。

それは、程よく力が抜けるから。くすり指は手の指の中でも一番力が入らない
指です。昔の女性は、美しい化粧のために「力」を抜くことの大切さを知っていた
ということではないでしょうか。

皆さんも口紅をなおすとき、紅差し指を使ってみてはいかがですか?
はんなりと美しいこの表現、このまま死語にしてしまうのはもったいないですよね。
……………………………………………………………………………………………………

八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.06.06 Wed l ときめき日本語講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/95-38e1c025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
